エアコンの室外機の振動がうるさい | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>エアコンの室外機の振動がうるさい

エアコンの室外機の振動がうるさい

カテゴリ:

対不動産会社

なお さん () コメント:3件 作成日:2006年08月08日

相談させて下さい。

先週末に今の新居に引っ越してきたのですが、
ベランダにあるエアコンの室外機の振動が
部屋の中にまで響いてうるさいのです。
(機械自体がうるさい訳ではない)

エアコン修理の経験がある友人に見てもらった所、
『防振ゴム』というのを室外機の下に敷いていない為に
振動がモロに伝わり、室内に響く…という事らしいのです。
とりあえず、私の部屋の室外機はゴムを敷いてもらいましたが
ベランダが繋がっている入居者全員に敷かないと
振動は収まらない様で…

初日からこの振動で眠れなかったので、
大家さんに相談した所、
面倒くさそうに
「これ位普通なんじゃないの?他にそんな苦情出た事ないし
しばらく様子を見ましょう」
と言われてしまいました。
挨拶ついでに隣人の方に
「室外機うるさくないですか?」とそれとなく聞いてみたのですが
「最初からこんな感じだったから、こんなものかと…」
と、特に気にはしてない様子でした。

響きのピークが住人が集まる夜中の12時位なので
大家さんに部屋に入ってもらって実際聞いてもらう事も出来ず…
あんまりうるさく言ってカドがたつのも嫌だし、
私のわがまま(?)で防振ゴムを敷くことになったら、
他の住人に面倒な思いをさせてしまうかも?と思い強く出れません…
(私が神経質なだけかも…と思ったりもしますし)

しかし3日目にして、今までになかった偏頭痛が起きてしまって
早くも参り気味です。

引越し4回目ですが、こんな問題初めてなので戸惑っています。

よい案を授けてくれると嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by クック さん 2006年08月08日

他の入居者が何とも思っていない感じであれば、厳しいかもしれません。
ベランダがつながっている世帯数はいくつでしょうか?
また、その防振ゴムというのは、高額なものなのでしょうか?
何とか説得させたいのであれば、いくらくらい金額かかかり、そのままにしておくと
何か不都合(あるかどうかわかりませんが、振動のため、建物によくないとか、
クロスにひびが入ってしまう可能性があるとか・・)があるかもしれないことを
説明するしかないでしょう。
何か不都合があるかないかを、その友人に聞いてみて下さい。
大家さんがダメそうであれば、管理会社の人に相談してみても良いと思います。

最悪の場合は、エアコンを利用する夏を過ぎるのを待つか、それとも、部品が
高額ではないのであれば、なおさんが負担してでもやってもらうか(その友人に
安くやってもらうなど)になってしまうかもしれません。
また、ゴムを敷いたとしても、振動がなくなるかはわかりません。
せっかく対応してもらったのに(または、自分が負担してまでやったのに)、
前とあまり変わらないという可能性があることも覚悟しておいた方が良いかも
しれません。

どちらにしても、他の入居者のことが関係してくるので、大家さんや管理会社に
協力をしてもらうことになりますので、何とかしてもらえないかを交渉してみて
下さい。

No.2 by ハウム さん 2006年08月13日

なおさん、はじめまして、ハウムと申します。
この室外機の件は、私は逆の立場で苦労したことがありましたので、
もしご参考になればと返信させていただきました。

私は、隣とベランダが繋がっているマンションに住んでいたときに
隣の住人に、室外機がうるさいのでクーラーを消してくれといわれました。
引っ越したばかりで、近所付き合いのことも気になりますし、
その場では平謝りをしました。
しかし、どの程度うるさいのかと思い、外に出てみると・・・
窓をこちらが閉めていて聞こえる音ではなくて、外のいると音がする。
というくらいでした。
お隣の方は、夏でもクーラーは付けずに、窓を開けて生活するのが慣れていると言われ
お宅もそうするように、といわれましたが子供も小さいですし、疲れて汗だくで帰ってくる
主人の事も考えると、一日中エアコンなしというのは考えられないことでした。
大家さんに話し、不動産に相談し、業者を実費で呼び、(騒音調査)色々と改善につとめました。
『防振ゴム』も付けましたよ。室外機を分解してもらい、ネジの緩みでもサビなどの摩擦で音が出る場合も・・・
と思い色々やりました。
一応、エアコンが各部屋についてる部屋を探して入居したわけだったので、
不動産屋さんに、エアコンが使用できないような所なら住まなかったし、この家賃の値段では絶対に借りなかった。
とまで相談しました。
大家さんや、不動産からもお隣に話てもらいましたが、やはり夜中になると、窓をうるさいとばかりに左右に、『ガシャン!ガシャン!』と何度も
何度もされるので、精神的にも暑さとの戦いにもやられました。
業者の人いわく、室外機というのは、室内におけるものではないし、音がある程度発生するものなので
外に置くものだ。書いて字のごとくです。といわれました。
そういわれても、うるさいと言われれば、一枚壁で隣同士に住む者同士気になる問題。
なんとか改善につとめました。ガマンしてエアコンを消したり、他の業者にも見せたり。
でも、やはり人それぞれ、迷惑とする音の基準は違うもの、業者や他の方がうるさくないと言われても、
お隣がうるさいといえば気になるもの。本当に悩みました。
エアコンを全て新品に実費負担で付け替えることも、考えましたが、備品は大家さんの所有物であり、
大家さんも、話はしてくれるものの、『何も、使えるものを外して、そこまですることは・・・』と。
住んでいる方が一番困っているものですよね。

