賃貸マンション強制退去 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>賃貸マンション強制退去

賃貸マンション強制退去

カテゴリ:

入居審査

困ってます さん () コメント:13件 作成日:2006年08月02日

こんにちわ、こちらのサイトを見つけたので質問をさせていただきます。
ご回答くださる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

入居して1年足らずになりますが、この夏の大雨の影響で仕事が被害に合い、
家賃を滞納していました。私自身、会社を経営しておりこのような突然な被害など
想像もしていなかったので、生活にも一時的に影響がでてしまい大変困っておりました。
家賃滞納の件で、不動産の方から何度か連絡をもらいましたが、
大家さんと直接話してくださいとのことで、大家とも何度か話しました。
O日には入金します、と言ったものの、会社の復旧が先になってしまい、
約束の期限を2度過ぎてしまい、(滞納は1ヶ月と+前家賃1ヶ月に入るところで合計2ヶ月)になりました。
滞納になってから、上記にも書いたとおり、1ヶ月と1週間くらいが経とうとしています。

不動産、大家さんからしてみれば、滞納しているのがもちろん悪いので
早急にお支払いしたいところで、今週中にも全額支払おうとしていた所
管理会社というところからTELが入り、強制退去を命じられました。

すぐに支払った場合でも、強制退去だといわれました。
退去日は、支払ってから大家と話あってください、とのことで、
大家さんの方が、管理会社に委託したようでした。

何度も言いますが、家賃を滞納してしまったのが悪いのはわかっています。
一応、株式会社を経営していますし、一時的な災害に合い、予想もしていなかった
出費がかさみ、自宅の家賃も滞ってしまいましたが、会社の方も元にもどり、
後はすぐに支払うのみ、となったところで、もう遅かったようです。

ダメだとは分かっておりますが、正直すぐに出てくれ!といわれるとは思っていなかったので、
なんとか、話合う方法などないでしょうか?

今までこのような思いをしたこともなかったので、本当に軽率だったと思っております。
引っ越し費用や、次の転居先のことを考えると、大家さんとの話し合いで
例えば、滞納分+前家賃半年分 とかで話がつくケースなどないのでしょうか?
素人質問で申し訳ないのですが、ご親切な方いらっしゃいましたら教えてください。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(13件)
No.1 by 不動産屋事務員 さん 2006年08月02日

契約上、「家賃を2ヶ月連続して滞納した場合は契約解除」となっているのでしょう。
ただ、いくら契約上そうなっていたからと言って即刻退去を要請できる
ものでもありません。
本来、退去を命じるのは裁判所のみです。
ですから、管理会社が退去を命じているのであればそれを拒否して
滞納分の家賃を払えば足りると私は思います。
悪質な滞納者もいる中、そういう方たちと同等に扱われてしまって
いるのでしょうけど、裁判所に強制退去の手続きをしようにも、
「契約上、信頼関係を損なうほどの違反があったかどうか」が鍵
になってきます。

逆を言えば、信頼関係を損なうほどの事実」が立証されなければ
強制退去にはなりません。

大雨の被害に遭われたとの事を伝えてあるのであって、
滞納分もきちんと払うと言うのであれば、出て行く必要は
ないのではないかと思います。

No.2 by クック さん 2006年08月02日

最高でも滞納が2ヵ月分なので、不動産屋事務員さんの言われるように、契約解除が
認められるほど信頼関係が悪化したとは考えられません。
つまり、滞納分を支払って、今後はしっかり家賃を払っていけば、契約解除とは
認められずに、引き続き入居することができます。反省もしているようですし、
支払うことができなかった理由等を考えれば、裁判所も強制退去の判決をする
ことはないと思います。
(それでも、2ヵ月の滞納であっても、信頼関係がないと判断される場合には、
契約解除を認めた裁判例もありますので、その点は注意して下さい)

だからと言って、開き直って謝罪等をしないとなると、悪質な滞納者(入居者)
の仲間入りになってしまいます。
そのまま居座って、裁判になったとしても、契約解除は認められないでしょうから
退去はしなくてもよくなります。しかし、そのような状態では、大家さんの
困ってますさんに対する気持ちは敵意しか残りません。
強制退去させると大家さんが要求してきた原因は、困ってますさんの滞納です。
その原因を作り出してしまったことに対しては、しっかり謝罪し、それなりの
誠意を見せることが人としての常識ですし、今後、引き続きお互いが気持ち良く
賃貸借契約の継続をするためにも、話し合いで解決することが最善です。

