騒音とストーカーが・・・ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>騒音とストーカーが・・・

騒音とストーカーが・・・

カテゴリ:

退去/対不動産会社

hiro さん () コメント:10件 作成日:2006年10月22日

5月から東京笹塚の戸建アパート(一階に自分、二階に別宅)に引越して一人住まいです。4月から結婚して同居可という条件で借りました。
奥の部屋で静かという事前の話でしたが、実際住んでみると、上の階は大家さんの娘家族(夫婦+子一人)がすんでいて、2歳児という事もアリ昼夜問わず走り回る騒音に悩まされています。一度不動産屋を通じて注意してもらった為、娘夫婦さんの努力はこちらにもよくわかって恐縮なのですが、子どもが口で言って静まるわけもなく、今後も大きくなるにつれ体重も増えて騒音も大きくなるかと思うと憂鬱です。

更に、私の前に済んでいた方がストーカー行為にあって退去されたらしく、未だにそのストーカーの男性が消息を尋ねて月一で訪れます。なんとも不気味な中年男性で、4月に結婚して彼女を呼ぶ事を考えると更に不安です。以前の住人が自殺したケースなどは不動産屋に報告義務があると聞きましたが、ストーカーは別なのでしょうか?

騒音の事、ストーカーの事、両方とも事前の説明はなく約半年でボロボロと出てきました。
これって不動産屋にも大家さんにも何の問題もないのでしょうか?
また、やはり引越すしかないのでしょうか。とはいえ初期費用も再度かかることなので、すぐには無理と考えています・・・

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(10件)
No.1 by クッキー さん 2006年10月22日

自分たちも結婚して子供が出来れば分かることですね。

No.2 by 賃貸生活者 さん 2006年10月23日

前入居者が入居中にも再三問題になる
などないと大家さんも不動産会社も
知りようが無いですし、
騒音問題はよくこちらでも出てきますが、
個人差もあり難しい部分があるようです。

ストーカーの件もお部屋というよりも
前入居者個人の問題であって、建物・お部屋で
事件・被害が無い場合、報告義務までは
無いのではないでしょうか。

No.3 by hiro さん 2006年10月24日

早速の書込みありがとうございます。

騒音については確かに個人差もありますし、相談も難しいところかと思います。
次回探す際には気をつけたいと思います。

ストーカーの件は、大家さん、2階の住人共に知っていたらしく、入居して一ヶ月した頃に気をつけるよう助言されました。近所にも片端から聞いて廻る有名な変わった方のようでした。
ですが、家とは関係ないと報告義務はないのですね・・・
やはりお金が貯まるまで我慢して引越すしかないのでしょうか。

助言、ありがとうございました。

No.4 by 戦う借り主 さん 2006年10月24日

 難しいところですね。
 まず、騒音については、諦めるしかありません。生活騒音について
とやかく言っても、法的にどうこうすることはほとんど不可能です。
非常識な時間帯に非常識な音量で機械的な音(ステレオ、カラオケ等)でなければ、
本当にどうすることも出来ないというのが現状です。

 ストーカーの件もどこまで賃貸人、仲介業者の責任を問えるか微妙です。
仲介業者には、宅建法上の業務遂行にあたっての信義誠実義務が課せられています。
このような抽象的な規定は、その範囲が極めて曖昧です。本当に相手の良心如何というところもあります。
 例えば、あなたの方で契約に際し、「とにかく居住物件の安全と治安が一番、不審者が出没する地域とか
そのような件について近隣の風評があるような物件は契約したくない」等といった特段の意思
表示を行った上で、その物件の仲介を受けていたのなら、大家すら知っているような事実を知らないというのは
仲介業者としての善管注意義務の欠如と言えましょうから、契約解除、損害賠償という途も出てきます。
けれども、このような事実を立証することなど難しいお話です。
 契約する際には、とにかく自分の絶対に譲れない条件はきちんと表明しておくことです。その上で、仲介業者の資質
次第というところも生じてくるのが現実です。もちろん、どのような業界にも良くできた人、出来てない人がいます
から、運次第と言うことにもなるのでしょう。自分で出来ることは万全にしておくことも大切です。
今後の参考にして下さい。「意図的な隠匿」や「特に注文を付けたなどの特段の事情」という基準を持ち出して、
争うしかありません。出来そうなら頑張ってみて下さい。

No.5 by hiro さん 2006年10月25日

回答ありがとうございます。

笑い話で紹介された自殺物件は拒否した経緯はありますが、ストーカー等の治安までは特段意思表示していなかったと思います。
「善管注意義務」。初めて聞きました。
まだまだ曖昧な状況が多いようですが、今後の参考にさせていただきます。

実は以前にも不動産屋と事前説明トラブルがあって、争うのに相当な体力がいるとウンザリしています。
今回は不本意ですが静かに引越し待ちになりそうです。。。
ありがとうございます。

No.6 by 戦う借り主 さん 2006年10月25日

 どのような業界にも低俗な輩はいます。
 顧客からいただいたお金で家族を養っているならプロ、素人と同レベルで争ったり、
素人に論破されたりする程度の方も多いです。
 持っている知識や経験を誠実に行使し、顧客に満足を得ていただくという姿勢があってこその
良心的商売だと思うのですが、ともすれば素人を小バカにして、あわよくばうまく立ち回ってやろう
などという姿勢のおバカさんもいるのも事実です。情けない話ですよね。
 消費者として保護されるのは事実ですが、転ばぬ先の杖とも言います。
 低俗な業者に泣かされるくらいなら、賢い消費者になりましょう。参考にして頑張って下さい。

No.7 by よこから さん 2006年10月26日

論破でなく、言いがかり的なことも多いでしょ。
大人の判断で矛先を収めることを、勝ったの負けたのと思ってるとしたら、とんだ素人です。

No.8 by 戦う借り主 さん 2006年10月26日

素人が無理難題をおしつけてくるのであれば、理路整然と説明し、
納得してもらうのがプロのお仕事でしょう。
 イヤなこと、誰しもができないことをするからこそ、お仕事であり、
それで給与をもらっているわけですね。
 いやしくも賃貸業者ならそれくらいできて当然、顧客の悪口をいって
溜飲を下げるのなら、同業者同士で赤提灯ででもやってくださいな。

No.9 by ある賃借にん さん 2006年10月27日

言いがかりも多いとおっしゃってるからには、よこからさんは賃貸業者さん
ですよね。戦う借り主さんの言われるところのプロ。経験があるからこそ、
言いがかりも多いとおっしゃっているのですよね。よもや未経験とは言わせませんよ。
 だとすれば、情けなくはありませんか?戦う借り主さんは、根拠を示して説明を
されています。勉強した素人の書き込みにプロとして、プロらしい書き込みもできず、
表現方法が気にくわないなどと、情けない書き込みをしないでください。
 戦う借り主さんの書き込みは、素人の借り手には非常に勉強になってます。

No.10 by よこから さん 2006年10月27日

残念ながら、賃貸業者ではありません。横から業界と顧客を眺めてる立場で、どっちもどっちじゃない、と、思ってる素人です。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.