入居後のトラブル | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>入居後のトラブル

入居後のトラブル

カテゴリ:

対大家・対近隣

luco さん () コメント:19件 作成日:2005年12月27日

はじめまして。
早速ですが相談させてください。

入居時に「オートロックも防犯カメラもついている。」
と仲介会社に勧められて契約をしました。
私もセキュリティがしっかりしている所に住みたかったので。

先日、ポストにストーカーと思われる内容の手紙を連続で投函され続け警察沙汰になったのですが、
その際、防犯カメラが実はダミーだったということが発覚しました。
防犯カメラがダミーじゃなければもちろん、投函する映像も残りますし犯人特定も可能でした。

このような場合、仲介会社側に補償(退去費用など)をして貰うことは可能でしょうか。
現時点で、仲介会社側は補償はしないの一点張りです。
また、どのような機関に相談すればよろしいのでしょうか。
弁護士まではいかないけれど、何か相談機関があれば相談したいなと思っています。

ご返答、宜しくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(19件)
No.1 by がっぱ さん 2005年12月28日

確かに設備内容で虚偽があることは問題ですね。
しかし、それ以前に「防犯カメラとオートロックがあるからセキュリティ万全」と言う考えが間違っています。

もしカメラが本物であっても、画角や解像度によっては、犯人の顔まで確認できるものではありません。すなはち、写ったからといって犯人特定は困難なことも少なくありません。
また、オートロックがあっても、その先に部外者が侵入することは非常に簡易です。悪意があればなおさら。オートロックを過信し、玄関を無施錠にした挙句、侵入者に強盗や乱暴されたケースは、珍しくないと思います。
防犯はあくまで、個人の意識と、最低限の設備からであって、カメラやオートロックは単なる補助装置です。

まあ、いまどきまだそういったうたい文句で勧誘する業者も信じられませんが、信用する方も勉強が足りないと言わざるを得ませんよ。自分の身は自分で守りましょう。

No.2 by 独活 さん 2005年12月28日

でも、無いよりあった方が『安心』は出来るでしょ?

No.3 by 群馬県民 さん 2005年12月28日

オートロック、防犯カメラがあなたがこの物件と契約しようと思った
重要な部分を占めていたのなら、錯誤による契約解除、全額返金(契約にかかったお金、という意味)の請求は可能と思われます。また契約に際して虚偽の告知をされたことについての慰謝料の請求もして下さい。
(重要事項説明書などの書類に防犯カメラの設置のことは書いてありますか?つまり相手が嘘をついたと証明できるものはあるか、という意味です。)
相談機関としては、まず消費者センターや宅建協会の無料相談を利用してみましょう。

No.4 by がっぱ さん 2005年12月28日

安心するのは勝手です。
ですが、無意味な安心感を持ち、結局被害に遭うのは「あなた自身」ということです。
基本的には、泥棒はその道のプロ。知らないのは素人の一般の人ばかり・・・ということです。そのギャップが、被害を起こす要因のひとつです。

No.5 by ある人 さん 2005年12月28日

 出たなぁ。カギだけ大将!
 冷たいカキコしかできないんだったら、やめな。
 だまされる方よりもだます方が悪いに決まってるだろうが。

No.6 by がっぱ さん 2005年12月29日

>出たなぁ。カギだけ大将!
専門的知識を持たずに中傷しか出来ないあなたよりはまともです。

したのスレでも書かれてましたが
少し勉強してから書き込みに参加してください。
目障りです

No.7 by 戦う借り主 さん 2005年12月29日

『入居時に「オートロックも防犯カメラもついている。」
と仲介会社に勧められて契約をしました。』

 仲介業者が知っていてだましたのか、知らずに斡旋したのかで分かれますが、
あなたがオートロック、防犯カメラが設置されていることを希望条件であると
明白に伝えて、業者が念を押して勧めたということ。
 そして、その希望に添えなければ、契約しなかったということを明白に伝えていた
ということ。
 この2点をしっかりと証明し、主張できれば、契約解除、損害賠償という途は残されます。
仲介業者はどのようにいっているのでしょう。そのように伝えたことは認めるが、泥棒の被害については
求償しないといっているのでしょうか。泥棒の被害と契約解除は別と考える方が良いかもしれませんね。
 相当因果関係といって、泥棒が入ったこととオートロック、防犯カメラの未設置に関連があるかをあなたが
立証しないといけません。これは難しいでしょう。がっぱさんの切り捨ててしまうような論調には与することは
できませんが、理屈としては合っていると思います。
 ですから、あなたとしては群馬県民さんのいわれるとおり、オートロック、防犯カメラがあるということが
契約を取り交わすための重要な要素であったにもかかわらず、仲介業者はそのことを知りつつもあえて、虚偽の案内を
して、私を欺したのだというところで主張すべきでしょう。任意のお話し合いで解決できなければ、司法の場でこれらを
立証する必要があります。弁護士を立ててとなれば、費用もかかりましょう。それをかけてでも敢えてやりたいというのであれば、
勝てる見込みはあるような気がします。後はあなたの判断でしょう。
 一番悪いのは泥棒ですが、本当に虚偽の情報を伝えられて契約してしまったのなら、仲介業者がその次に悪いということ
になりますね。耐震偽造問題もそうですが、消費者に責任を転嫁するような論調には与することはできません。
あくまでも正確な情報を与えられてからの選択ならば、消費者の責任も問えましょうが、
本当にあなたの主張どおりということであれば、仲介業者は詐欺をはたらいているとも言えましょう。
ただ、そのことを認めさせるには相当の尽力が必要ということもこれまた事実です。

