大屋とのトラブル(長文です) | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>大屋とのトラブル(長文です)

大屋とのトラブル(長文です)

カテゴリ:

賃貸契約/入居審査

eriri さん () コメント:10件 作成日:2006年09月13日

女性限定の(入居者が)物件で2階建てで上3部屋が賃貸、1階は全部大家さんの家
という物件。契約書にも事前説明でも男の友達、彼氏は部屋にも入れては
いけないなんて言われてないのに、この前2回ほど彼氏を部屋に入れたのを知られて
家賃手渡しなので渡しに行った時『いけません』『世間的に許されない』等30分近く
説教されました。私的にも納得できずいろいろ反論したんですが大家さんは70歳代位
のおばちゃんで頭が固いのか絶対ダメと言われ、大家さんの言い分では『事前説明で
言った』と言う始末。最終的には『ここは仕事行って帰ってきて寝て、朝仕事行く為の場所です、
遊ぶ場所じゃありません。こういう固いとこですからもっと自由に遊びたいなら他でやればいいじゃない
ですか、自由に遊びたいなら他の場所を探した方がいいんじゃないですか?』と
半分出て行け、みたいなことを3回ほど言われました、不動産屋にも相談して大家に『契約書に書いてない』
妥協して『月に4回ならいいか?』等聞いたが絶対ダメと言われました、他にも私は全然夜中にクーラー
使ってないのに深夜3時くらいに電話があり『深夜のエアコンはモーターの音がうるさいからやめろ』とか
説教された時も『朝までタイマーかけて使わないで』言われ、私は使ってない言ってるのに信用してもらえません。
それも不動産屋に言ったら大家は『他の部屋にはクーラーついてない』と言ったそうなんで私は『確実に室外機があり
使ってる音も聞こえます』っていったら大家はあっさり認めて『外からみるとeririさんのだけがついてるの,音が
うるさいから修理しないとね』って言ったそうです。私は全然使ってないのですごく腹がたちます。
干渉がすごいのともうトラブルになってるので出て行きたいんですが、この場合敷金礼金等全部返してもらうのは
無理でしょうか?不動産屋は今出てったら通常解約になるって言ってました。
契約書に書いてないことや、クーラーは備え付けのもの。私がいつダレを連れてこようと、クーラーをいつ使おうと
そこまで言われるのは納得できません。どうしたらいいか教えて下さい。出て行く前提ですが今はお金なくてでてけません。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(10件)
No.1 by eriri さん 2006年09月13日

まだ入居して半年位です。お金払って住んでるのに男子禁止の寮ならトモカク
納得できないんでお願いします。
契約書に書いてないから、もう無視して普通に連れてきちゃおうかとも考えます。
どうしたらいいですか?

No.2 by ぽちぽちぽち さん 2006年09月13日

法的な義務や保護はさておき、大家はそういう人ですし、あなたも世間に疎いようですので、引越しをされたほうがいいかと思います。
誰も干渉してこない可能性が高いアパートなどのほうが良いのではないでしょうか。

No.3 by eriri さん 2006年09月13日

疎いとは私がいけないということでしょうか?
毎日つれこんでいいる訳じゃなくて月に2回位です。
最初の事前説明でそういうことを言われてたら入居してませんでした。
それでも大家さんの言うとおり、言うこときかなきゃいけないんですか?
契約書にのってないんだから、敷金礼金返してもらうことはできないんですか?

No.4 by クック さん 2006年09月13日

なぜ、eririさんは、その物件を決められたのでしょうか?
「女性限定」ということは、一般的に男性は親族以外は禁止という規定が多いです。
他の入居者は、「女性限定」ということを条件の一つで借りていることになります。
例え、月に2回だけと言っても、他の入居者が女性限定のはずの物件内で男性を
見かけると、「なんで?」ということになってしまいます。

月2回くらい「女性の」友人を招待することは特に問題ないと思いますが、「男性」
であれば、やはり違ってきます。

仮に、契約書に記載がされていなかったり、契約時にその説明がなかったとしても、
「女性限定」という物件を契約したことで、そういった制限があることを納得した
ものと判断されても仕方がないと思います。
万が一、最初「月2回くらいだったら男性を連れてきてもいいよ」と言われたと
しても、他の入居者から苦情があったため、前言撤回して「男性絶対禁止」に
されたとしても、やむを得ないかと思います。なぜなら、大家さんには、他の入居者
に対しても「女性限定」という義務を果たす必要があるからです。そのために
ルール変更をするのは貸主としては当然の義務です。
また、部屋を探す時に、たまたま、間取りや家賃などの条件が気に入った物件が
「女性限定」だったとしても、同じ理由によりルールに従う必要はあります。

なので、そのルールを守ってその物件に入居していくか、それが我慢できないのなら
退去して制限のない物件に引っ越すかのどちらかになります。通常通りの退去でも
敷金精算は普通にされますが、契約の内容にもよりますが、ほとんど返金されるかと
思います。(敷金精算に納得いかないのであれば、また相談して下さい)
ただ、やけをおこして、それだったら毎日男性を連れてくるなどはしないように
して下さい。なぜなら、そのことで他の入居者が退去してしまうなどのトラブルが
起きた場合に、逆に損害賠償を請求されることがあります。

エアコンのことは確かに貸主側が干渉しすぎる点もあるかと思いますが、
男性の物件への入室は、やはり、eririさんに責任があるものと思います。
もう少し冷静になって、他の入居者のことも考えた上で、自分がどうするのかを
決めて下さい。

No.5 by eriri さん 2006年09月14日

そうですか。納得できない点や、私の勉強不足な点も否めませんが
私としてはもうトラブルになっている上に自由がない感じなので早急に
出て行きたいです。ただお金がないのでしばらくおとなしくして
お金を早く貯めて早く出て行きたいと思います。
トラブルになったので敷金にその感情がこもって多くとられてしまわないか
との心配もありますが・・・出テクなら早い方が敷金が多く戻ってきますよね?

