契約書の訂正印 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約書の訂正印

契約書の訂正印

カテゴリ:

入居審査

三人暮らし さん () コメント:2件 作成日:2005年02月16日

1月の末から学生3人でルームシェアを始めました。
(契約は3人それぞれの名義です)
契約書にはエアコン有となっていましたが、
実際はついていませんでした。

具体的には

契約書にサインする際にエアコンの有無を仲介業者に
確かめるようお願いしたところ「確認して折り返し連絡する」
との返事をもらいました。
そのままエアコン有の状態でサインしましたが後になって
「やはりエアコンがついていなかったので訂正印を
押しておきました」と連絡を受けました。
訂正する前の契約書の控えはもらっていませんでした。
また、大家さんはもともとエアコンをつけて貸し出す気は
なかったそうです。

この場合、エアコンをつけてもらうことはできないのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by リリー さん 2005年02月16日

設備にエアコン有りとあったから契約したのですか?
不確かな状態でも(あってもなくてもかまわない)そこが気に入ったので
契約したのですか?
その点が重要ですね。
エアコン有りという条件の元に(現在ついていなくても、入居前には取りつけて
くれる予定になっている)契約したのならば、当然つけてもらわないと納得できませんね。
どの様な説明を受けたのでしょうか?
質問の文面からだと、訂正印で直しておきました〜というのは、さほど重要に思ってない
印象を受けるので、業者の方ははっきりエアコン有りと説明してないように感じました。
もし、有り…で説明していて、なかったから訂正印…っていうのは不誠実です。

No.2 by とおりすがりの家主 さん 2005年02月16日

リリーさんに同感です。

しかしあなた方にも過失はあります。
「折り返し返事する」と言われたのに、回答を待たずに署名してしまった点です。
これではエアコンの有無にかかわりなく入居希望したと取られても仕方ありません。

貸主には「お願い」以上は難しいと思います。
一方で、確認せずに契約書を作成した仲介業者の姿勢はある程度問えると思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.