大家の暴言で引っ越しを検討中。音声も録音済み。立退き要求になりますか? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>大家の暴言で引っ越しを検討中。音声も録音済み。立退き要求になりますか?

大家の暴言で引っ越しを検討中。音声も録音済み。立退き要求になりますか?

カテゴリ:

退去/対大家・対近隣

まい さん (北陸中部信越) コメント:1件 作成日:2017年02月16日

アパートの騒音トラブルが大家の暴言に発展しました。

2階に住んでいる2歳児が朝の5時から走り回るので睡眠傷害を起こしてます。安眠ができる環境にして頂きたい旨管理会社に相談するも、『僕もアパートの1階に住んでますが2階の騒音なんて日常茶飯事ですよ。そんなものですよ』と言われ、大家には『お前が神経質なんだ。子供が走ったり泣いたり跳び跳ねたりするのは自然なことだ。この非社会的人格者め。そんなに文句があるなら出ていって山の中の一軒家にでも住めよ。馬鹿』と言われてしまい・・・。

ただ常識の範囲内で静かにして欲しいとお願いしただけなのに。家賃の滞納もしたことがないですし、騒音トラブルが起こるまでの関係は至って普通でした。

で、お聞きしたいのですが、大家から『出ていって山の中の一軒家にでも住めよ』と言われた場合(この一連の言動は音声データがあります)、立ち退き要求に当たりますか?丁度4月が賃貸契約更新なので、出ていけと言われた以上引っ越しを検討していますので、この引っ越しに係る費用を頂ければと思っているのですが難しいでしょうか?

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by hanako さん 2020年11月14日

この大家の暴言はひどいですね。
不動産をもっている大家は「住んで頂いている」と言うよりも、
「住まわせてやっている」と言う認識者が多いようです。
特に自分で苦労して経営しているのではなく、財産として引き継いだ大家は
このタイプが多いようです。

さてご質問の件ですが、私も先日かなりの暴言を吐かれ、
次回の更新はしません!などど言われましたので弁護士に相談に行ってきた所です。しかし残念ながら、立ち退き要求しても簡単に大家はお金を出しません。
大家との我慢比べとなりますので、大家が出てって欲しいと言う状況になれば、
出て行く代わりに引っ越し代の要求ができるとの事でした。
ストレスが溜まりますが、本当に嫌なら自己負担で退去するか、
我慢比べしかないようです。もし大家が危害を加えてきたら訴えられますが・・

私も現在、大変悔しい思いをしております。
このような大家を何とかしてくれるところが欲しいですねー
暴言は良くないですよね! 住人はお客様ですよー

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.