No.6 by 不動さん さん 2006年09月14日

女性限定の件についてはクックさんのおっしゃるとおりです。

敷金については「早く出たほうが戻ってくる金額が多い」というのも
多少誤解があると思います。
「経年変化」は長く住めば住むほど借主の負担額が減っていくもの
であって「早く出たから」というものではないと思います。

あなたがどのようにお部屋を使っていたか、賃借人としての責任を
きちんと果たしていたかによっても違いますし、とりあえず退去まで
はなんともいえないと思います。

見積りを出してもらって納得いかなければ争わないといけないでしょうし
まだアドバイスの使用もない状況だと思います。

大家の干渉が嫌だと言うことでしたら大家さんが1階(敷地内)に住んでる
物件はやめた方がいいかとおもいます。
「女性限定」物件についても男性を回数以前に入室させるのは
あなたにとってはなんてことがなくても隣人はどう思うか?
など考えればお分かりになるかと思います。

No.7 by eriri さん 2006年09月14日

分かりました。
いろいろありがとうございます。今後の部屋を決めるさいの参考に
させて頂きたいと思います。
また敷金等で問題がでましたら、相談させて頂きたいと思います。
みなさんありがとうございました。

No.8 by クック さん 2006年09月14日

ただ、契約内容は事前に確認しておいた方が良いです。なぜなら、契約してから
1年未満に退去する場合には違約金を請求する、という規定があるかもしれない
からです。また、契約時(又は契約前)に、退去する時の原状回復費用についての
説明はありましたか? 例えば、退去時にはハウス・クリーニング代を請求する
だとか、畳や襖の交換費用を請求するだとか・・・などです。
このようなことを説明されていれば、敷金からそれらの費用を差し引かれることに
なります。(この退去時の原状回復費用を請求する場合や、1年未満に退去した時の
違約金の規定などの借主に不利な規定は、契約前に説明をされなければなりません。
そのような規定があるのに説明をされなかったのであれば、業者の説明不足です
ので、その弱みをつっこむことはできると思います。)

また、「女性限定」の物件であることを知った過程を教えていただけませんか?
確実に可能とは言いがたいのですが、例えば、間取りや家賃・場所や設備などを
見て気に入った物件が、偶然「女性限定」であったという事情があれば、少しは
有利になるかもしれません。なぜなら、そういった場合には、業者側は設備等の
条件で気に入っていることを察知して「女性限定」でありますよ。ということを
言うべきだろうと思われます。そのような話が一切でないで入居申し込みをして
契約して、よくよく聞いたら「女性限定」だった・・・というケースであれば、
その業者にも問題はあると言えます。
しかし、以前も言ったように、「女性限定」であることを入居申し込み前に知った
のであれば、残念ですが厳しいことです。

ただ、心配な点は、「礼金」です。敷金・礼金それぞれ、おいくらでしたか?
礼金は性質上、大家さんにいくお金であって、敷金とは違い戻ってきません。
最近、敷金精算でトラブルになって裁判になっても貸主が負けることがほとんど
なので、敷金を減らして礼金を増やすところが多くなってきました。
そのため、借主は「敷金」をどのくらい多く戻るようにするか?ということが
ポイントになります。
あとは、契約時、火災保険に加入しているのでしたら、退去時に解約をすれば
月割り計算して返金されることになると思います。

当然、退去するまでに、傷や汚れをつけないようにして下さい。
(引越し時には、特に注意して下さい)

No.9 by eriri さん 2006年09月14日

1年以内に退去の場合は違約金はないです。不動産会社が言ってました。
ハウスクリーニング代は私もちなので払わなければいけません。
礼金2、敷金1です。間取り図には女性希望というのはのっておらず電話で
営業の方が聞いたら最初は『女性希望』でした。しかし入居する前に、大家さんと
営業の方と私で3者面談がありその時に営業さんと大家さんが言うには『女性限定』
と言った、とのことですが私は聞いてません。。。これはもう言った言わないになって
しまうことなのでテープにでもとっておけばよかったと思いました。
まぁ現時点で大家さんが『女性限定』と言ってるのでもう仕方ないし諦めます。
火災保険には入ってるののでもしかしたら少し戻ってくるかもしれませんね。
あとは敷金が問題ですが、それもその時にならないと分からないので、今のうちに
勉強しておきたいと思います・・・。
たばこも吸わないし、まだ半年ですし、敷金が多く戻ってくることを願うしかないです。
次回はトラブルなく快適に暮らせる所を探したいと思います。
ありがとうございました。

No.10 by とうる さん 2006年10月09日

eririさん、しっかりしてる方ですね。
うちの家内なんかだめです事に無頓着で。
自由に暮らす事、そしてお金も大事です。
次は、自由な良い物件が見つかれば良いですね。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.