隣人からの嫌がらせ行為・・・訴えられますか? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>隣人からの嫌がらせ行為・・・訴えられますか?

隣人からの嫌がらせ行為・・・訴えられますか?

カテゴリ:

対不動産会社/賃貸契約

味ポン さん () コメント:14件 作成日:2003年09月02日

賃貸マンションに入居して半年です。
上の階の住人(最上階角部屋・引越の挨拶済み)が、
引っ越して間もなくから、こちらがテレビを付けたり
話したり、料理を作ろうと台所仕事始めたりすると異常に反応してきて、
床を思い切り踏み付けたり、それこそ雷が落ちたのかと思うような音を発するようになりました。
最初は偶然とさして気にしてなかったのですが、毎日こちらが音を出すと反応があるのです。
夜中も騒いでないですし、深夜はヘッドホンでテレビを観てます。
ドアの開閉も気をつけるようにしてました。
「そんなに音が聞こえるのかな?」と家に居ると緊張状態が続き
その後、更に静かに暮らすように努めました・・・
友人たちが遊びに来ると「こんなの異常だよ、テレビも聞こえないじゃん!」と驚かれました。
別に五月蝿くないし、普通の生活をした方がいいと言われて元の生活に戻しました。

それからまた抗議の音が酷くなったので、管理会社に電話。
『騒音の記録を付けておいてください』と言われたので、反応されてると思われる音はメモし続けました。
それを見て管理会社も「上が故意に行ってる感じですね・・・」と納得してくれたんです。
管理会社が上の夫婦(共働き)に何度か連絡しても、通じず
先日、管理会社の人を間に入れて、上階住人と話し合いしました。
しかし、旦那も奥さんも「うちは故意にやってないですよ」とシラを切る。
ウチからTVの音がすると、必ず嫌がらせで、布団をウチのベランダに30センチくらい垂らして干すので
証拠にデジカメで写真も撮り見せました。
「布団のことは今度やったら言ってください、すいません」と謝ってましたが。
うちのテレビの音も話し声も聞こえないと言い通すのです。

管理会社も
「やってないと言うので、それ以上突っ込めないですし退去も促すこともできない」と。
その話し合いが7/24で、以降様子を見てますが、一週間ほど経つとまた始まりました。
うちの部屋は何人か住人が入れ替わってるらしく
上の夫婦の異常なまでの過敏反応に皆出て行ったのでは?と感じています
(もちろん証拠はありません・・・築5年で、うちで3世帯目だそうです。上の夫婦はずっと住んでいます)
上階住人は話し合いの時「以前アパートに住んでたとき騒音に悩まされてここに引っ越してきた」と漏らしてました。

精神異常なまでの反応に、生活が息苦しくて部屋に居るのが怖い。
夜も寝れません・・・心療内科で眠剤を貰ってます。
それから今も音の記録を付けています。
管理会社に再度お願いの連絡をしましたが「ご自分でもう一度話し合いされたらどうですか」と
以前と言う事が違って落胆しました。


無理は承知ですが、こんな住人をどうにかできませんか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(14件)
No.1 by 研究員 徳川 さん 2003年09月04日

【賃貸マンションに入居して半年です。
上の階の住人(最上階角部屋・引越の挨拶済み)が、
引っ越して間もなくから、こちらがテレビを付けたり
話したり、料理を作ろうと台所仕事始めたりすると異常に反応してきて、
床を思い切り踏み付けたり、それこそ雷が落ちたのかと思うような音を発する
ようになりました。
最初は偶然とさして気にしてなかったのですが、毎日こちらが音を出すと反応が
あるのです。夜中も騒いでないですし、深夜はヘッドホンでテレビを観てます。
ドアの開閉も気をつけるようにしてました。
「そんなに音が聞こえるのかな?」と家に居ると緊張状態が続き
その後、更に静かに暮らすように努めました・・・
友人たちが遊びに来ると「こんなの異常だよ、テレビも聞こえないじゃん!」と驚かれました。
別に五月蝿くないし、普通の生活をした方がいいと言われて元の生活に戻しました。】

