クーラーの異臭について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>クーラーの異臭について

クーラーの異臭について

カテゴリ:

その他

ゆき さん () コメント:3件 作成日:2005年08月25日

以前、「消臭・抗菌サービス」について書き込みました、ゆきです。
結局私はそのサービスを、借主負担(¥17000)で実施しなければならなくなりました。
その後のお話です。どなたかご教授下さい。

私は、築1年5ヶ月のマンションへ最近引っ越しました。
[8/16入居日(鍵をもらった日)・8/20入居日(実際に住み始めた日)]

家具・家電が業者から配達されるので、
8/16・17の昼間は部屋にいましたが、実際に住み始めたのは2日おいた、
20日土曜日です。

で、一昨日(8/23)夜帰宅してクーラーを付けた際、
なんともいえない異臭がすることに気づきました。
ちょっと生臭いというか・・・

一緒に住んでいる彼氏にも昨日その臭いをかがせて見たところ、
確かに臭いとのこと。

その匂いはクーラーをつけて15分程すればしなくなる(というか匂いになれてしまう)ので、
気になるのは最初の15分だけです。

ちなみに荷物の搬入をした16・17・20日もクーラーはつけていましたが、
荷物(冷蔵庫やテレビ洗濯機、ベッドなどの大型家具)の搬入の為、
クーラーのそばにはいませんでしたし、窓やドアも開けていたためか、
臭いは気になりませんでした。

入居前には消臭・抗菌サービス(¥17000)を行っています。
このサービスは強制でした。
私はしなくていいといったのに、家主がやってくれと言ってきたそうです。
でも今となってはそのサービスはいったいなんだったのかわかりません。
部屋には消臭・抗菌サービスをしましたという紙(業者・担当者名・日付の明記)と
よく¥700位で売っている筒状のガム(?)と同じ形の消臭剤らしきものが置いていただけです。

住んでまだ一週間くらいです。
彼氏と私はともに会社員ですので、平日の昼間はいません。
クーラーの使用は大体19:00〜24:00位です。
それなのにフィルターの汚れが原因とも考えられません。
クーラーも築年数が1年と5ヶ月なので、そんなに古い機種ではありません。
(三菱の霧がみねです)

ちなみにクーラー付と謳っている物件なので、過去のみなさんの書き込みによれば、
設備ということですし、家主の持ち物だと思います。
契約書にも借主負担の項目にはクーラーはありませんでした。
(クーラーについて書かれていたのは、リモコンの乾電池だけです。)

とりあえず今週末に1度フィルターを掃除して、
それでも異臭がするようなら、管理会社に連絡してみようと思います。

でも、私が納得できないことは、入居前の消臭・抗菌サービスです。
入居前にハウスクリーニングを行うなら、そのサービスは必要ないのでは?
と仲介業者(兼管理会社)に伝えたところ、前入居者の生活臭等を消す為だと言われましたし、
貸主も部屋を綺麗に保っていてもらいたいので、そちら(私たち)の負担で実施してくれとのこと。
私たちがお金を払うのなら、徹底的に掃除してもらわないとと思い、
「クーラーのフィルターも掃除してもらえますよね?」と仲介業者の担当営業マンに聞いたところ、
もちろん行いますとの返事でした。

それなのに入居1週間を待たずして異臭がするのは・・・
こちらが頼んだ訳でもなく、家主の希望で私たちが¥17000も支払って実施してもらった、
「消臭・抗菌サービス」とは一体なんだったの?!と疑うばかりです。

よくこのサービスはバルサンをたいただけといったお話を聞きますが、
やはりそうなんでしょうか?

この異臭がもしフィルターの掃除後も残っていた場合、
入居時に保証金とともに支払った¥17000は返金してもらえますか?

