知人の紹介で戸建ての家を借りました。大家さんから修繕は任せると言われたが… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,536
賃貸生活の語り場>知人の紹介で戸建ての家を借りました。大家さんから修繕は任せると言われたが…

知人の紹介で戸建ての家を借りました。大家さんから修繕は任せると言われたが…

カテゴリ:

対大家・対近隣

あ さん (関東) コメント:0件 作成日:2018年12月03日

先月、知人の紹介で戸建ての家を借りました。
元々は知人が借りていたので、大家さんと3人で会い、一緒に家の中の説明や修繕箇所を確認しました。
主人が大工なので修繕は任せると言われ、修繕箇所と請求先(知人への請求と大家さんへの請求)を確認しながら見て周りました。
勝手口の扉の割れた硝子と、脱衣場の床は直しましょうと話しをして、帰り際にも「請求は私にしてください」と大家さんが言ったので、脱衣場の床から修理を始めてしまいました。(先に連絡をするべきだったのは反省しています)
請求金額を前もって連絡しとかないとと思い、電話をすると「直さないとダメ?我慢してくれないかなー」と言われました。
「小さい子供もいるし、脱衣場の床はささくれていて、足に刺さると可哀想だし、勝手口の扉の硝子は落ちてきたら怖いので」って言ったら、「いやー、直すなんて言ったかな?Iさん(知人)と直した方がいいかなーって話してたのを聞いてただけでしょ?それに、もうお金かけたくないんだよねー」と言われ、「入居前には直すと言ったのに、約束が違うじゃない!」とモヤモヤっとした気持ちになり、少し言い方がキツくなってしまったかもしれません。
「分かりました。我慢します。直して請求してくださいと大家さんがおっしゃったので、連絡しなかった事は申し訳なかったですが、脱衣場の床は修理を始めてしまったので、自分たちでもちますね。」
と言いったら、それが気に入らなかったらしく「もう、出ていってもらうということも考えますよ」と言われました。
事前に連絡せずに修理を始めてしまったことはきちんと謝りました。
でも、入居前に直すと言っていたのに、入居してからやっぱり我慢してくれというのはおかしくないですか?
敷金礼金もなく、家賃も安く、追い出されるのは困るのでこれ以上なにも言えないのですが、納得がいきません。
我慢するしかないのでしょうか。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.