家賃滞納の強制退去について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>家賃滞納の強制退去について

家賃滞納の強制退去について

カテゴリ:

対大家・対近隣

借主 さん () コメント:4件 作成日:2007年01月19日

小生は、賃貸にて分譲マンションを借りています。(住居5年目)
昨日管理不動産から連絡があり、
5.7.12月の家賃が滞納になっているので、強制退去になりました。
退去日の相談は、明日3ヶ月分の家賃を振り込み後に相談です。といわれました。
不動産からの話では、何度か家賃滞納の請求書を送ってるのに
連絡がない為に、家主からも退去リクエストがきており、強制退去となったとの事。
配達証明の郵便などは届いた事はありません。
支払いしてない理由は、郵便などをチェックしていなくて、滞納の
事実を知らなかったのです。(お粗末ですが・・)
初めて督促の電話が、強制退去です。というのは有り得るのでしょうか?
滞納している方が悪いことは当然ですけども、電話口で、すぐに支払う
ので退去は勘弁してくださいと話しても、決定したことですから
としか返答してくれません。
本日支払った後に話すれば、退去は回避できると考えられますか?
知り合いの不動産業者からは、強制退去なんて、そんな簡単に
出来ない!と言われましたが、まだ心配なので・・・
管理会社は地元では大きな企業なんですけどね〜

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 不動産屋事務員 さん 2007年01月19日

強制退去・強制執行等は裁判所がするものであって不動産屋が
行うものではありませんので滞納した分の家賃(遅延損害金の
定めがある場合には損害金も)支払って謝罪をすれば住み続けて
問題は無いと思います。
最初の連絡がいきなり強制退去  とありますが請求書を
出したと言うことであれば 最初の連絡  と言うことには
なりませんけどね(笑)

私共も「このまま支払いが無い場合は契約を解除し退去して
いただくことになりますよ」という言い回しはしますが、これは
ハッキリ言って借主の良心に(?)働きかける言葉(脅しとも
取れますが アセ)であって効力はな〜んも無いんですよ。

「今後は滞納等無い様に注意します」といって滞納分を払えば
法的にも退去させる理由はなくなるでしょうから問題ないですよ。

今後は気をつけてくださいね。

No.2 by 借主 さん 2007年01月19日

ありがとうございます。
安心しました。脅しだろうとは思っても、当事者となると
「びびる」ですね〜
お金支払って、深々とお詫びしてきます。
今後迷惑かけないように注意深く支払います。

No.3 by 戦う借り主 さん 2007年01月19日

 不動産屋事務員さんのカキコのとおりですね。良心的なカキコに敬意を表します。

『5.7.12月の家賃が滞納になっているので、』
 なぜ、とびとびになっているのでしょう。

『支払いしてない理由は、郵便などをチェックしていなくて、滞納の
事実を知らなかったのです。(お粗末ですが・・)』
 ご自身が毎月振り込む支払い方法ですか?注意が必要ですね。

 賃貸借契約における賃借人の最低かつ絶対の義務は、決められた家賃を決められた方法で決められた期日までにきちんと支払うことです。
 義務を果たした上でこそ、権利行使に正当性が生まれます。
 義務を果たさねば、何も言えませんよ。注意して支払うようにして下さいね。

No.4 by がっぱ(本物) さん 2007年01月19日

数回にわたって未納を繰り返し、督促状(ほんとに出しているなら、ですが)を出しても無視。
これでは不良住人の烙印を押されても、いたしかたないでしょうね。
あげくに、脅されたらすぐ払いますとは、払えるのに払わないといことでしょうか。
出だしの言葉にしても、反省の色が薄いととられても仕方ないようです。

あなたに悪気はなくとも、多大な迷惑を撒き散らしてる可能性があることを真摯に受け止め反省してはいかがでしょう。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.