雨のあと水浸しになった賃貸住宅のベランダ。大家さんの掃除では改善せず…浸水被害はどう保障される? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,522
賃貸生活の語り場>雨のあと水浸しになった賃貸住宅のベランダ。大家さんの掃除では改善せず…浸水被害はどう保障される?

雨のあと水浸しになった賃貸住宅のベランダ。大家さんの掃除では改善せず…浸水被害はどう保障される?

カテゴリ:

対大家・対近隣

ロロ さん (関西) コメント:2件 作成日:2015年07月16日

築20年ほどの賃貸住宅、3階の角部屋に住んでいます。越してから数ヶ月経ったある日、まとまった雨が降りました。
すると、掃きだし窓のある部屋のベランダが水浸しで、ベランダのスリッパがプカプカ浮いてるような状態でした。窓のサッシまで、あと2センチくらいのところまで水がきていました。
ベランダの手すり側から、水はあふれ、下へと流れ落ちる為、部屋への浸水はありませんでした。
翌日、排水溝のつまりかなと思い、ベランダにでると、排水溝は、隣の部屋側にあり、こちらからは、掃除ができません。手の届く範囲で大きなゴミなどは取りました。

家主さんに話したところ、掃除しておきます、との事。
ちなみに、お隣は会社の宿舎か何かで、ほとんど居ません。
家主さんが、掃除をしてくれたのですが、その後も、雨が降ると同じ状況です。
少々の雨なら、ちゃんと流れますが、長時間に渡って降る、または、豪雨のように短時間に大量の雨が降ると水浸しです。

手すり側から水があふれ出るため、浸水は無いとは思うのですが、台風などで風に押されると、浸水しかねない状況。

そこで相談なのですが、こういった場合で浸水して畳がダメになったり、階下で水漏れが起きたり等した場合、誰が保障するのでしょうか?
浸水したり、水漏れしたら、困るので!と家主さんには何度か言いました。それでも、私の責任になるのでしょうか??
どうか、ご回答よろしくおねがいします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by ゲスト さん 2015年07月21日

このような場合、隣の部屋には排水溝があるわけで
そんな状態で畳がダメになった場合はあなたに過失はないはずですよ。


隣がいれば掃除を怠ったお隣の方。もし空室であれば大家さん、管理会社の責任です。

No.2 by ロロ さん 2015年07月22日

お忙しい中、回答、ありがとうございます。
そうですね、こちらからは、これ以上なにも出来ないわけですし。
次に家主さんに電話するときは、とりあえず通話録音しておこう!とは思ってます。

雨が降るたび、不安で。
悪い家主さんじゃないですし、家はボロですが、
静かで落ち着く部屋なので何事も無ければなぁと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.