賃貸退去時に家主から自然に生えた木の撤去費用を出すようにと言われました。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,536
賃貸生活の語り場>賃貸退去時に家主から自然に生えた木の撤去費用を出すようにと言われました。

賃貸退去時に家主から自然に生えた木の撤去費用を出すようにと言われました。

カテゴリ:

退去

ぴゃぴゃv さん (首都圏) コメント:0件 作成日:2018年11月13日

賃貸で借りていた部屋が1Fで、庭があったのですが、庭に細いけれど、そこそこ高さのある木が植わっていました。貸主が植えたかなにかしたもの(そもそもあったもの)と思っており、特に手を付けていませんでした。
ところが、自然に(植えたわけではなく)生えてきた木だったらしく、撤去費用を出すようにと言われました。
それも、退去立ち合いの際には、自然に生えたものだったんですねぇ。と言っていたのが、鍵も全て返却が終わった後から、仲介会社を通じて言ってきました。

木はフェンスの塀にまたがって生えていたので、撤去費用はそれなりにかかるものと思います。そのため、なんとかこちらに費用を払わせられないかと思っての事ではないかと疑心暗鬼になってしまいます。
国土交通省のガイドラインに
「庭の管理については借主に善管注意義務がある」とあるから。というのですが、庭木を勝手に切ってしまって、元々植えていた木を植え直せなら判らなくはないですが、貸主が植えたものか、自然に生えたものかもわからない木を管理しなかったのが悪いといわれても釈然としません。
この場合、費用は払わないといけないのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.