味ポンさんは偉いですね!このような嫌がらせに耐える気持ちは味ポンにしか解らない
非常に辛いことだと思います。
人によっては、仕返しをしたり、お互いが自分の気持ちだけを主張し合うだけで事態が悪化し
思わぬ方向に行ってしまう事も多くあるようですが、その事を考えると味ポンさんがそれに耐え
ている事はすばらしいことだ思います。
本当に体験した人にしか解らない何ともいえない気持ちでしょう。

【それからまた抗議の音が酷くなったので、管理会社に電話。
『騒音の記録を付けておいてください』と言われたので、反応されてると思われる音は
メモし続けました。それを見て管理会社も「上が故意に行ってる感じですね・・・」と
納得してくれたんです。 管理会社が上の夫婦(共働き)に何度か連絡しても、通じず
先日、管理会社の人を間に入れて、上階住人と話し合いしました。 しかし、旦那も奥さんも
「うちは故意にやってないですよ」とシラを切る。 ウチからTVの音がすると、必ず嫌がらせで
布団をウチのベランダに30センチくらい垂らして干すので証拠にデジカメで写真も撮り見せま
した。「布団のことは今度やったら言ってください、すいません」と謝ってましたが。
うちのテレビの音も話し声も聞こえないと言い通すのです。
管理会社も 「やってないと言うので、それ以上突っ込めないですし退去も促すこともできない」と。
その話し合いが7/24で、以降様子を見てますが、一週間ほど経つとまた始まりました。
うちの部屋は何人か住人が入れ替わってるらしく 上の夫婦の異常なまでの過敏反応に皆出て
行ったのでは?と感じています(もちろん証拠はありません・・・築5年で、うちで3世帯目
だそうです。上の夫婦はずっと住んでいます)
上階住人は話し合いの時「以前アパートに住んでたとき騒音に悩まされてここに引っ越してき
た」と漏らしてました。】

そうなんですか、上の方は『知らない・やっていない』とシラを切る。味ポンさんの憶測を
含めて本当のことであれば酷い人間ですね。
一度騒音に悩まされた人であれば自分のしている事がどんなに相手に迷惑をかけているのか
解ると思うのですが・・・。

騒音に悩まされた人が行う行為ではないと思います。

【精神異常なまでの反応に、生活が息苦しくて部屋に居るのが怖い。
夜も寝れません・・・心療内科で眠剤を貰ってます。
それから今も音の記録を付けています。
管理会社に再度お願いの連絡をしましたが「ご自分でもう一度話し合いされたらどうですか」
と以前と言う事が違って落胆しました。
無理は承知ですが、こんな住人をどうにかできませんか? 】

管理会社の方も少し冷たい気もしますが、このような騒音問題は上の方の意識・人間性の問題
でもあり、本人が『やっていない』と言われしまえば管理会社の立場ではそれ以上追求することは
難しいと思います。

一度、その音を実際に管理会社の方に聞いてももらって、再度お話をすることも一つの方法だと
思いますが、本人が自覚しない限り、その場は静かになってもまた同じようなことが起き何度か
繰り返すような気がします。

騒音問題を解決するにはそれなりの時間・労力等が必要で心身的の辛く一人で耐えるにはかなり
厳しいものがあります。また、解決しないこともあります。
味ポンさんも理解されていると思いますが、管理会社の方が音を出しているわけではありません
ので、管理会社に文句を言う(言わないと思いますが)ことなく、問題解決のパートナーとして
上手にお話をして、味ポンさんの辛いお気持ちを理解してもらい、協力することで、解決の糸口
がつかめるのではないでしょうか。上の住人をどうにかしたいお気持ちは解りますが、今の状況
では・・・・。
このような問題は一人で悩む事はせずに、できる限り友人・管理会社・行政の相談係りの方等に
相談しながら、解決方法を考えていく事が望ましいと思います。

頑張ってください。

No.2 by さん 2003年09月05日

陰険ですね!!
ハッキリ言ってバンバン戦った方がいいと思いますよ。

そういう奴って、不動産屋大家からイッテッもらっても駄目だと思う。

録音・写真・その他を頑張って用意して訴えた方がいいと思います。
ハッキリいってキチガイですよ!そいつ
実はうちの隣もそうです。
半年前から遣り合ってます。特に女?奥さん?が凄い陰険なんですが、
自転車も郵便物も落ちてたこともあります。
文句を言いに行きましたが、知らないの一点張りだったけど。

