賃貸アパートの大家から「ガス代を入居時からの月分を請求します」と… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>賃貸アパートの大家から「ガス代を入居時からの月分を請求します」と…

賃貸アパートの大家から「ガス代を入居時からの月分を請求します」と…

カテゴリ:

対大家・対近隣

MmWw さん (首都圏) コメント:2件 作成日:2018年12月03日

賃貸アパートに入居し、更新を重ねて11年経ちました。
大家が上に住んでおり、ガス・電気はそれぞれメーターがあるので東京ガス・東京電力からの請求書で支払をしていますが、水道だけは大家とメーターが一緒なので、二ヵ月毎にこちらの支払い分の金額のメモがドアに付けてあり、その金額を家賃にプラスして支払をしています。
昨夜、今月の水道代のメモが来ていました。
しかし今回はいつもの金額だけでは無く、別のことが書かれていました。

内容は「ガス代として毎月1,000円を支払うこと。さらに入居時からの月分を請求します。」と書かれています。(11年分払えということです)
共有部分にガスに関するものは全くありませんので、なぜこのような事を言いだしたのか、理由も何も書かれておらず不明です。
以前にも大家の勘違いで家賃が滞っていると言ってきたりトラブルがありました。
きちんと説明をしたいのですが高齢で「もう耳が遠くて話がわからない。」の一点張りで会話になりません。
別の親族の方に間に入って欲しいと依頼しましたが、それも無視されたままです。
本当に請求書を作成してきたら「少額訴訟」するしかないのかと思いますが、上下に住んでる関係で揉め事は起こしたくないと思っています。
地域の高齢者相談の窓口の方にも話しましたが、こちらではどうにもできないと言われました。
どうしたら良いか、どなたかアドバイスお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by ゲスト さん 2019年10月02日

多分、大家さんはボケが始まってます。
ボケが始まったので、認知能力が普通の人では考えられないくらい落ちています。

さて、揉めたくない気持ちはわかりますが、そんなことを言っている状況ではありません。揉めるのも止む無しとして対応しないと次から次へと無理難題を吹っ掛けられますよ。そして払わなくてもよいお金を支払うことになるかと思います。

大家さんの請求は明らかに不当であり、あなたが支払う必要がないものですので「内容証明郵便」で、ガス代については自ら支払っていること、契約上でも支払う必要がないこと、不当な請求は恐喝にあたる場合もあることなどをキツめにかいて、このような請求が繰り返されるのなら恐喝として警察に告発する可能性もあるとして警告するとよいです。高齢者は警察のお世話になることを嫌いますし、警告しても繰り返されるようなら警察(生活安全課)に「不当にお金を請求されている」として相談すれば動いてくれます。
そのような事態となってやっとご家族が気付くのではないかと思われます。

No.2 by MmWw さん 2019年10月11日

アドバイスありがとうございます。
こちらから、話しの出来る親族の方の連絡先を教えて欲しいと書いて、
ドアに挟んでおきましたが何の音沙汰もありません。
生活時間が合わないので、一度も顔も合わせておりませんが、先週ポストに
1月いっぱいで契約が切れるので「契約更新」の案内が不動産屋から届きました。
内容は
家賃 1万5千円値上げ
毎月の管理費 1万円の値上げ。合計月に2万5千円値上げの要求です。
早速不動産屋にあまりに酷い値上げではないかと申し出ました。
大家からこの価格で書面を作れと依頼され仕方なく作りましたが、あまりに酷い
値上げで不動産屋も驚いたとのことです。
階段を掃くでもなく、共有部分の壊れは直さず、火災報知器の条例も無視して、
取り付けられておりません。
この値上げということは出て行って欲しいと言っているのと同じですね。
これから高齢化社会に向かい、こんな事はいくらでも起きそうですね。
ひと月分余分に払うのは勿体ないので期限まで居て出ようと思います。
それまでに何も無いことを願うばかりです

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.