入居時になってからですが。。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>入居時になってからですが。。

入居時になってからですが。。

カテゴリ:

対大家・対近隣

そむ さん () コメント:4件 作成日:2006年07月04日

先月末に契約をし、部屋を内覧させてもらいました。
かなりのヘビースモーカーが住んでいたらしく、
壁、照明、カーテンレールとタバコのヤニでひどかったのですが、
壁紙の張替え、清掃が入りますので安心してください、とのことでした。
しかし鍵の引渡しをされ、部屋の採寸にいくと
壁紙は一部しか張りなおされておらず、照明器具は
埃だらけ、ヤニだらけで点灯しても薄暗いほどです。
(照明は備え付け設備です。)また、付帯の車庫には
廃タイヤが残されており、設備に網戸とかかれていた
ロール式の網戸はすべてレールから外れていて直しようが
ないほどです。カーテンレールも新しいものを
かけられないほどぎとぎとで茶色く変色しています。
清掃で見違えるほど綺麗になるとは思っていませんが、
経年劣化以上の汚さです。
引渡し時には立会いはなく、契約時にも内装がまだ終わっていない
との理由で部屋を確認できませんでした。
カーテンレール、照明は備え付け設備ですが、
このような状態で実際の使用に問題があるとは扱ってもらえないものでしょうか?
改善してもらえる方法はありませんか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by age さん 2006年07月04日

リフォーム後を確認してから契約するべきでしたね。
不動産会社の対応はどうなのですか?

No.2 by そむ さん 2006年07月05日

いくら不動産屋さんが綺麗にしますから安心して、と言っても
本当に部屋を確認してから契約すべきでした。
何から何まで確認して、というのが理想ではありますが、
居住前の内覧程度では実際は難しいと思います。
後悔しても仕方がありませんが・・・。これが契約なんですよね。。
不動産屋さんは他にもこの部屋を希望している人がいると
契約を急いでいましたのと、7/1からの入居ということで
こちらも時間の余裕があまりありませんでした。
しかし、そんな状態では引越しても生活が考えられず
未だ未入居です。
私はタバコを吸いませんので寝室となる部屋の壁も
黄ばんでいてところどころにひどいシミもあり、
気になってしまうのです・・・。
キッチンにもヤニと油でギトギトのロールスクリーンが
そのままです。
不動産屋さん名は管理会社の入っていない物件なので、
あとは大家さんとやり取りしてくださいとのこと。
網戸については今日大家さんが見に来てくれることになっているので
他の箇所も一緒に見てもらおうとは思っているのですが・・・。

No.3 by sid さん 2006年07月05日

うちも似たような状況でした。
ただ契約する前と後とじゃ不動産会社の態度も違いますし、大家さんに直接は言いづらいので泣き寝入りです。
特にうちはペットがいるので言いづらいんですが。。。
一年経たずに引っ越すことにしました。

No.4 by そむ さん 2006年07月06日

レスありがとうございます。
網戸はなんとか直してもらえることになりました。
最初は網戸ごと取り替えますといっていたのですが、
業者さんが来て、経年もあるので外れやすくはなりますが
直せますよの一言で修理して使用することに。。
業者さんも外れやすくなっていると言っているのに、
本当にまたすぐ外れたらどうしたら良いのでしょう・・・。
(これから暑くなるので多用すると思われます)
壁紙も一部汚れのひどいところは張り替えてもらえることに
なりましたが、本当に一部だけで同じ部屋でもあまり
汚れの目立たない天井はこのままでも問題ないですよねと。。
後からまたこう言う問題にならない為にも、他の箇所も今一緒に
張替えてしまえばいいのにと思うのですが、やっぱり
費用がかかるので大家さんも渋くもなるのでしょうね。。
契約してしまった以上、金銭的に余裕があるわけではないので
まずは引越しして住んでみないことにはと思いますが、
きっと私もまた引越しを考えてしまいそうです。。
我が家にもペットがいるので、そう簡単には部屋も決まりません。
とりあえず一緒に今の部屋を好きになれるようにがんばります。。
ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.