禁煙者が我慢するしかない?アパートベランダでの喫煙者!窓も開けられないっ>< | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>禁煙者が我慢するしかない?アパートベランダでの喫煙者!窓も開けられないっ><

禁煙者が我慢するしかない?アパートベランダでの喫煙者!窓も開けられないっ><

カテゴリ:

対不動産会社/対大家・対近隣

1010 さん (四国) コメント:39件 作成日:2015年04月27日

某大手不動産会社にアパートの方のたばこの吸い方で管理会社の方に

相談をするために電話しました。

電話で対応してくれた方は直接でなくチラシで

注意し様子を見ると言ってくれたのでそれで対応してもらうことにしたのですが、

折り返し担当者から電話がかかり、うちでは退去の時の事を考えて

たばこはベランダで吸うことを推進しているためチラシは配りません

と言われました。

当人と直接お話し頂くのであらば、こちらから連絡します。

暑くても窓から煙が入ってくるので、小さい子供が居るうちでは

煙を吸わせたくないから窓も開けられません。

洗濯ものはたばこ臭くなるし、風がある日は灰も飛んでくる、

ベランダは共有のスペースではないのでしょうか?

退去の時の壁紙の事を気にしてベランダたばこ推進って、

禁煙車は我慢しろって事なんですかね。

たまに焦げ臭いし。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(39件)
No.1 by OL さん 2015年05月06日

ベランダで吸うことを推進してるとか、いまどき珍しい管理会社ですね。

ベランダは共有スペースとされているほうが多いと思います。

壁紙を汚したくないというのは、もしかしたら

管理会社というよりオーナーさまの意向なのかもしれません。

換気扇はどちら側にあるでしょうか。

ベランダと反対側にあるなら換気扇下で吸うよう促すお願いは可能か

管理会社さんに聞いてみるといいと思いますよ。

たばこの煙ってほんと迷惑です。

のどが痛くなるし、洗濯物もタバコ臭くなるし

綺麗な空気で換気したいのに部屋がタバコ臭くなるとか

吸ってるほうの壁紙が汚れないなら

周辺の壁紙が汚れる(においがつく)のはいいんですかとか

いっちゃってもいかも?!

タバコを吸う人も、いくら自分の占有スペース?だからといって

たばこの煙が周りに撒き散らされ周りが迷惑してる意識がないんでしょうかね。

ほんとやめてほしい。

No.2 by たくゆうママ さん 2015年05月09日

同じ気持ちの方がいることにうれしさを感じました、ありがとうございます。
換気扇とベランダは真逆にあります。
これからの時期エアコンをかける時期までが大変です、暑くても窓を開けられない
子供が小さく匂いに敏感なためたばこを吸いだすとすぐ気が付きます。

管理会社の人は何かありましたらまた電話くださいと言っていましたが
これ以上の何かってなんでしょうか?
ボヤ騒ぎや火事?
ボヤまではいきませんが、たまに焦げ臭いです。

No.3 by ゲスト さん 2015年05月31日


なぜ喫煙してない人が我慢しなきゃいけないんですかね。

綺麗な空気を通したいだけなのに、なぜあんな具合の悪くなる

ニオイをかがされなきゃならないんでしょう。

たばこの煙は人によって具合悪くなるし、洗濯物がくさくなって

洗濯した意味がなくなりますね。

うちは週末が特にひどいです。

今の時期は窓開けてればクーラーつけなくても充分すごせるのに

ほんと迷惑すぎ。

集合住宅なんだから他人に迷惑かけないでほしい。

No.4 by ゲスト さん 2015年06月11日

今の季節、窓開けてれば爽やかな気候なのに

窓開けるたび、たばこの煙が…

管理会社に連絡するも、むしろ酷くなった…なぜ?

数十分おきに臭うのですでに何回かクーラーを使用。

なんで、こっちが窓閉めなきゃいけないのでしょう?

