騒音問題の末の家主の嘘 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>騒音問題の末の家主の嘘

騒音問題の末の家主の嘘

カテゴリ:

退去

めるこ さん () コメント:1件 作成日:2006年11月25日

上階の住人の騒音で、これまで何度か、家主に訴えてきましたが、全く改善されることはありませんでした。
そこで、直接、上階の住人に「少し静かにしてもらえませんか?」と訴えたところ、
翌日、恐ろしい形相の家主がやって来て私に言いました。
「アパートだから騒音は仕方が無い。」
「長いこと大家をしてきたが、こんな苦情の多い住人は初めてだ。マンションにでも引っ越してくれ。」
騒音さえなければ、場所は気に入っているし、急に退去を命じられても、時間や金銭面で困ると言うと、家主は、
「敷金は返還する。うちもお金に困っている。」
「11月中に上階の住人は引越しをする。」
と言い、「後日また話をしにくる。」とその日は帰っていきました。

上階の住人が引っ越すのならば、問題は無くなるので、私としては、特に話すことは無いと思っていました。

後日、不動産屋を連れてやってきました。(念のため、許可を得て、会話をテープに録音しました。)
その日は、大家は先日とは全く態度も違い、笑顔でした。おそらく、不動産屋に注意されたのだと・・・。
不動産屋は、話を分かってくれて、その日は円満に終わりました。
不動産屋が注意してくれたのか、それから2週間くらい、上階の住人は静かにしていてくれましたが、現在はまたもと通りの騒音を発しています。


「11月中に上階の住人は引越しをする。」
と大家は言いましたが、上階の住人に引っ越す気配はありません。
上階の住人が引っ越さないのならば、騒音に耐えられないので、私が引っ越すことを考えています。
しかし、嘘を付かれたことで、怒りは収まりません。

ここで、質問です。

私としては、『(現在の家の)敷金、引越し資金、次の住居の敷金』これらを最低額として、現在の大家から取ってやりたいと思っています。
可能でしょうか?

ちなみに、私は現在の部屋に住んで5年目です。(上階の住人は1年)
今まで、上階の住人が4度入れ替わっていますが、一度も苦情を訴えたことはありません。
騒音で頭痛が酷くなっており、現在、服薬中です。

どなたか、法に詳しい方、お答えよろしくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by オシム さん 2006年11月25日

法的に確実なことが知りたいのならば
弁護士さんに相談しましょう。
トップにも
>相談・質問内容に対して「どちらが正しい」
>「いくら請求できる」などの確定的な断言文言は出来ません。
とありますので。

お気持ちはわかりますが
冷静になりましょう。

11月中とは末日まででしょう。
まだ月末になっていません・・・

不動産業者は仲介のみなのでしょうか?
その辺もよくわかりませんが、どのような
スタンスで同席したのでしょうか。

大家さんが言ったことがウソなのかは
まだわかりませんが、たとえウソだった
としても、ご希望の金額が請求できるか
どうかは何とも言えません。
慰謝料が成立するほどのウソとは
ならない気もします。

>大家から取ってやりたいと思っています。

この表現も考えたほうがよいと思います。

いきさつからして上の住人が大家さんに
脅しに近いことを言った可能性もあります。
大家さんも困っているのではないでしょうか?

まず、悪いのはその上階の住人であり、
注意を守らないからといっても、
悪いのはその住人なのです。
もちろん大家さんは対処しなければなりませんが
言うことを聞かない悪質な入居者のせいで
大家さんが転居費用まで負担するのも
どうかと思います。

悪質な入居者を見抜くのがプロであり
そういう入居者に合うのも大家さんのリスク・・・
みたいな論調は私は否定します。
数回の案内や面談ですべてが見抜けるのでしょうか?
大家さんは通常は仲介業者からの書面と口頭の
説明程度で判断しなければなりません。
それで何が見抜けるのでしょう?

大家さんもしくは管理者は当然に対処
しなければなりません。
しかし悪質な隣人に合うことは
借り主にも当然のリスクなのです。

希望の回答になっていないかもしれませんがいろいろと
冷静に話し合う余地はまだまだあると思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.