困ってますさんの、「滞納分+前家賃半年分」というのも良い案だと思います。
ただ、滞納分は今現在払っていないのであれば、大家さんとの相談に関係なく
すぐに支払ってください。困ってますさんが部屋を使用した代わりの金銭なので
支払い義務は当然にあります。「引き続き入居できるような交渉ができるまで、
滞納分の家賃までも支払わない」というのは大家さんに対する印象が悪化して
しまいます。
滞納分を支払った後に、3ヵ月分とか半年分の前家賃を・・という方が説得力が
あります。

また、誓約書を作成してもらって署名捺印をするという案があります。
「今後、滞納した場合は、無条件にて退去します。退去しない場合は、荷物を撤去し
ていただいても異議を申し立てません。」などといった内容の書面を提出することです。

あとは、「前家賃をまとめて」という案に似ていますが、前家賃ではなく、
「家賃滞納した時のための保証金」といった名目で、3ヵ月分の家賃分を預けて、
「今後、1ヵ月分の滞納があった時点で契約解除とし、荷物を撤去し、この保証金
の残額は違約金として貸主が受領する」などといった、約束をするのも良いと
思います。(前家賃や保証金といった金額の上限は3ヵ月くらいが良いと思います。
あまり多いと、逆に、大家さんの経済状況が悪くなって物件が競売された、という
ことになると回収が困難になりますので)

できれば、滞納分を支払った後に、大家さんや管理会社に「先ほど、今現在滞納して
いる分の家賃を振り込みました。延滞利息も支払わないといけないと思いますので、
計算していただけますか?」と連絡してみてはいかがでしょうか?
おそらく、契約書には家賃が遅れた場合の延滞利息に関する規定があると思います。
その規定があれば、遅れた分の利息は払うことは当たり前のことです。
実務上では、多少遅れても請求されることは少ないようですが、あえて自分の不利な
ことを自分から話すことによって、相手の感じ方も違ってくるかと思います。

困ってますさんは、大家さんや管理会社から滞納について連絡等があった時には
しっかり対応されていましたか? 無視をされたことはありませんよね。
そのようなことがなければ、私から見れば、悪い印象はありません。
約束を2度守られなかったのは問題ですが、その分のお詫びという意味でも、
上記のようなペナルティを含めた誓約書を交わし、今後は家賃が遅れることなく
支払うことができれば、信頼関係は改善されます。
十分反省はされていますので、そのことをどうにか大家さんに伝えて下さい。

ちょっとしたことでも信頼関係は改善されます。
うちにも以前滞納を時々していた人がいましたが、今度遅れたら退去するという
ような誓約書を書いてもらってからは、家賃が毎月10日までに入ります。
10日といっても、その日の月の家賃ではなくて、翌月分の家賃なのです。
だれよりも早く入金があるので、「あー 真面目になったなぁ」と感じております。
それだけのことでも、かなり印象が違ってきます。
できるだけ大家さんの気持ちになって、交渉してみて下さい。

No.3 by 中年 さん 2006年08月02日

2ヶ月くらいなら
法的にはまだ・・・
みたいに書かれているのも
ありますが、だからといって
こちらからそれをタテにできる
ものではありません。

とにかく謝罪とお願いするしか
ありません。
会社のほうがうんぬんは
勝手な事情ですから
長々と説明してもしょうがありません。

No.4 by 青年 さん 2006年08月02日

2ヶ月くらいなら
法的にはまだまだです。2月くらいの家賃滞納で強制退去などと
訳のわからないことをいわれても困りますね。
自然災害で住んでるマンションを出て行って下さいと大家から言う場合もあるはずです。
借り手の経済的与信が不安定になっても、審査して契約したのですから大家の見る目がなかった
ともいえますね。2月くらいでおろおろするなら賃貸業など辞めろと言いたくなります。
いろいろと不測の事情もあります。訳もわからず不安がらせる識者もどきの戯言にふりまわされることの
ないように誠実に交渉して下さい。

No.5 by 不動さん さん 2006年08月03日

>>2月くらいでおろおろするなら賃貸業など辞めろと言いたくなります
前にも言いませんでしたでしょうか?
賃貸業者を馬鹿にする発言は必要ありません。
このような発言が掲示板が荒れる原因になります・・・。