全然大家さんの事も聞かないアホキチです。

頑張りましょう。

No.3 by マール さん 2018年06月04日

この犯人は嘘に慣れてます!
こちらに対してかなりうざったい気持ちでいるに違いないはず、だから嫌がらせに執念を持つんですよね。
私も同じ環境です。
私は、音声のとれる防犯カメラに騒音計が映るようにして部屋全体を撮っています。
なるべく天井辺りに付けて。
嘘をつきとおせないとおせないところまで証拠を固めたら、自治会長さんと市役所の生活環境課に拝見していただく予定です。
こちらは、こんな方なんだと知っていただくためです(近所にはいい顔している夫婦だから)。
それでもだめなら弁護士に相談が一番ですね。
頑張りましょう!

No.4 by そら さん 2018年08月17日

こんにちは!お気の毒に、 隣人のことで大変ご苦労されているようで! 私も以前アパートでの同じ様な嫌がらせをされて悩んだことがあります。 幾つかの賃貸に住んだことがあるので大体わかります。 悩んで市役所の無料相談に相談した所、市役所ではどうにもできませんが、「正直、賃貸の嫌がらせは結構多い」と言われました。 ですが、こっちが普通に暮らしていてそんなことされるのはたまりませんよね! 解決策は、とにかく無視です! 相手は困った反応を見て喜んでいるのです!(美的感覚が狂った人間なんです) 根だめしです!
そしてそう言う人間には常識は通じないので、他に何か夢中になれることをみつけたり、嫌がらせをしてくる人が居る時間はなるべくが外出するとか、時間をずらすことです! 相手のペースにハマらないことです! 変なことになっても嫌なので、それでもダメなら引っ越ししかないです!

No.5 by さん 2019年07月15日

私の住んでいる場所の人達と同じですね。
歩いたりするとか色々な生活音に反応して騒音立てる人達が居てますてます。危害くわえられそうな事が沢山あります。
私の所は不動産会社と土木業者が結託してやっている事がわかっていますので話しても拉致があかないので引っ越しをするしか無いと考えています。でもなかなかその費用が貯まりません。
母を病死で亡くして独りで生活するのがやっとです。
情けない話です。近年周りの音が気になり自分の中の出してる音は気にしなくて苦情をつける人間が多くなってきたのかなと言う気持ちがします。私は生活音はするものだから煩いとか一度も言った事はありません。解決するには裁判をするか出ていくしか無いと思っています。

No.6 by さやか さん 2019年08月13日

私も同じようなことをされてます。
私は、ここに住んで15年くらいたつのですが、テレビの音がデカいとか洗濯機、掃除機、さらにはおしゃべりの声や電話の声などに、上の階の方は、反応するみたいで普通に生活が出来ない状況です。
私がパソコンで作業をしてても床をたたいたり、それに無視をしていたら
、ボーリングの玉を落としたような音がしたり、床をおもいっきり飛んでいたので、二階のハリがみしみしと音が聞こえ始めたのです。

それが毎日続き、私は精神的に参ってしまい入院をしたのです。
付き添いの方が来られて上の階の方は、引っ越されたそうだと聞きほっとしました。

でも、あの時の屈辱は絶対に忘れないです。

新しく越してきた方も精神的におかしい方で、テレビの音を小さくし、掃除機をかけると部屋に居られないようで、移動を転々とします。
上の階の住人方はどのような生活をしているのか、気になっています。
というのは、夏というのにお風呂やシャワーに毎日入らないのです。
その他、洗濯機の音も聞こえず、料理をする音も聞こえないので、音に敏感な精神状態なのかなって思っています。