長くなってしまって申し訳ございません。
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by クック さん 2005年08月25日

早速、問題ありましたね。
しかも、前回相談された内容に関連したもので・・・。

やはり、「消臭・抗菌サービス」はバルサンや最近はスプレーをするだけの
全く、手間のかからない、だれでもできるもののようですね。
大家さんは、そのようなもので、1万円以上の金額を請求することは
知っているのでしょうかね。
今回の、ゆきさんの相談が他と比べて違う点としては、大家さんが依頼
しているという点でしょう。だいだい、このような消臭サービスというのは、
その業者が勝手にすることが多く、大家さんや管理会社は関係ない、という
ケースが多いです。

しかし、ハウスクリーニングをやったはずですし、もちろん、その時に
フィルターも掃除すると思いますが、そんな臭いがするのでしょうかね。
確かに、しばらく使っていないエアコンを使うと臭いがすることがあります。
一時的なものかもしれません。

17,000円もの費用を払ったのなら、本格的なエアコンの
クリーニング(ハウスクリーニング屋がやる掃除ではなく)もやって
もらいたかったですね。そうすれば、納得のいく金額だと思いますが。

返金請求は困難かもしれませんね。常識的に考えれば、本来は貸主がやる
べきことです(特に今回は貸主が依頼しているので確実でしょう)。
しかし、すでに支払っているので、その返金を求めたところで、手間ばかり
かかって逆に損をするし精神的にも疲れてしまいます。
実施する前に、時間をかけて交渉したくても、おそらく、消臭サービスは必ず
やります。やらないのなら契約はしない。というような感じではなかった
のでしょうか。
それにしても、本当に大家さんが依頼したのでしょうか?
直接、聞いてみて、いくらくらいの費用で、どのような処理をするのか
理解しているか聞いてみてはいかがでしょうか?
疑いたくはありませんが、・・・・

確か、ゆきさんのお父さんが不動産業をしている、だったと思います。
お父さんは、この点について何か良い考えをお持ちではないでしょうか?

この消臭・抗菌サービスをした業者とは,おそらく、もう関係はないと
思います。(今回は、このサービスのことでの問題なので関係ありますが)
あとは、何か問題が起きたら、貸主か管理会社へ連絡して下さい、で
終わりだと思います。
なので、あとは問題なく続くことを期待しておりますが、それでも一応、
入居時に気になったところの貸主への報告と写真は撮っておいた方が
良いですね。
(その報告のついでに、消臭サービスのことを聞いてみてもいいのでは)

No.2 by ゆき さん 2005年08月25日

クックさん。いつも相談に乗って頂いてありがとうございます。


>確かに、しばらく使っていないエアコンを使うと臭いがすることがあります。
>一時的なものかもしれません。
内見は7/16にしたのですが、その時仲介業者の担当営業マンは、
「前入居人は転勤により、前日に引っ越された」と言っていました。
ということは、調度1ヶ月空き部屋だったことになります。
その後、家具やカーテンの購入のために再度部屋を訪れたのが、7/31です。
この時、ハウスクリーニングは終わっていました。
しかし消臭・抗菌サービスはまだでした。
その日に入居前にあった傷を全て日付入りのカメラで写真におさめています。

>それにしても、本当に大家さんが依頼したのでしょうか?
>直接、聞いてみて、いくらくらいの費用で、どのような処理をするのか
>理解しているか聞いてみてはいかがでしょうか?
最初にどうしても私たち負担でそのサービスをお願いしないといけないですか?
と質問したところ、大家さんもやって欲しいといっていますとの返事が、
同営業マンから返ってきました。
大家さんが実施したいサービスなら、費用は折半になりませんか?
と聞くと、あの物件(私たちが気に入った物件)は、全額借主負担となっています。
との返事でした。
そして、うちはキチンとサービスを行っているから安心してください。の言葉。

>確か、ゆきさんのお父さんが不動産業をしている、だったと思います。
>お父さんは、この点について何か良い考えをお持ちではないでしょうか?
私はずっと実家暮らしで賃貸は始めてのことだったので、
手付金を支払った時の請求書明細にある「消臭・抗菌サービス」に対して、
疑問を持たずにその日は仲介業者を出たんです。
帰宅後、父にその話をしたら、
「消臭・抗菌サービス」が今問題になっているということを教えてくれました。
『バルサンをたいただけとかやから、クーラーが臭かったりするで。』
と言われたので、営業マンにその旨をお願いしたのです。

