賃貸アパートの大家から「ガス代を入居時からの月分を請求します」と… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,536
賃貸生活の語り場>賃貸アパートの大家から「ガス代を入居時からの月分を請求します」と…

賃貸アパートの大家から「ガス代を入居時からの月分を請求します」と…

カテゴリ:

対大家・対近隣

MmWw さん (首都圏) コメント:0件 作成日:2018年12月03日

賃貸アパートに入居し、更新を重ねて11年経ちました。
大家が上に住んでおり、ガス・電気はそれぞれメーターがあるので東京ガス・東京電力からの請求書で支払をしていますが、水道だけは大家とメーターが一緒なので、二ヵ月毎にこちらの支払い分の金額のメモがドアに付けてあり、その金額を家賃にプラスして支払をしています。
昨夜、今月の水道代のメモが来ていました。
しかし今回はいつもの金額だけでは無く、別のことが書かれていました。

内容は「ガス代として毎月1,000円を支払うこと。さらに入居時からの月分を請求します。」と書かれています。(11年分払えということです)
共有部分にガスに関するものは全くありませんので、なぜこのような事を言いだしたのか、理由も何も書かれておらず不明です。
以前にも大家の勘違いで家賃が滞っていると言ってきたりトラブルがありました。
きちんと説明をしたいのですが高齢で「もう耳が遠くて話がわからない。」の一点張りで会話になりません。
別の親族の方に間に入って欲しいと依頼しましたが、それも無視されたままです。
本当に請求書を作成してきたら「少額訴訟」するしかないのかと思いますが、上下に住んでる関係で揉め事は起こしたくないと思っています。
地域の高齢者相談の窓口の方にも話しましたが、こちらではどうにもできないと言われました。
どうしたら良いか、どなたかアドバイスお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.