3日滞納しても10ヶ月滞納しても滞納は滞納です
(1ヶ月くらい、2ヶ月くらいで後々大変なことになります)
決していいことではありません。
ただ事情は誰にでもあります。遅れる旨を連絡しいつまでに払うと約束し
その日に払う、また難しいようなら前もって連絡する、
管理会社や大家からの連絡は無視しない、すぐ対応できなければ折り返す
など誠意を見せていればよほどひどい大家や管理会社でない限り
即退去とは言わないと思うのですが・・・。

やはり滞納は一番やってはいけないことですので(賃貸で)
あくまでも低姿勢で話し合うしかないと思います。
誠意を見せれば解ってくれるといいですね。

余談ですが、ヶ月でいうと軽く見えますが12万の賃料を3ヶ月滞納すると
36万円・・・普通ポンと払える額ではないですよね・・・。

No.6 by アパート経営者 さん 2006年08月05日

2ヶ月くらいの滞納・・・

正直、ここに書き込む資格の
無い人ですね。

こんな非常識な書き込みは
久しぶりに見ました。

No.7 by 青年 さん 2006年08月06日

 ここに書き込む資格をあなたに与えられるものとは失礼ですが、存じ上げませんでした。
 あなたは賃貸業者のご様子ですが、失礼ですが賃貸借契約を結ばれる際には、ネットの通販みたいに
不特定の面識のない人にものを売るような商売とは異なりますよね。
一応、審査やってんですよね。審査してこの人は大丈夫と契約するわけですよね。で、ダメだった。
相手の信用を見極める能力もないまま、たかが2月くらいの滞納で
とやかく言うんじゃないのではないでしょうか。失礼ですが、人を見る目がないだけの話ではありませんか。
言い換えれば、所詮は賃貸業者としての資質の無さだと思います。それで家族をお養いになっているのでは。
 2月滞納したからといって、退去しろと相手に言い、相手が出ていかないからといって強制退去を裁判所に願い出てみなさい。
 信頼関係崩壊までいってません。だから無理ですよ。って言われるだけですよ。これ、賃貸業者なら常識だと思いますが、
あなたは常識が通じないわけではないですよね。これが常識ですよ。ジョーシキ!
 失礼ですが、あなたは久しぶりだそうですが、私なこんな非常識な書き込みははじめてみましたね。

No.8 by アパート経営者 さん 2006年08月06日

2ヶ月では裁判では強制退去には
ならないことぐらいは存じております。
だからといって裁判所が強制退去を
認める程までは滞納していいということでは
ないのです。
あなたの論調は開き直りを推奨しているように
取れます。

他のスレでもあなたの書き込みを発端に
荒れていることがあります。

回答が書き込めるほどの知識はないと
書いていたと思ったら、こんなこと
書いてみたり・・・
同じHNで人が人が入れかわったのでしょうか・・

No.9 by 青年 さん 2006年08月06日

私は、2月の滞納ではどうこうと言っているだけです。それ以上の滞納、
裁判に持ち込んで大家が勝てるほどの滞納について申し上げたことは一度もありません。
よく読んでくださいね。強制退去が認められるほど滞納していいとどこで言ってますか。
私に書き込む資格を与えるか判断できるくらいのお立場の人にしては、情けない読解力ですね。
 相手の職業を聞き、年収を確認し、連帯保証人も立てて契約するのなら、相手の
信用がおけないような事態になったことも、言うなれば自業自得!
 ネットで募集して、ネットだけで契約する訳ではないはずです。
あなたの論調は、自らの資質のなさ、人を見る目のなさを棚に上げて、相手の非を
あげつらっているだけにとれます。

No.10 by 不動さん さん 2006年08月06日

(´・ω・`)ン〜
価値観の違いと言うか・・・。
多分青年さんに何を言っても無駄かと思われました(ワタクシの見た限り)

10円盗んでも100万円盗んでも泥棒は泥棒(飛躍しすぎですが)
2ヶ月の滞納は良くて3ヶ月の滞納はダメと言うことでしょうか?