>あとは、何か問題が起きたら、貸主か管理会社へ連絡して下さい、で
>終わりだと思います。
マンションの管理会社は仲介業者が行っているので、
その仲介業者に不信感を持つ私としては、今後問題が起きても大丈夫なんだろうかと思っています。

例えば、入居したその日に家電が届いたのですが、洗濯機を設置してくれた配達員が、
「ここ(洗濯機の横)のコンセントがぐらついてますよ。
埃などが入ってしまうので、早めに大家さんにお願いして直してもらった方がいいですよ。」
と言われたので早速管理会社に連絡したところ、修理の手配は早かったのですが、
「その費用は当然そちら持ちですよね?」と私たちが尋ねたところ、
「多分・・・」との返事だったので、
「私たちは今日入居したんですよ?私たちの過失ではないのだから、当然そちら持ちじゃないんですか?
 お金のことははっきりして頂きたいんですが」と言うと、
「上司に確認します」
だし、
契約した時も、こちらは家賃や保証金などで60万を支払っているのに、
領収書は火災保険料の足し忘れた金額になっているし・・・
もっとさかのぼれば、手付金の時も金額はいくらでもいいはずなのに、
「すぐ隣にコンビニがありますから・・・」
とおろして来いみたいな事を言われるし。

お金の事では騙されそうなことが多々あったイメージが強いので、
これから先住んでいくのは不安です。
物件自体は気に入っているんですけどね。

この仲介業者自体、CMなどもしていて大きいんですが、
CMでは仲介手数料が家賃1ヶ月分の52.3%と謳っているのに、
請求されたのは1ヶ月分+消費税。
いくら訪問した支店がフランチャイズでも、CMで謳っているなら、
その割引をするもんじゃないんですか?と聞いても、
あの物件に関しては1か月分なんです。と言われたら借主としてはそれまでですよね?
過大広告じゃないのかなって思っちゃいます。

長々と愚痴を並べてしまってすみません。

こちらのサイトは毎日欠かさず拝見し、勉強しています。

契約書も業者に渡す前にしっかりコピーをとったりと知恵もついてきました。

今後も参考に楽しい賃貸生活を送れるよう努力したいと思います。

クックさん、色々ありがとうございました。

No.3 by クック さん 2005年08月25日

そうすると、直接大家さんには聞いていないということですね。
そういった業者は、カラ電話(つまり、大家さんとかと電話で話しをしている
ふりをして、「今、その部屋を検討している人がいるみたいですよ」とか
言って、契約を急がせるような手を使ってきます。
聞いた後に、電話をしていたからと言って、信用できるものではありません。
なので、前回の相談での「案内中の電話」というのも気になりました。

「大家さんが実施したいサービスなら、費用は折半になりませんか?」
というところは間違っています。費用はもちろん、貸主負担です。

え? そうすると、その業者が管理もするのですか?
管理能力があるのか不安ですね。
写真等については、上出来です。しかし、まだ第一段階です。
入居しないと気が付かない点は結構多いです。
また、写真をとって保管しておくだけでなく、業者への報告も必要です。
気になった点を書面にして、「以上の点は入居時になっていたものであり、
ゆきさんに修繕費用を請求することはありません。」と記入してもらい、
会社印と担当者・貸主の署名捺印とかもらえば、良いと思います。
(そういった会社は、人の入れ替わりが多いので会社印もあった方がいいです)
気になった点があれば、随時、連絡だけはしておいて、1ヵ月位経った時に
まとめて書面にすれば、何回も書面にしなくてもいいので楽だと思います。

お部屋は気に入っているようでなによりです。
業者の私が言うのは少しおかしいですが、ほとんどの入居者の方は
おとなしすぎます。よく、これくらい我慢していたのですが・・・という
相談を受けますが、何故、そのくらい連絡くれなかったの?ということ
ばかりです。我慢しなくてもいいのにというものばかりです。
借主は家賃を払っているのですから、言うべきことはどんどん言って下さい。
特に、このような業者は利益のみに執着し、利益にならないことは対処
しないという印象があります。(すみません。私も愚痴になってしまいました)
ゆきさんのような方であれば、大丈夫だと思いますが、この調子で
頑張って下さい。
 ちょっと追加したいアドバイスがあったのでカキコしました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.