3年前の水漏れについて | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>3年前の水漏れについて

3年前の水漏れについて

カテゴリ:

その他

なな さん () コメント:5件 作成日:2005年05月16日

3年前、トイレの天井から水が漏れてきました。
すぐに上の部屋の住人に話して、上の住人がマンションの管理会社
に連絡して調査が行われたのですが、解ったのは
上の住人の部屋に原因はない、何が原因か解らない、
という事だけでした。そのまま今日に至っています。
水漏れは調査後1ヶ月後くらいには
いつの間にか無くなっていたのですが、水漏れした箇所が汚らしい
シミになっています。その天井の修繕費を支払うべき人を
捜してもらって修繕をしてもらおうと、現在その件に関する書類を
管理会社から取り寄せている所なのですが・・・
管理会社は基本的に「もう終わった事」という態度です。
こういう場合、どういう交渉をするのがふさわしいのでしょうか?
または、3年前の事では時効みたいな事で、もう修繕費の
請求権は無くなってたりするのでしょうか??
私にも色々理由がありながらも3年間放っておいてしまった過失が
ありますし、プロの目から見て修繕費を取れる勝算がとても低い、
と言うことであれば、
あきらめて自腹で修繕しようと思っています・・・

アドバイス、よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(5件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2005年05月16日

 賃貸物件だと仮定します。
 上階の人の不法行為でないということがわかっているのであれば、上階の人の責任ではありません。あくまでもその物件に隠れた瑕疵(外見にはわからない欠陥)や配水管に経年劣化が生じたということではありませんか。
 それならば賃貸人が責任を負うべき筋合いのものになります。
 よしんば、賃貸人が応じないとなっても、それなら退去時にあなたの費用で修繕させられるいわれはありませんね。
 分譲であれば、共用部分の修繕となりましょうから、管理組合で負担するのがスジかと思いますが、分譲のことはよくわかりませんので、他の識者にお任せしましょう。
 上階の人の過失でないのなら、上階の人にケツを持って行く筋合いの話ではないのかと思います。
 もちろん時効の問題ではないはずです。不法行為の損害賠償請求の時効はそんなに短いものではないですからね。
 賃貸物件なら入居者の過失が証明できない以上、賃貸人が負うべき筋合いの話となるでしょう。参考にしてください。

No.2 by 裏惨 さん 2005年05月16日

(1)対応について
?賃貸物件の場合
大家へ報告しましょう。そして修繕を要請しましょう。
管理会社の報告通りであれば、あなたの負担は理屈的にはありません。
たまに、「自分の負担で修理せよ」と言ってくる家主がいますので注意。
そんな時は戦う借り主さんに相談しましょう。

?分譲物件の場合
管理組合(管理会社・理事会)に申し立てて、「直せ」と要求しましょう。
大抵組合は保険に入っていますから、すんなり工事を行ってくれるハズですが…

?分譲物件を賃貸している場合
大家に報告の上、?と同様の対応になると思います。
交渉は権利者である大家が行うか、それとも現状を把握しているあなたが行うか、
大家と話し合って決めます。

(2)時効について
これは民法の消滅時効に該当すると判断します。
期間は漏水を知り得た時点から10年です。
まだ大丈夫です。
大家もしくは組合に要請を続けましょう。

(3)放置されたら(誰も何もしてくれなかったら)
修繕要請をしたのに無しのツブテだった場合。
次の内、どれかを選びましょう。
?訴訟する。
関係悪化も何のその、とにかく納得が行かない、フザけるなと闘います。
その下準備として、内容証明郵便で督促をし、月一位のペースで請求を続けておきます。
一生懸命お願いしたのに、無視された。という証拠を残すとグー。

?諦めて自己負担で修繕する。
?の方法までするのは面倒、面白くないけど早く直したい。

?建て替えてまず自己負担し、領収書を元に大家(組合)に請求する。
修理をしてくれない相手が支払いをすんなりとするはずがないので裁判に発展する可能性もある。

?放置する。
もうどうでもよくなったらこうしましょう。
大家(組合)に報告さえしていれば、後々の負担にはなりません。
但し、これは理屈の上ですので、不幸にしてややこしい相手に出くわす事もありますが…

以上、頑張ってみて下さい。

No.3 by なな さん 2005年05月19日

それと、説明不足ですみません。問題の物件は分譲賃貸です。

今までに上の階の住人を除くと、不動産屋と管理人と管理会社と
話をしたのですが、3者共3年前のことじゃあ・・・
という態度だったので今後もその繰り返しかと思って
かなり萎えてきていました。
しかし、賃貸人(=大家さん、ですよね?)と話をしてみるというのは
ちょっと希望が持てる気がします!
なんといってもこれまで話した相手と違って
他人事とは思わないでしょうし!

そこで、もう一つご質問があります。
管理会社からの書類は未だに届いていないのですが・・・
賃貸人に話を持っていくのは書類を手に入れてからじゃないと
まずいでしょうか?