>>部屋の中にまで響いてうるさいのです。
とありましたが、私の場合は、お隣が窓を開けて寝られる方だったので
ナオさんと全く同じケースだとか決めつけて話てるのではありませんので、誤解のないよう宜しくお願いします。


ただ、一つこういった問題が起こって、私も逆の立場を体験しているので、ご参考になればと思ったのは
苦情と一言に言わないことでも、お隣に『うるさいので・・・』というのは、なかなか大変なことでしょう。
言われた方としても、嬉しく受け取る人は居ないとおもいます。
なので、室外機がうるさい現状をよく理解してもらうことが大切じゃないかな?と思います。
できれば、お宅に来てもらって、このくらい音するんですよー。と聞いてもらうと相手もなるほど・・・と初めて分かることもあるかも。
私も、試行錯誤して改善を尽くした時に、それでも分かってもらず、
どうして窓を開けてうるさいというんだろう?このくらいの音で?と本当に悩みました。
むしろ、窓をしめて寝てくださいとまで言いたかったです。
でも、色々な家庭やそれぞれのご事情があるでしょうし、電気代をケチらずにクーラーをオタクも付けてくれ!
とはいえませんでした。やっぱり相手の立場も理解して近所付き合いよくしたいものでした。
結果はよくならず、話あってそれとなく『窓閉めてもうるさいですか?』と遠まわしに聞いてみても
『電気代がバカにならないでしょう?お宅はいいですね、クーラー代が払えるならよそへ行けばいいのに』
とまで言われたので、暑くて家の中に居れないし、隣にそういう方がいると思っただけで精神的にも苦痛な日が続いたので
多大な出費を覚悟で引っ越しをしました。

世の中色んな方がいらっしゃいますけど、隣に住んでしまった以上仕方がないこともありますよね。
私の場合はホント大変なお隣さんに出会ってしまった・・・という災難でしたが、
ナオさんは、相手の方になんとか少しでもわかってもらって快く改善してもらえるといいですね><
がんばってください。

No.3 by なお さん 2006年08月15日

>クック様
そうですね。
私の他に苦情がなければ、やはり厳しいですよね。

端から端までベランダは繋がってますので、
4世帯繋がっています。
防振ゴムは、知り合いから1シート貰ったので
それをそのまま使って頂こうと思っていたのですが、それも面倒な様です。
エアコン業の友人に無償でやって貰う事も出来ると伝えたのですが
工事(…という程のものでもないですが)をするなら
自分(大家さん)がやる!と言ってましたが(怪しむのも理解できますし)
まだ全然ヤル気はないみたいです。

不具合は、室内に響くという以外は無い様です。

今の物件は管理会社というものは、存在しない様で
大家さん=管理 という感じです。

ゴムを敷いたからといって、振動自体が無くなる訳ではないですし
仰るとおり、もしかしたら室内の響きも変わらないかもしれないですよね。
でも、やってダメだったら諦めも着くと思うのです。

引っ越してきたばかりで、隣人の方々に迷惑を掛けたくない
という気持ちもありますので、もうちょっと様子をみて
本当に我慢できなくなったら、また大家さんに言ってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。



>ハウム様
エアコンを使う事自体は生活上必要な事なので、
使うな!とは言えませんよね。(私も使ってますし)
使用してる人が悪い訳でもないですし難しい問題だと思います。

やるなら私の実費で…と考えてますが、勝手にやる訳にもいかないですよね。
大家さんに言う前に、隣人の方に聞いてもらってから
大家さんに言った方がいいかもしれませんね!
アドバイスありがとうございます。

ハウムさんの隣人の方もすごいですね…
私も以前似た様な経験がありましたが、管理会社が上手く対応してくれました。
隣人も管理会社も環境も、ある意味『運』みたいな所が大きいので
ある程度は我慢しようと思いますが、色々支障がある様だったら
アドバイスを元に、対策してみようと思います。

アドバイスありがとうございましたっ!

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.