エアコンの室外機の音 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>エアコンの室外機の音

エアコンの室外機の音

カテゴリ:

対不動産会社

困惑 さん () コメント:4件 作成日:2006年12月24日

エアコンの室外機の音で、悩んでいます。
よろしければ、アドバイスをお願いします。

自分の部屋は1階なのですが、自分の部屋のエアコンではなく、
上の部屋のエアコンです。
アパートで、1階と2階の室外機がともに、地面に交互に置いてあり、
自分の部屋の室外機と、2階(階上)の室外機が、
自分の部屋のすぐ前にあります。

深夜の室外機の音が、どうしても気になってしまい、
夜になるのが毎日怖いです。
性格上、他の入居者と接触は取りたくなくて、2階の入居者とは、
挨拶に来たかもしれませんが、何の面識もありません。
ただ、自分は2年以上、この部屋に住んでいて、
上の部屋の人は、最近引っ越してきました。

一晩中ずっとエアコンをつけられると、その音が気になり、
一睡も出来ません。
耳栓をすれば少しは眠れますが、それでも音は聞こえます。
何分かに1回、「ブォーン」「ゴーン」のような、轟音がしてきて、
それがどうしても駄目です。

直接言うのは、お互いの心理を考えると難しいので、
管理会社に言おうかと思います。
でも、自分が苦情を言ったと分かられても、険悪では、と思います。
「深夜は室外機の音が響くので、深夜のエアコンは止めて」
というのが希望で、全入居者対象に、張り紙をしてもらって、
それで解決すればベストだと思います。

ただ、音などの感覚的なことは、相手にされないことが多いと
分かっているので、躊躇しています。
2年前の入居当初も、同じ事で悩んでいたのですが、
ひたすら我慢して、暖房の季節が終わって解決しました。

長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by オシム さん 2006年12月24日

無理だと思います。

故障等で大きな異音がしているなら
ともかく、通常の作動音であれば
そこまでは制限できないでしょう。

自分の快適さは求める、でも
自分が苦情を言ったことは
わからないようにしたい・・
都合がよすぎるのではと思います。

共同住宅である以上は
多少の我慢もお互いに必要です。
それでなければ一軒家でも
借りた方がいいでしょう。

No.2 by じろう さん 2006年12月24日

>ただ、自分は2年以上、この部屋に住んでいて、
>上の部屋の人は、最近引っ越してきました。


だから何?
先に住んでる人のほうがエライから
優先されるとでも言いたいの?

No.3 by m さん 2006年12月25日

防音カーテンにすると少しはましになるのではないでしょうか?
夜間エアコンを使わないでほしい。というのは無理な相談かもしれませんね。
生活音なので。使用しないで下さいと強制はできないと思います。
お願いするのは自由です。しかし断られると、がまんするしかないと思います。

No.4 by さん 2006年12月25日

 ところでこのエアコンは設備ですか?
設備であれば管理会社に連絡をして、
修理をしてもらってみてはどうですか
すごい音がするのは不具合の場合がありますので、
後単純に土台のビスがゆるんでいるだけかも
しれません、これは自分で見て下さい。
 

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.