1年は住まないといけない壁の薄い木造アパート。隣人から騒音苦情と壁ドンの嵐… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,524
賃貸生活の語り場>1年は住まないといけない壁の薄い木造アパート。隣人から騒音苦情と壁ドンの嵐…

1年は住まないといけない壁の薄い木造アパート。隣人から騒音苦情と壁ドンの嵐…

カテゴリ:

騒音

アアaa さん (北陸中部信越) コメント:3件 作成日:2017年04月15日

長文失礼します。
一人暮らしでの質問です。

今年度、学校を卒業し、内定も決まり一人暮らしするぞ!と思ったのですが、内定書には寮に入ってもらい、最低でも1年はそこで住んでくれと書いてありました。そこで指定された寮は木造だったので、よく噂を聞くので一人暮らししたことのない自分でも嫌な予感がしました。
そしてつい先週に寮に入寮し、家具などを整理してきたときに壁ドンをもらいました。時間は午後の14時ごろだったと思います。初めての一人暮らしが始まり、すぐに壁ドンをもらい、まじか!?と思ってしまいました。

それからというもの、四月までは仕事が始まらず、それまでのんびりするかと思っていたのですが、自分、家でパソコンでvcなどを使い、オンラインゲームをするのですが、実家のように声を出してはいけないと認識していたので少し小さめの声で話していたのですが、またもや、壁ドンをくらいました。

そして、ある日、隣人から直接、「君一人暮らし?夜中ずっと喋ってない?声響いてとてもうるさいんだよね。それのせいで仕事にも遅刻した。0時以降は声出さんでくれ。」などと、言われあー!やってしまったと思いその日は自分の非常識さに申し訳なく、謝り、改めようと思いそれ以降はオンラインゲームでのvcでも、マイクが認識するかしないかくらいの小声で話すようにしました。それからというもの、自分は19時以降はずっと小声で、ネット友達と雑談したり一緒にゲームをしたりして、一人暮らしって思ってたより辛いなーと実感しましたが、先日またもやインターホンが鳴り、隣人に「君前も言ったよね?君の声がうるさくて明日仕事なのにねれない、洗濯機とか水道の音とか足音とか一時的なものは我慢できるけど、君夜中ずっと話してるよね?0時超えたら話すなって言ったけど、0時帰るまで騒いでいいとは言ってないよね?次なんかあったら大家さんに苦情入れるからな、覚悟しとけよ」などと言われ、一度言われたとき以降はちゃんと小声で話してるつもりだったんですが、今回二度目に直接言われたことで、これから一人暮らし出来るのか、と心配になりました。
一応親に相談しても、神経質な人なんやなー。まぁ静かにして早寝しとけーなど言われるだけで、私はボイスチャットで雑談やオンラインゲームをすることが趣味であり、またストレス発散にもなるので手放せないと考えています。

そこでみなさんにこういう場合どうすればいいと思いますか。

会社側にはそこに1年住んでくれと言われ隣人には小声で喋っていても苦情入れられたり壁ドンをされたりします。ちゃんと0時以降はチャットだかで会話したりと、自分なりに工夫してるのですが、せっかく初めての一人暮らしで想像してたものとはるかに違います。家にいてもあまり声を出さないなどで、家にいてもストレスが溜まる一方です。

なにかいい解決策はありませんか?
ちなみに壁ドンや苦情を入れてくる人は同じ人物です。もう片方の部屋からは壁ドンも苦情もありません。パソコンの位置を移動するほどの部屋のすぺーすもありません汗
また自分に対してもこれは非常識だ!などあれば率直に書いてくださると助かります。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 初心者 さん 2017年09月09日

防音になりそうな毛布や布を頭からかぶった上で、出来ればメガホンを用意し、マイクに対し逆さにメガホンを向けて小声で喋るというのはどうでしょう。

No.2 by 初心者 さん 2017年09月15日

多分似たような環境に住んでいる者です。

>家にいてもあまり声を出さないなどで、家にいてもストレスが溜まる一方です。
そこに住んでいる方々全員、そのようなことは感じて我慢していますよ。
集合住宅なら仕方ないことです。
一人だけわがままを言いたいのであれば、会社の人事に引っ越したいと掛け合ってみればいかがですか?

No.3 by 雑音 さん 2017年11月24日

不動産管理会社に早めに言われたと伝えるべきです。
騒ぎが大きくなる前にそういう相談は沢山しましょう。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。



博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.