(´・ω・`)ン〜 ごめんなさい、私にはその考え理解不能です
「2が月くらい」「100円くらい」そういう考えで滞納や犯罪は
おこるかと思います・・・・。

不動産屋の内情(審査)や信用問題においてのお話は私のレスで
お分かりになれるかと思いましたが・・・。
不動産屋の審査は「オーナー審査」で金融審査とは違います
紙に書いてある情報で信じるか信じないかでしかありません。
(虚偽を書く方もいらっしゃいます)
ましてや収入状況がいい、保証人がしっかりしている
肩書きがいいかたでもバリバリ滞納します。
青年さんは多分まだまだお若いのでしょうね。
年収取ってれば滞納しない、保証人がしっかりしてればとりっぱぐれない
なんてありません。
前にも言いましたが「1000万円収入のあるお医者さん」でも
滞納した方いらっしゃいますし「会社社長の保証人(契約者の父)」
でも「息子が勝手に保証人にしただけ知りません」と保証人確認の際
承諾を頂いたのに言われることもあります。
消費者金融と違って滞納しても「追い込みかけられる」という概念がないため
かんたんに滞納する方が多いのが現実です。
それを踏まえて青年さんの「2ヶ月の滞納くらいで云々」
と言うのは少なくとも「常識」ではないかと思われます。

また、青年さんのスレッドを見ることによって「2ヶ月くらいの
滞納ならいいのか」と思う方が増えないことを祈るのみです。


基本ですが賃貸は「賃借人が賃料を滞納なく支払い自分のものより
大事に使い、退去」した時に初めて文句を言えるものだとおもいます。

そのへんは戦う借主さんがもっとうまく言ってたと思います。
(私の文章力ではうまく言えませんが・・・。)

No.11 by 不動さん さん 2006年08月06日

青年さん・・・。

長々と意見していますが
あなたの意見としてはぶっちゃけると

「たかが2ヶ月の滞納」はOK!
強制退去されるほどの滞納がなければいい
滞納される方が悪い、人を見る目を養え!

ということですよね?

もしそのようなお考えでしたら非常に残念です
賃貸業者の人を見る目以前にご自分の考えがおかしいことにいつか
気がつけるといいですね・・。

No.12 by 青年 さん 2006年08月06日

「たかが2ヶ月の滞納」はOK!などとはもうしません。ただ、審査を行い、
敷金を預かり、連帯保証人まで立てさせておいた上では、たかが2月の滞納で
強制的にやっちゃえというのは、業者として情けなくはないですかということです。
裁判例の信頼関係崩壊理論も根っこの考え方は一緒だと思います。
 滞納される方が悪いとももうしません。ただ、人を見る目がなかったからこそ
滞納されるとも言えます。何のための審査をやってんのということです。
ネット詐欺に遭うのとは訳が違いませんか?
 小売店や飲食店は少々わがままを言われようが、お客様としてお客様は遇してます。
小売店や飲食店よりは高いハードルでいわば客を選んでいる。選ぶということを許されている
業界のくせに、情けないことをいいなさんなや。とは思いますね。

No.13 by 不動さん さん 2006年08月06日

レスありがとうございます。
「たかが2ヶ月の滞納で強制退去させようとする姿勢」
が情けないということですね。

(*\'へ\'*) ンー 審査の状況もご説明してもわかっていただけないようですね

小売店や飲食業がお客様の我儘を云々・・・は
不動産屋もお客様の我儘に関してはかなり頭を悩ませたり
がんばって聞き入れたりしていますよ?
私は飲食・営業・販売全ての仕事やったことありますが
どんな職業でもお客様の我儘には出来るだけ答えていると思います。
飲食や小売は「滞納」もないでしょうし比べる自体が違うかと・・・。
小売も即金でない場合(ローン)審査ありますし落ちれば即金以外買い物できませんし
滞納すれば追い込みです。
即金の業界とローンや信用貸しの業界を比べるのはわかりにくいと思いますよ。


私としては賃借人としての義務を怠った時点で出て行っていただきたい
とは思いますがね(笑)
もちろん先にも述べたように理由がありきちんと連絡があれば別ですよ
今月分が支払われない→電話する→出ない、連絡もない→2ヶ月目突入
→相変わらず無視このような状況では「お願いだから出て行って」と思いますよ

確かに2ヶ月での強制退去は難しいでしょうし、実際やる業者も
まずいないと思いますが、支払う気持ちがない賃借人に長々と居座られても
困りものです。

100%賃借人が滞納するかしないか見極める方法があったら
是非お聞きしたいものです(本気で)

ただどうしても2ヶ月の滞納を「たかが2ヶ月」と言う感覚が理解できません
(もうしわけありません)
たとえば賃料20万のお部屋の2ヶ月滞納は40万・・・・。
40万が「たかが」の額なのでしょうか・・・やっぱり理解に苦しみます。

これ以上言っても平行線になりそうなのでこれにて最後にします

掲示板使用の皆様長くなり申し訳ありません。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.