というのは、管理会社は書類を届ける約束はしましたが、
その内容に関しては「証拠になるような物ではない・・」という
ような、言いぐさをしてきているので・・・
とりあえず何もないよりはと思ったので、それでもいいから
とにかく書類を!!と請求しましたが、待つ価値のあるような物が
届くのかどうか。。

ちなみに賃貸人はおだやかな・・
書類とか見てもよく解らなさそうな老夫婦です。
別件で以前に電話で話した感じでは。

裁判などは考えていません。
あまりに長引きそうであるなら自己負担しようと思っています。
しかし、悔しい気持ちを残さないために、やれることはやりたい
と思っています。

よろしくお願いします!

No.4 by 裏惨 さん 2005年05月20日


なるほど分譲ですか。
登場人物は…
・上階の住人
・不動産屋
・管理人
・管理会社
ですね。
この中で話しをすべき相手で一番都合良いのは管理会社です。
一番関係が深いのは賃貸人(大家・その部屋の所有権者・あなたの家賃を収入にしている人)です。

正攻法としては管理会社へ訴える。賃貸人を通してお願いする事です。

<なんといってもこれまで話した相手と違って他人事とは思わないでしょうし!

⇒その通りです。

<そこで、もう一つご質問があります。
<管理会社からの書類は未だに届いていないのですが・・・
<賃貸人に話を持っていくのは書類を手に入れてからじゃないと
<まずいでしょうか?
<というのは、管理会社は書類を届ける約束はしましたが、
<その内容に関しては「証拠になるような物ではない・・」という
<ような、言いぐさをしてきているので・・・
<とりあえず何もないよりはと思ったので、それでもいいから
<とにかく書類を!!と請求しましたが、待つ価値のあるような物が
<届くのかどうか。。

⇒いきなり「書類」って出てきましたが、何の書類ですか?
何に使うのですか?
…まさか賃貸借契約書?持っていない?
今回の水漏れのことについて?
であれば先方のいう通り証拠になるようなものはないと思いますよ。
せいぜい請求書・見積書・領収書くらいでしょうか?

で、前述のように管理会社が動かないのであれば、賃貸人経由が良いかと思ったのですが、
あくまで権利関係等で、入居しているだけのあなたより、区分所有者である賃貸人からの圧力の方が強いと言うことです。
ですから、賃貸人があまり積極的でなければ、真剣に取り合ってくれない可能性もあります。
悪く考えると、「あなたに」汚された、と解釈してしまうかもしれません。
書類を見てもわからなさそうな老夫婦…であればあまり力になると期待しない方がいいかも知れませんね。

現状は水漏れはなく、3年前の謎の漏水のシミが残っており、結局修理はしていない(原因の解消はない)、という事なんですよね。
…じゃあ、3年前の原因は上階入居者の生活上の漏水でしょう。ほぼ間違いないと思います。
しかし、これでは証拠を見つけるのは難しいですね。

となればどこへ話しを持って行っても“誰かに天井を直してもらう”のは困難です。
となれば、大家・不動産業者に報告し、「そちらで対応できないならば、こちらも勝手に手を出せない、よって退去する時はこのシミのままになるが、私の責任ではないから原状回復費用負担はない、という事で良いのですね?」と後々の争いの芽を潰しておくのがよろしいのではないでしょうか?

大変でしょうが頑張ってみて下さい。

仮に自費ででも修理する際には、必ず賃貸人の許可を得る形は取って下さいね。

No.5 by なな さん 2005年05月20日

<管理会社からの書類は未だに届いていないのですが・・・
<賃貸人に話を持っていくのは書類を手に入れてからじゃないと
<まずいでしょうか?

裏惨> ⇒いきなり「書類」って出てきましたが、何の書類ですか?
裏惨> 何に使うのですか?

裏惨> 今回の水漏れのことについて?

そうです。
とにかく、3年前に水漏れがあったという事、
上の住人の過失ではなかったという調査結果、
原因不明なまま調査が終了した事、
終了する事に私が同意してない(同意を求められていない)事・・・
調査記録の書類には、少なくともそういう内容は書かれているはず
と思いまして。
管理会社又は賃貸人と話しをするのにも、
そういう事実を書類として押さえておいた上で話すのと、
私が自分でしゃべってるだけなのとでは説得力も違うかと・・・



裏惨> 書類を見てもわからなさそうな老夫婦…であればあまり力になると期待しない方がいいかも知れませんね。

そうかもしれません・・・
この老夫婦は動いてくれるとしても不動産屋に相談するとか、
そんなものかも・・・


裏惨> となれば、大家・不動産業者に報告し、「そちらで対応できないならば、こちらも勝手に手を出せない、よって退去する時はこのシミのままになるが、私の責任ではないから原状回復費用負担はない、という事で良いのですね?」と後々の争いの芽を潰しておくのがよろしいのではないでしょうか?

不動産業者は3年前であることを理由に自分達は対応できない、と言い切ってます。
やっぱり一度は大家さんと話してみるべきですね・・・
それで大家さんも対応できないと言うなら、裏惨さんのご意見の話を
してみたいと思います。
失敗して結局私が退去時に修繕費用を支払う事になるとしても
それは黙っていてもやっぱり払わされるモノですから、
話して損はないですものね。。


ご親切に相談に乗っていただいて、どうもありがとうございました。
結果がどうでも、ここで相談に乗っていただけた事で
精神的にだいぶ楽になりました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.