私は、在宅の仕事をしていますので、毎日自宅にいる時間が多いので、知りたくなくても全く音がしないので、生きているのか不安になってしまいます。

でも、住んでいるのは、母と息子だそうなので、大丈夫ですかといいたいです。

母親は、お盆で
実家に帰っているのですが、精神的におかしい息子は日中も働かず家にいる状態ななので、躁鬱かもしれないです。外に出る機会もすくなく、私たち一階に住んでいる方にも挨拶もなく、私は現在まで、どんな方なのか存じ上げていません。私の母は、何回か目にしているようです。私がパソコンで仕事をしている時に、部屋に入りたい息子は、ドアの外で床でコロコロと転がしたりして、部屋に入れない状況なのです。
夜、0時を過ぎたあたりから、起きて私の部屋の天井からどんどんと音がして、
いなくなったと思ったら、リビングの部屋に行って扉を閉めるとか、意味不明な音をだしています。

私は、その子にいいたいです。
そんなことをして何の意味があるんですか?
自分自身がつらくなるだけだと言いたいです。
自分で自分の首を絞めているのと同じことです。

No.7 by 自営業 さん 2019年09月23日

それは、嫌がらせ屋ですね。あなたみたいな方が短期間に出入りを繰り返せば、ウハウハに儲かりますからねぇ。2、3人引っ越してるんでしたっけ?次はあなたでしょう。また次、また次、また次と短期間で繰り返されるのです。だから住む前には、十分に調べ、左右上下嫌がらせ屋がいないか調べてから入居しましょう。

No.8 by 自営業 さん 2019年09月23日

まっ管理会社もグルでしょう。以前にも何回もあるなら、対策してるはず。

No.9 by 困った さん 2020年06月08日

嫌がらせしてくる人は自分は家賃を支払っているからと言いきになる傾向が多く嫌がらせする人はやっている行為はわかっていることと上階の音がうるさいからと静かにさせるために威嚇し引越しをさせようとしているそうです。
精神的苦痛かと思いますが管理会社へははなしをしてもクレーマーだと思われ管理会社は注意しか出来ないと賃貸法にあります。嫌がらせ行為は退去はさせれない、事件がおきない限り追い出せない。
苦痛ですが泣き寝入りし我慢するか
1番早いのは引越しすることをおすすめします。
または弁護士へ頼み騒音停止書を送付をお願いするかですが
上の階からの騒音は酷くなるか逆絡みをされる可能性がありますのでおすすめはできないです。

賃貸嫌がらせさせた被害者の会をつくり官邸へ要望書を提出し法律を作っていたただくかしから方法はありません

No.10 by マリタロ さん 2020年07月22日

私が階下で嫌がらせする者の異常さを検索して、どうも、発達障害の聴覚過敏症という、加害者に迷惑を受けています。昼間に私がチョコレート一個包装のセロファンを外していたら、物凄い音で私の床を叩いてきたのが始まりです。私がイヤーフォンでラジオやテレビを観て、私の目の前に持ってくると私自身が、聞こえない音でも、その階下の加害者は過激に反応し、床を叩きまわったり、モーター音のする、器具で嫌がらせを繰り返しています。どんどん嫌がらせが過激になり、私の睡眠妨害をする、床を音を立てずに振動させる器具をつけたり、トイレや風呂場まで階下でついて来て、振動、最近は電磁波を飛ばしまくり、私の床はアルミを何重にも敷いて防護しているが、加害者の嫌がらせは過激化するばかりです。大家を通して話しても、その階下の借主の老婦人は私独りしか住んでいない、私の精神がおかしい、と中傷するのみ。警察に電話しても、あなたの家に押しかけてきていないなら、警察は何もできない、と、#9110、警察署、ともに相手にしてくれないです。賃貸嫌がらせさせた被害者の会をつくって身を守れたら嬉しいです。

No.11 by ミョン さん 2020年08月26日

今住んでる所がマリタロさんとまったく同じです。本当にどうしたら良いのでしょう❗

No.12 by 匿名さん さん 2020年10月10日

毎日 上階の奴らが、電磁波攻撃してきます。
騒音注意した翌日から電磁波攻撃してきます。
喉の筋肉が勝手に動き、しゃっくりが出る。体が勝手に動き気持ち悪い。体じゅうが痛い。骨が鳴る。吐き気、頭痛がする。こちらが唾を飲み込んだだけで電磁波攻撃してくる。24時間365日