No.8 by がっぱ さん 2005年12月29日

腐った食べ物を食べたらお腹壊します・・・これ常識。
オートロック物件も空き巣被害は多発しています・・・これも常識。

常識を把握しないから、被害に遭ってしまうのです。
冷たいとかあったかいとか、そんなのはどうでも良い、真実はひとつです。

No.9 by がっぱ さん 2005年12月29日

まあ、防犯的な有効性はともかく、オートロック、防犯カメラの設置は、エレベーターやエアコン、洗濯機などの設備と同じでしょうから、それの有無により物件を選択すること自体は、問題ないでしょう。
おそらく、業者は間違って「カメラ・オートロックは防犯に大いに寄与する」と思っているか、誇大に宣伝して契約をさせようとしてるのでしょう。

>がっぱさんの切り捨ててしまうような論調には
あなたがいつも業者を冷たく切り捨てるように、ね。
あなたが、消費者側に、本来有利性が高いことを啓蒙してるように、私は実効性を啓蒙してるだけですから。

No.10 by がっぱ(本物) さん 2005年12月29日

> 16404 re(5):入居後のトラブル

勝手に人のハンドル使うのはやめてください。

No.11 by 戦う借り主 さん 2005年12月29日

貴殿のカギについての知識には敬意を表します。他者に向かって勉強しろ
というくらいの卓見をお持ちなら、それなりの品性をもってカキコすべきではと
考えております。
 ただ、それだけであり、以上でも以下でもありません。無用な反証はご遠慮願います。

No.12 by 賃貸営業者 さん 2005年12月29日

 戦う借主さんが、業者(賃貸、仲介、管理)を冷たく切り捨てているとは
思いません。むしろ、反対解釈ですが、いろいろとアドバイスをしてくれているとさえ思います。
失礼ですが、がっぱさんの今回の一連のスレは、非常に厳しい感が否めません。
泥棒は、その対策をすればその上をいき、いたちごっこではありますが、今回の仲介業者はあきらかに
批判されてもしかたないと思います。
 泥棒に入られたあなたが悪いのよではなくて、泥棒が入らないように一定の対策を取ってますよという
うたい文句で、入居希望者をだました仲介業者に対する対抗策のアドバイスとしては、
群馬県民さんと戦う借主さんのアドバイスが秀でたものだと思いました。

No.13 by がっぱ(本物) さん 2005年12月30日

私は、まず、この事例が相談者の言うとおりだとすればという考えの下、業者を批判しています。
そのうえで、そもそも実効性がないものである可能性を言っています。これは、裏を返せば、裁判にまで持ち込んでも「設備の有無で犯罪被害を回避できたかどうか」の立証が困難だということです。

しかし、実効性がないものを間違って思い込み、しかし被害にあって背負い込むのは、各人。
冷たくとも、現実です。
入られたこと、だまされたことを批判しているのではなく、知識武装自己防衛しましょうという話ですから、敷金返還の話となんら変わらないと思いますよ。文体をどうとっても自由ですが、要点をとらえる力を付けてくださいね。

No.14 by 賃貸営業者 さん 2005年12月30日

 私の理解力がないのか、がっぱ氏の文章力が弱いのか。
 二人で論争しても意味ありませんので、読み手にまかせましょう。

No.15 by ある人 さん 2005年12月30日

 この人は「にせがっぱ」なのね。

No.16 by ある人 さん 2005年12月30日

 この人は「にせがっぱ」なのね。

No.17 by 二世ガッパ さん 2006年01月03日

うざいよ。あんた。
勉強してから出て来い

No.18 by 二世ガッパ さん 2006年01月03日

うざいよあんた

勉強してから出てきな

No.19 by とおりすがりの家主 さん 2006年01月05日

luco> 入居時に「オートロックも防犯カメラもついている。」
luco> と仲介会社に勧められて契約をしました。

今後の自衛方法ですが。
重説または契約書「設備」の項目に気をつけてください。
ここに記載されていることは、仲介業者や貸主も責任を取る義務があります。

書いてない場合。
……鵜呑みにしないようにしましょう。
その仲介会社が管理会社もかねているならば、物件の設備は熟知してます。
でも単なる客付けの場合。
外からざっと物件をみて、業者の営業マンもダミーカメラにだまされるってこともあります。

防犯関係に関わらず、こだわりの設備は重説・契約書に記載を求めましょう。
そうすれば客付け業者も、管理に確認を入れるはずです。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.