退去後の現状復帰に関して | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>退去後の現状復帰に関して

退去後の現状復帰に関して

カテゴリ:

退去

泣き虫 さん () コメント:4件 作成日:2005年08月20日

こんにちは はじめまして
去年の6月に滋賀県で外犬OKと言うことで一戸建ての借家を借りました。
でも 借りるときに仲介会社の人に「うちの犬は、外では眠れないかもしれない」と言うと
その営業マンは、「じゃぁ昼は、外 夜は中って感じでしてもらって 
今の事は、私は、聞かなかった事にしますから。」と言われました。
そして入居し 私は、昼間だけでも犬を外に出すように準備をして
試しに犬を外に出してみました。
すると裏の家の人から言いがかり的な文句を山ほど言われ けんかになってしまいました。
それから 私は、犬を外に出すことが出来ず中で飼っていました。
そして 今年のゴールデンウィークに大家さんの息子が生け垣を切りに来ました。
その時に私は、「契約では、外犬だけどいろいろ事情があって外に出せていません。
ごめんなさい。」と言うと大家さんの息子は、「ずっと住むなら良いですよ。」と言ってくれたのですが
その30分後ぐらいに呼び鈴が鳴り出てみると 大家さんの息子がいて
「契約では、外犬なんだから 犬を外に出さないなら 出ていってください。」と言うのです。
私は、びっくりして「さっきずっと住むなら良いと言ったじゃないですか?」と言うと
「一生て訳じゃないでしょ」と言われました。
その30分の間にたぶん裏の家の人があることないこといろいろ言ったのではないかと思っています。
そして それから契約書に全く書かれていない管理会社というところの人が来て
いろいろ脅しみたいな事をなんども言われ このお盆に別のところに引っ越しました。
うちの犬が大型犬のこともあり いろんなところが傷んでいます。
私は、初めからそういったところをちゃんと修理してから出ていくつもりを
していましたが その借家が昭和52年3月に作られた物件で 今年で築28年のものです。 
私が入居時にすでにキッチンのフローリングは、傷だらけ
ふすまもたばこのヤニがいっぱい 畳に関しては、表替えだけはしてありましたが
柱や洋間の壁には、子供の落書きがいっぱいでした。
なのに その管理会社の人に 犬がいたならフローリングも傷んでいるだろうからとか言われて
それらをすべて新品にリフォームせよと言われています。
畳に関しては、すべての畳を新品に入れ替えろと言われています。
犬が汚したところがない ただタンスをおいていただけのところも
犬がいたので次の人が気持ちよく住めないからと言う理由からだそうです。
私が直接契約をした不動産会社の社員は、私が犬を家の中で飼うことに
関して初めから容認していますし 私も結果としては表に出せませんでしたが
一応犬を外で飼う努力は、しました。
なのに 築28年もたっている家を 私が内装をすべて新品にリフォーム
しなければならないのでしょうか?
あと 畳に関しておしっこをしてシミが付いているようなところは、
新品に取り替える必要があると思いますが 表替えだけで済むのではないかと
思われるところを立ち会い前に私自身が畳屋さんに頼んで表替えだけを
しても良いのでしょうか?
おわかりの方がいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by ちろちろ さん 2005年08月20日

難しいですね。

当初、外犬OKで室内はダメ・・・・ただ、不動産やの社員が
聞かなかった事にすると・・・・・。

 素直に受け取ると、その社員は室内で飼っても良いといった訳では
無いですよね?ただ、聞かなかった事に・・・・と言う事ですから、
勝手に室内に入れたのはあなただよ。。と言う事です。

 その場合、契約違反は貴方になってしまいます。。
他の人はどう考えますかね?????

 畳の表替えはダメですね。
原則賃貸は大家の許可無く、修理や改造などをする事はだめです。
勝手に行った場合、再度現状(汚れた状態)に戻せと言う事も大家は出来ます。

No.2 by 泣き虫 さん 2005年08月21日

ちろちろさん ありがとうございます。
畳の表替えは、しないでおきます。

No.3 by 戦う借り主 さん 2005年08月21日

 いろいろとご事情はあるようですが、契約違反というのをつつかれると
なかなか抗弁は難しいような気がします。
 営業マンの資質もなってないですね。

 契約違反で、犬によって生じた合理的な損耗部分は誠意を持って直すべきでしょう。
かといって、何から何まで新品にとか、契約違反であることをことさら持ち出して、
あれもこれもといった要求はいきすぎたものだと思います。
 原状回復部分は納得できるようお話し合いが必要ですが、納得できないというのであれば、
やはり迷わず、簡裁の少額訴訟をお勧めします。
 あなたの言い分がすべて認められるとは言えませんが、合理的な範囲で和解を勧められたり、
判決がおりることが期待できるでしょう。
 犬を飼うと言うことはそれなりの責任を伴います。飼ってもいいという物件は、それなりに
そうでない物件よりも費用はかさみます。それは当然のことですから、
念頭に置いた上で、交渉を進めてはいかがでしょう。

No.4 by 泣き虫 さん 2005年08月24日

戦う借り主さん ありがとうございます。
修理関係については、入居するときから 修理をして出ていく
つもりでしたので そのようにするつもりです。
ただ 全部新品にする必要は、ないと弁護士の先生にもアドバイス
いただいているので そのあたりは、きっちり話すつもりでおります。
そして こちらが弁護士を雇ったと言うことを 嘘だと思っていたらしく
それが 本当だとわかると管理会社の態度が一変し 解決に向けて
少しですが動き始めました。
ただ 契約書に全く出てこない なんの権利もない管理会社の取った
行為に関しては、きっちりかたを付けるつもりでおります。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.