敷金返金時の振込手数料はどっちもち? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>敷金返金時の振込手数料はどっちもち?

敷金返金時の振込手数料はどっちもち?

カテゴリ:

退去

みゅうみゅう さん () コメント:2件 作成日:2005年06月11日

今まで住んでいたアパートを退去し、敷金から修繕工事の金額を差し引いた残金を返金してもらうことになりました。(修繕工事の内容は私も納得したものなので問題はありません。)
返金方法で銀行口座への振込みを希望したら、「振込手数料は敷金から差し引いて振込みます」と大家さんに言われました。
今まで何回か引越しをし、そのつど振込で敷金を返してもらってましたが、振込手数料を差引くと言われたのは初めてです。
「今まで振込手数料を差し引かれた事ないんですけど・・・」と言ってみても、契約書には振込手数料は家主の負担とは一切書いていない。だから、差し引く」と。
契約書には振込手数料の事まで書いていませんが、一般的には大家さんが負担して返金していると思うのですが・・・
今回は大家さんの家に近かったこともあり、直接受け取りに行きましたが・・・
どちらが負担するべきものなのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2005年06月11日

 債務(敷金の返還義務)を履行するために要するコストは、契約書等に
特段の取り決めのない限り、債務者(大家)負担です。

「契約書には振込手数料は家主の負担とは一切書いていない。だから、差し引く」と。

 大家の言い分は誤りです。「振り込み手数料の負担を借り主負担とする」との記載
がなければ、大家の負担なのです。

 まあ、数百円のことで司法判断ともいかないでしょうが、民法の基本すら了知しない
大家もいるわけですから、借り主としても理論武装する必要はあるということでしょう。
 今後の参考としてください。

No.2 by 裏惨 さん 2005年06月11日

こう言ってはどうですか?

・振込手数料は義務を果たす側、振り込みしたい側が負担するものだ。
・敷金の返還義務があるのは私ではなくあなただ。あなたの義務を果たすための負担を、なぜ私が持たねばならないのか。
・今まで家賃の振込は振込手数料を差し引いて収めていたわけではないでしょう。
・振り込み手数料が惜しいのなら私の家(引っ越した先の今の住所)まで現金持って来なさい。
・とにかく、私が返還された金額には○○○円足りないわけだから債務の不完全履行だ。速やかに補完することを要求します。

いくらでも言い分が出て来てキリがないのでこの辺でどうでしょう?

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.