新築物件に入居して2年弱、近々更新を控えています。
契約時の「重要事項説明書」の設備の整備状況に「BSアンテナ」付きとありましたが見ようとしても見れません。昨年秋頃から何度か管理をしている(家賃もそこに払っています)不動産会社に問合せをしても、なかなか返事をもらえませんでした。
今回更新の手続きをする際になり、しつこく問い合わせたところ、結局まわりにビルが建ったりして電波がうまく入らないということになり、入居直後頃、アンテナを撤去?してしまったそうで、現状見れる状態にはないとのことでした。また通常のテレビはケーブルを通しているそうですが、BSの場合費用(毎月?)が発生してしまうそうで、今のところ予定していないとのことでした。
問合せになかなか返事が来なかったこともあり、またBSを見れるようにと、入居の際ビデオをBS対応のものに買い換えていたこともあり、少々納得いきません。あると説明されていたものがなかったのですから、更新を機に家賃の引下げ、それが無理なら今回のみ更新料の値引きを交渉していますが、「家主がうんと言わない」などの理由をつけて承諾してもらえません(まだ保留中です)。
実際管理会社が家主にきちんと説明しているのかさえわかりません。こちらが更新の意志のあるのをわかっていて何も行動するつもりがないような気もしてきています。住み続けるつもりなのであまり強くも出られません。私の要求は無理があるものなのでしょうか?ちなみに契約書の中にはBSに関する記述はありません。