外装の修理をしてくれない | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>外装の修理をしてくれない

外装の修理をしてくれない

カテゴリ:

その他

シクシク さん () コメント:4件 作成日:2005年01月05日

どうしたらいいか分からないので教えて頂きたいのですが…。
築後かなり経っている古い木造アパートに住んでいるのですが、
一年前あまりにも外装の塗装が禿げて錆びつきかなりみすぼらしい
状態が気になり、大家代理(仲介)不動産に修理を相談しました。
ベランダの手すりもかなり錆び付き寄り掛かったら取れそうな感じも
したのでその事も含めて伝えました。
なのに忘れられてしまい、半年以上返事が来ませんでした。
頭にきてもう一度連絡したら今度は代表者が出て謝って頂き、実際に
状況を調べて頂けて見積もりの段階まで進みました。
不動産いわく本来の大家が遠くに住んでいるという事と修理になると
費用が高額になるので時間はかかると言われましたが…。
見積もりをとっているという返答からもうすでに2ヶ月以上
経った現在何の連絡もきません。
封筒が届いたので返事かと思いきや更新の書類でした。
しかも家賃も管理費も今迄と同じ額でした。修理については一言も
書いてありませんでした。
私としても引越す時間も費用もないのでこのまま住み続けたいのですが、
泣き寝入りするのは嫌です。
更新の手続きが目の前の状態です。私としては一刻も早く修理して
もらいたいのですが、もし費用的に無理なのであれば家賃または管理費の
方を値下げして頂きたいです。
やはりこういった問題は消費生活センターに相談するのが一番なのでしょうか?
過去のレスを読むとそんな事が書いてありました。
またはどんな対処法があるのか教えて頂けないでしょうか。
こちらとしてもいろいろ勉強しておいて不動産屋と話を進めていきたいです。
どうか良きアドバイスを。長くてすみませんでした。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 賃貸営業者 さん 2005年01月05日

 外壁の塗装については、難しいと思います。壁から水かしみこんで、
それが部屋にまで届いているとなると問題ですが、ただみすぼらしいという
理由では、大家が応じなければどうしようもないでしょう。

 ただ、ベランダの手すりについては問題です。本当に危険な状況なら
即刻修繕すべきですし、そうすることが大家の努めでしょう。事故が起こって
からでは遅いです。

 管理会社が窓口なら、外観よりも危険性を訴えていくべきでしょう。
他の入居者はどうなのでしょうか。大家が他所にいる場合は、例外的に
賃貸物件の所在地において、少額訴訟を提起する手もあるようです。
自分で修繕して、請求するのもひとつの手だとは思います。賃料を払わない
というのはお勧めできません。賃料債務不履行ということで逆に責められます。

 最寄りの簡易裁判所で相談してみてはどうでしょう。

No.2 by シクシク さん 2005年01月05日

お返事ありがとうございます。
一応危険性も伝える為そこの部分の画像をリストアップして渡しましたが、
反応がありません。
やはり裁判になってしまいますか…。
実は他のアパート居住者とほとんど面識がないんです…。
やはり話し合いは必要ですよね。でも部屋にいらっしゃる時間に私が
仕事で帰ってこれないんですよ。書面とかで尋ねてみます。
あと修理してくれないのなら管理費等値段を下げてもらう方法は
出来ないのでしょうか?
先程外装見てみたら錆び以外にカビみたいな青染みを見つけました。
これはどうでしょうか?やはり何か被害が出ないと動いてくれないのでしょうか?
併せて教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

No.3 by 研究員 北条 さん 2005年01月06日

修理してくれない場合に管理費等値段を下げてもらう・もらわないは、
一般的に大家さん・管理会社さんなどの考え方によるもののようですので
一概には何とも言えないですね。

ただ、半年以上前から相談していた事などもありますので
費用に関して話をしてみても良いと思います。

外装に関しては通常、錆び・カビみたいな青染みがあるだけでは
大家さんが修理を応じるのは難しいかもしれませんね。

No.4 by シクシク さん 2005年01月06日

またまたお返事ありがとうございます。
やはり部屋に影響ないと駄目なんですね。ガックリ…。
前は代理で大家してくれた方(老夫婦)が同じアパートに住んでいたんですよ。
でも旦那様が亡くなられてしまって奥様も養護施設に入られてしまって部屋を
出てしまわれたんです。
それから不動産が代行で大家になったのですが、それからがめちゃめちゃに
なってしまいました。
外装だけでないんです。草もボウボウに生えて夏場なんか足の踏み場もなくなり、
堪えられなくって自主的に草むしりしました。
私だけでなくその老夫婦の親類という方も違う日に別の場所を草むしりして
頂きました。
そこで伺ったのですが、その住まわれていた部屋は解約されていないそうです。
奥様がたまに戻られるのを希望されている為だそうです。
だけど電気や水道等は解約する様代行大家である不動産屋にお願いしたそうです。
(これは個人でやる事かもしれませんが不動産屋は了解したそうです)
それなのに水道は止まっていなかったそうです。再三お願いしたそうですけど。
そんな話聞いたらいっぺんに不動産屋に対して信用がなくなってしまいました。
でもここで引越したら泣き寝入りの様な気持ちも強いのでここは粘って交渉して
みたいと思います。
ただ、交渉するにもいろいろこちら側も勉強しておかなければいけないと感じ、
こうして書き込みした訳です。
他に何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
ちなみに、うちのベランダの錆びた手摺の付け根部分がもう朽ちて来て
定規を入れてみたら突き抜けました…。
一応、ボルトはしまっているので手摺が動くという事は今の所ありません。
しかし、このまま放置されれば自然と朽ちてゆるくなるのは必然です。
やはりこれって危険性訴えられますでしょうか?

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.