手付金は戻ってこないのでしょうか | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>手付金は戻ってこないのでしょうか

手付金は戻ってこないのでしょうか

カテゴリ:

ハル さん () コメント:3件 作成日:2006年12月22日

名古屋から大阪に転勤になったので、
この前の日曜日(12/17)に物件探しに行きました。

その時、気に入った物件があったのですが、
保証金が高かったので、値下げできないかと
仲介業者に相談したところ、
「保証金は交渉すれば10万円は下がります」
ただし、「手付金を入れて、重要事項説明を受け承諾しないと、
管理会社に確認が取れない」
と言われ、説明を受けてサインし、家賃の1か月分を払いました。
また、保証人も必要だと言われ、今は年金受給の親の名前を
書きました。(年金受給者でも良いとの事でした)

翌日、仲介業者から連絡があり、
「保証金は、5万しか下げられなかった。
駐車場の代金は、誤りがあって実際は1000円高かった。
保証人は、年金受給者では駄目」との事。

この報告を聞いて、仲介業者に不信感を抱き、
(この先も話が二転三転するのではないか)
キャンセルをお願いしたのですが、
契約が成立しているので、手付金は返せないと
言われました。

この場合、安易に重要事項説明書にサインをしてしまった
自分に反省し、手付金(約10万円)を諦めるべきなのでしょうか。

駐車場代金の1000円の誤差は、たとえ少ない金額としても、
もともと家賃と駐車場の合計金額が、予定より無理をしているので
厳しいです。
親以外に保証人になってもらうのにも、気が引けます。

引越し資金も余裕がないので、返してもらいたいのですが
無理でしょうか。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2006年12月22日

『「保証金は交渉すれば10万円は下がります」
ただし、「手付金を入れて、重要事項説明を受け承諾しないと、
管理会社に確認が取れない」』

 10万円さがる見込みはあるがどうかわからないということであれば、
下がらなかったときはどうするのか、きちんと詰めておくべきでしたね。
しかし、大家に確認をするために、あなたに申し込み行為を完結させてしまおうという意思が見え隠れしてます。
顧客の自由意思を尊重すべきですが、このような誘因行為は道義的に責められましょう。

『また、保証人も必要だと言われ、今は年金受給の親の名前を
書きました。(年金受給者でも良いとの事でした)』
 
 年金受給者でもよいという確証を得て、あなたとして親御さんを連帯保証人として決めておいたのであれば、連帯保証人足るべき資格に条件を加えてきたのは仲介業者側です。
 あなたの事情で契約締結に至らなかったという主張に与することはできませんね。

 このように言った言わないのトラブルになる場合は、民事調停等の場に出ますと、業者側の責任を重く見る傾向にはあるようです。言わなかったというのであれば、それ相応の疎明が必要ということです。
 あなたのカキコを読む限り、そして信じる限り、大家の言質もとらずに、あたりさわりの良い推察をあなたに示している仲介の姿勢の出来の悪さは否めません。
 もちろん、任意の交渉では、うまくいなかくても民事の調停も利用できます。
 重説の不手際も責めることもできますよ。
 宅建主任者証は示しましたか?手付けの理由、あなたの事情で解除になった場合どうするか、賃貸人側の事情で解除するに至った場合にどうするか?きちんと説明してくれましたか?
 売買契約等の場合ですと、数百万、数千万の買い物ですので、手付けも数十万から数百万となるでしょう。この場合、顧客(消費者側)の自己防衛を一定求めますが、賃貸借契約の場合は、賃貸希望者に対し、小学生でもわかるように説明しなさいというのが、近時の少額訴訟等の帰趨になりつつあります。
 出来の良くない賃貸業者なら、あれこれチャチャを入れてきそうですが、司法の流れは間違いなくそうなってます。そのあたりもふまえて交渉はできると思いますよ。
 駐車場の代金も間違っているなど、出来の悪い業者ですね。争う余地は十分です。




--------------------------------------------------------------------------------

No.2 by とおりすがりの家主 さん 2006年12月24日

すばり、手付け金は返ります。
なぜなら、審査を通過していないからです。

ハル> 保証人は、年金受給者では駄目」との事。

これがポイントですね。
審査を通過していない以上、契約は不成立。手付け金は戻ります。

それに、もう一つの注意点ですが、

ハル> 「保証金は、5万しか下げられなかった。
ハル> 駐車場の代金は、誤りがあって実際は1000円高かった。
ハル> 保証人は、年金受給者では駄目」との事。

あなたの書いた、入居申込書および需要事項説明書の記載は、どうなってますか?
保証金や駐車料は思っていた(交渉後こうなるはずであった)額でしょうか?
そうであれば、なおさら、交渉の不成立=貸し主側からの断りですので、手付け金の戻らない道理がありません。

逆にもし、割引前の保証金、5000円高い駐車料であれば、その条件で申し込んだことになってしまいますので、注意が必要です。
今回は保証人で審査落ちぢたのでそれでも問題ありませんが。交渉ごとがある場合には、申込書の記載には注意するのが自衛策といえます。

上記のようなわけで、あなたに手付け金をあきらめねばならない理由はありません。
宅建協会や司法書士等に相談し、強気に出てください。


>「保証金は交渉すれば10万円は下がります」
>ただし、「手付金を入れて、重要事項説明を受け承諾しないと、
>管理会社に確認が取れない」
>と言われ

手付けを打たないと交渉できない、なんてことは手付けの性質上ありえません。
借り手側の本気を見せるのは、通常、入居申込書で十分です。(交渉事項は空欄あるいは注記します)
交渉をすれば「必ず」下がる、ということもありえません。
こういう言い方をする業者は要注意といえましょう。

どうしてもその部屋を押さえたい、とかの事情があれば先にお金を払う価値があるケースはありますが……
逆にいえばそういう事情のない場合は、できる限り手付・申し込み金の類は避けたほうがいいと思います。

No.3 by ハル さん 2006年12月28日

皆様、ご教授ありがとうございます。

おかげさまで手付金は戻ってくることになりました。
初めは、「重要事項説明書にサインをしたので
返せない」の1点ばりだったのですが、
皆様のアドバイスをもとに、「法的手段を使う」と
言ってみたところ、返金の運びになりました。
半ばあきらめていたのですが、ここに相談してみて
よかったです。

本当に本当にありがとうございました。
そして、私の書き込みによって、不快な思いをしてしまった
方々に心からお詫び申し上げます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.