No.13 by さん 2021年03月02日

当方の場合、一軒家ですが隣人夫婦「婿入り旦那:傷害、暴行前科者」ながく8年以上…嫌がらせの夫婦連打で…心療内科受診通院中です。

「診断書」を最寄警察署に提示すれば「傷害罪」で引っ張れるが、罰金刑で終了ですと、前持ちなので報復があると刑事さんから…、

禁錮刑になるには軽犯罪を重ね々犯せば…しかし奴を操るカミさんが又ひと癖もふた癖もあり厄介!後一歩なんですがね…前科持ちは手ごわいですよ…。

No.14 by まる さん 2021年10月23日

皆さん、辛いですね。
解ります。
私も10年近所の嫌がらせが続いています。
初めは文句言ってきたり、睨まれたり、殴られそうになったりで、ずっと声紋撮ってもらって、捕まえてる段階ですが、元からやってきている根っこの女の子はどっから人数集めてくるのか解らないけけど、今は根っこの子達を泳がしてるみたいなんですが、まずは集めてるその人達を捕まえてから最後に、その子や今周りで一緒にやってきてる子達を捕まえる作戦らしいです。
以前なんか近所にマンション建てる時に現場の人と組んでた事もあるらしいです。
今は今年の2月頃から近所の若夫婦や、子供の男の子も一緒に組んで、昼間から、夜、一日中家の裏で悪口を張り裂けんで一日中物なに当たりながら言ってきたり、何かの凶器を振り回して煽ってきたり、何故か喧嘩ごしで、こい!とかやってて開き直り馬鹿笑いしてたり、車のクラクションを合図の代わりに何回も鳴らしたり、普通の車同士のお礼の合図とかならそんな合図しないし、警告音でもそんな音しないし、車のドアを壊れるくらいにバンバン叩いては怒鳴ってるし、毎日本当にくどいってくらいやってくるので、流してても流しきれません。
恐怖症になり、10年引きこもりです。
同居人も知ってて見てみぬふりで、昨日もずっと堪えていて、夜ごご飯作って片付けしてて、夜ご飯作ってる時も裏から聞こえてて、その同居人のお皿があるの距離があったので、取りに行った次いでに又しつこくしてるよって軽く言っただけで、いきなり逆切れしだして今からYouTubeの配信ライブなんだわ。聞こえんの。解らんの?とか私は普通にご飯作って、お皿を取りにきて配信とかそんなの知らなかったし切れる相手が違うなあと思いました。
その同居人男も警官にも怒られた事があるみたいですが聞こうともしない。
籍なんか入れてたらとんでもない事になってる。
その同居人にも散々な目にあってきてるので、両方恐怖症になってる。これまででも同居人は私がなんかあっても逆切ればっかだったし。同居人の精神科の先生に訴えてやりたい気持ちなんですが、話がメール相談はないし。
同居人は一生生活保護だとか言って働く気もないし。
スマホ依存性で、怒鳴りちらかす様な子のYouTubeをガンガンに聞いて面白いとか言ってるレベルなので疑います。
この間も一歩歩いただけで、右も左にも動いてないのに切れだすし。
正直保護の人にも訴えてやりたい。
実家は実家で怖いし。
働く気は私の中にはありますがこの恐怖心から中々行動までうつせないのと、保護に勝手に入れられてから動けなくなったのと、嫌がらせや、同居人に対しての恐怖心で動けなくなったのもありますが、同居人もこれまでも都合良く人前では自分はやってない、私が病気だと言い張るばかりで、もう都合の良い事は通らない様に訴えないと無理かもしれませんね。
飼ってる猫にまで通るとぶち切れる同居人。
酷いです。
その嫌がらせしてくる子と組んでる最近の仲間は犬をつれてくるんですが、犬には罪がないのに犬にも怒鳴ってるので、飼ってる犬が可哀想で、その犬も普段なんか酷い事普段家でされてないか心配です。
皆さんも私の様に近所の嫌がらせだけでなく、生活面でも辛い事があり複雑な環境の場にいて毎日辛い日々を戦ってる人も沢山いると思いますが、身も心もぼろぼろになりますよね。
体調も崩してしまいますが、そう言う人はいつかきっと必ず大きな罰が当たると信じましょう。
皆さんも一刻も早く問題解決がする事を祈ってます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.