契約の前に | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約の前に

契約の前に

カテゴリ:

対大家・対近隣

なにはまっこ さん () コメント:3件 作成日:2005年09月20日

初めてマンションを借ります。契約するにあたって少し疑問に思った事お伺いします。
(現在審査が終わり、契約書はこれからです)
?鍵のつけ換えは通常行われるのでしょうか?今月初旬まで入居されていた方がいたので、不安です。費用は貸主さん負担ですか?
?契約の際抗菌・消臭サービス代\\17,000を請求されてますか、これは借主負担でしょうか?
 又通常請求されるものでしょうか?
?貸主不動産会社がハウスクリーニング後3日程かけて室内をビデオ撮影するとの事。通常の手続きでしょうか?
 また事前に物件について要望があればと聞かれましたが、当方転勤で1回のみ内覧しただけで見に行く時間がございません。ハウスクリーニングと畳張替えは貸主負担でしてもらう事にしましたが、その他入居前に申し出た方がいい事があれば教えて下さい。
?貸主がどんな方か聞くことはできるのでしょうか?また前入居者が7ケ月と短期で出られていて何か物件に問題があるのではと不安です。退去された理由を聞くことはできますか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 外資社員 さん 2005年09月20日

?鍵のつけ換えは通常行われるのでしょうか?
安全を考えれば当たり前の要求なのですが、業者によるみたいです。
前の住人から全て鍵を回収したことを理由に変えない場合が
多いように思いますが、コピーが出来る以上 どこまで安心なのかは
不明です。 こちらから要求することは出来ますが、費用負担が
必要に応じて発生することは覚悟した方がよいでしょう。

?契約の際抗菌・消臭サービス代\\17,000を請求されてますか、これは借主負担でしょうか?
 又通常請求されるものでしょうか?

これも物件や業者によると思います。 内容については確認して
納得して払いましょう。説明は業者の義務です。
入居時に払うなら退去時は不要ですよね、契約書を確認して
おきましょう。



?貸主不動産会社がハウスクリーニング後3日程かけて室内をビデオ撮影するとの事。通常の手続きでしょうか?
 また事前に物件について要望があればと聞かれましたが、当方転勤で1回のみ内覧しただけで見に行く時間がございません。ハウスクリーニングと畳張替えは貸主負担でしてもらう事にしましたが、その他入居前に申し出た方がいい事があれば教えて下さい。

ビデオは、従来あった疵や汚れを確認する為と思います。
退去時に、もめることが多いので記録を残すのは双方に良いことと
思います。 木部の傷やヤケなどはビデオではわかりにくいので、
書面(どこにどのような傷、汚れあり等)で残すのも良いと思います。

長く住むなら内見を数度した方が良いと思います。
とりあえずの住みかなら、しかたないでしょうが。


?貸主がどんな方か聞くことはできるのでしょうか?また前入居者が7ケ月と短期で出られていて何か物件に問題があるのではと不安です。
退去された理由を聞くことはできますか?

可能でしょうが、どんな内容かが問題ですよね。
人柄などは、人によって印象が違うでしょうし
 物件に関しては、登記簿等を見せてもらうのはまともな要求と
思います。 登記簿を見れば、借り入れがあるとか、所有者と
大家が同じかなど 重要なことが確認できます。

前の入居者や居住環境については、近隣の人の方が判るかも
しれません。 仲介さんですと不利になることは言わないで
しょうし、問題ないと言われても納得しずらいですよね。

No.2 by クック さん 2005年09月20日

カギ交換は、するところとしないところがありますが、今では、ほとんどすると
思います。費用は、鍵交換について、借主が負担する特約がなければ、貸主負担
で良いですが、鍵交換をするところは、だいだいそのような特約がついていると
思います。貸主は特に鍵を交換しなければならないという義務はありませんので、
鍵交換をしないところであって、借主が希望する場合は、その費用は借主負担に
なることになるでしょう。

消臭サービスについては、最近、取るところが増えてきていますが、だいだい聞くと、
「全員にしてもらっている」とか「強制になります」とか答えが返ってくるようです。
拒否してみてはいかがでしょうか? その値段分のことはやってくれません。
自分でバルサンとか消臭スプレーすれば、同じことです。

ビデオ撮影については、あまり聞いたことはありませんが、デジカメでとることは
うちでもするので、それよりも慎重に現在の状況を証拠として残しておこうという
ことでしょうか。3日かかる理由がよくわかりませんが・・・・。

貸主がどんな方かは聞いても良いでしょう。教えられないようなことは言わないと
思いますが、借主としては大家さんは気になるものです。
前の入居者が短期ということですが、気になるようでしたら聞いてみて下さい。
ただ、実際には、転勤で急に退去することになったとか、始めから短期間しか入居
しないからということは、珍しくありません。

入居前に申し出た方が良い点については、特別なものはありません。
書き込みされた内容について、そのまま聞けば良いかと思います。

契約書に納得いかない部分については、質問や交渉等はして下さい。
契約金(手付金)など金銭を支払う時は、全てにおいて納得された時にして下さい。
どうしても支払う必要があるときは、キャンセルした場合のことを詳しく確認する
ようにして下さい。
こちらの掲示板では、そういったトラブルをよく質問されます。

No.3 by なにはまっこ さん 2005年09月21日

ありがとうございます。参考になりました。一度仲介業者に確認してみます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.