雨漏りを修繕しない管理会社!台風や大雨等、天災時に発生した場合は修繕しなくてもよいことになるの? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,536
賃貸生活の語り場>雨漏りを修繕しない管理会社!台風や大雨等、天災時に発生した場合は修繕しなくてもよいことになるの?

雨漏りを修繕しない管理会社!台風や大雨等、天災時に発生した場合は修繕しなくてもよいことになるの?

カテゴリ:

JP さん () コメント:0件 作成日:2018年12月05日

◎賃貸物件:雨漏りを修繕しない管理会社の件

マンションの1Fを店舗として、借りています。
1Fにのみ、増築した部分(部屋)があり、そこで雨漏りしました。
10年以上前より、台風や大雨時には、定期的に雨漏りがありますが、管理会社は、修繕等の対応をしてくれません。
今年、特にひどかったので、再度、修繕依頼をしましたが、下記のような流れ・対応でした。
今後の対処について、ご相談させて下さい。

●2018/07/29 台風12号 雨漏り3ヶ所 ※画像なし
・コピー用紙等、紙物の濡れのみ。乾燥後、移動。

●後日(日付不明)、現場調査実施
・見解:原因不明。屋根・外壁接続部分の隙間を埋める等の対策は可能。

●2018/09/04 体風21号 雨漏り1ヶ所(同場所) ※画像なし
・置物を移動させていた為、被害なし。

●2018/10/09 現場調査実施
※前回とは異なる業者
※事前、屋根上調査済
・見解:雨漏りの痕跡が、屋根・外壁接続部分に見当たらない為、接続部分からの水漏れとは考えにくい。
・見解:もう一方は、屋根上にある2Fベランダの排水溝の詰まりによる、水漏れと考えられた為、事前に掃除をした。
・後日、管理会社へ見積りを提案後、修繕を検討することとなる。
※現場調査後、管理会社より進捗状況等報告なし。

●2018/12/04 09:00 管理会社へ進捗状況確認(電話)
以下、管理会社回答内容:
①原因不明の為、修繕予定なし。
②台風や大雨等、天災時に発生する為、修繕なし。
③精密機器等は、移動させるなどして対応すること。
以上

管理会社の回答について、③は対応済です。
しかし、状況によっては想定外の雨漏りも起こり得ます。
現場証拠写真を撮影しておかなかったのは、まずかったと思います。
①、②の理由で、修繕しなくてもよいことになるのでしょうか?
例えば、こちらで専門家(築板金基幹技能者・雨漏り診断士など)を手配し、独自に調査をした上で、調査結果や見積書をもとに、管理会社と協議して進めていくことは、可能でしょうか?
納得できません。アドバイスをお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る


あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード





博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.