月極駐車場の契約前に・・・ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>月極駐車場の契約前に・・・

月極駐車場の契約前に・・・

カテゴリ:

対大家・対近隣

とし さん () コメント:4件 作成日:2003年11月11日

初めて車を購入するにあたり車庫証明が必要になるため、月極駐車場を探しました。
マンション近くで物件は見つかりましたが、車の納車が迫っていたためにオーナーに事情を説明しました。
すると、保証金30,000円・車庫証明費10,000円・駐車代(1ヶ月9,000円)54,000円(6ヶ月)を振り込めばいいとの事でした。
車庫証明が発行された後、会社の転勤辞令が出たので、契約前にオーナーに相談したところ、
駐車場代は一切返金できないとのことでした。
契約もせず駐車場も使ってないのに、お金は戻らないのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by ホンホン さん 2003年11月11日

契約書をかわしていなくても振込した時点で契約は成立している
はずですが。

通常取り交わすはずである契約書を一回もらうとどうでしょう?
通常契約を取り交わすくらい金額かかる可能性もあります。

契約書を取り交わしていないのでいつでも解約できることになる
かもしれませんので使っていない分は返金されるかもしれません。

その地域の慣習によるのがあまりもめずに返してもらうコツだと
思うので契約書をもらった方が良いかと思います。
但し、解約の申込期間や契約期間の違約金が発生するかもしれません
がある程度返ってくるかと思います。またいつでも解約の場合
解約の取り決め等も決めていない場合はもめそうですね。こちらは
民法や慣習によるものが一般的です。ただ、相手が返さないと
言っているので納得させるまでお金は返ってこない可能性が
大きいと私は予想します。

No.2 by 業界人 さん 2003年11月11日

保証金は返してもらえるとして・・・
発行された車庫証明は申請して
登録されているのでしょうか?
もしそうならば解約予告期間に
対する特約として前払い駐車料の
返金がない場合もあると思います。
理由はいわゆる「車庫とばし」対しての
対策です。
登録前で車庫証明が返却できるなら
前払い駐車料については多少は交渉の余地が
あるかもしれません。
もちろん車庫証明の手数料は返金されません。
借主側の都合ですから。
転勤になりたとえ一度も駐車しなくても
それは貸主側には関係のないことです。
あまり強気に交渉できる要素はないと思います。

No.3 by とし さん 2003年11月11日

ご返答ありがとうございます。
実は先日11月10日に契約書が手元に届いてました。
本日11月11日にオーナーに再度交渉したがだめでした。

No.4 by とし さん 2003年11月11日

ご返答ありがとうございます。
車庫証明は申請済みです。
別の片からも同じような事をいわれました。
専門的なご意見、とても勉強になりました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

あと2000文字

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.