窓開けずに吸ってください。

No.5 by ゲスト さん 2015年06月16日

私も最近、管理会社へ連絡したら、

たばこの禁止は出来ないって言われて

いやいや禁止を言ってるのじゃなくて

こちらに煙を流さない配慮をしてほしいってお願いですということで

掲示板へのお知らせと全室に手紙を入れてくださるということになりました。

誰もタバコを吸うなとは言ってないんですよね~。

自分の部屋を汚したくないからって、他人の部屋を汚すとか

ちょっと考えれば迷惑だって解ると思うんですけど。

昨夜はきつかったなー。

空気清浄機もあるのにゲーセンみたいなニオイになってました。

今の時期は、夜風がちょうどいい季節なんですよね~。

東京五輪に向けた罰則喫煙規制
https://www.chintai-hakase.com/question/jump.php?EnZvjq

喫煙について考えてもらえる良い機会だと思います!




No.6 by ベテラン さん 2017年06月01日

この喫煙者がたばこを吸い始めたきっかけは大体、格好いいから女の子にもてると言う理由なので、世界中で格好悪いと言われてる事を認識させる行動をとった方が良いと思います。
不動産はたばこの臭いが入る事を十分知っているが、知らない振りをしてやり過ごそうとしているので、泣き寝入りをしないで健康被害を訴え続けて下さい!!
親や友人にも臭いを調べてもらった方が有利になります。
たばこの臭いが入る時点で不動産の責任になります。

No.7 by ゲスト さん 2018年05月05日

あのさぁ……おたくら勝手言いすぎぃ!
喫煙者はさぁ、喫煙可の場所に行って吸ってんの
賃貸だって、禁煙じゃない所を選んでんの
にも関わらず!嫌煙厨のオメーらが喫煙者の行く方行く方に勝手に来て「くっせぇくっせぇ」って喚いてるだけだろーが
いい加減うぜぇんだよ

No.8 by ゲスト さん 2018年05月06日

自室で吸っていて窓を開けているのならこちらも何も言いませんが
わざわざ共有スペースでの喫煙に納得いかないだけです。
一部の喫煙者のマナーの無さに喫煙スペース等が作られたのではないでしょうか、入居の際のパンフレットにも共有スペースでの喫煙は×って書いてあったのに数年で勝手に変更されていて文句もいいたくなります。

No.9 by ゲスト さん 2018年05月24日

私も同様タバコの臭いに悩まされてます。

昨年引越ししてきまして、私は二階に入居、一階の喫煙者の方からのタバコの煙が朝夕ベランダから入ってきます。
ベランダに洗濯物を干してますのでどうしても、臭いがついてしまいます。

賃貸契約書の禁止事項に共有部分は喫煙禁止と記載、ベランダも対象とされてましたので、管理会社にし相談しました。
四世帯しかないので、トラブルにならないよう管理会社の方より間接的にお伝えしますとのことでお返事もらいました。

確かにタバコは嗜好品で喫煙者にとっては、迷惑な話かもしれませんが、お互いにマナー思いやる気持ちをもって気分よく生活出来ないと困りますよね。

難しい問題ですよ!ほんと!


No.10 by サラリーマン さん 2018年09月05日

こういうバカがいるから嫌なんだよ。
クソ!

No.11 by 1010 さん 2018年09月05日

いろんな場所で喫煙制限されるのは
喫煙者のマナーの悪さが招いたことなんじゃないでしょうか?
私が言いたいのは吸った人ではなく、管理会社の勝手な変更を入居者に伝えない上完全に契約書を無視した事になっていることです。

No.12 by ベテラン さん 2018年09月15日

喫煙者に家で吸うなと言ってるわけではなくて、自分の家族に煙を吸わせたくないから、壁紙を汚したくないからとベランダで吸って、近所に強烈な悪臭と発ガン物質を撒き散らす 常識無さすぎの低能ぶりにあきれてしまう。
集合住宅に住むなら、他人に迷惑かけられないから、広い庭付き一軒家にでも住めばいいのに。まあ低能だから無理か…
自分さえ良ければはやめようね。
家の中で、なるべく近所に発ガン煙が行かないように配慮しながら吸うんだよ。

No.13 by ゲスト さん 2018年09月22日

集合住宅喫煙者です。今はアイコスですが、ベランダで吸うなんて同じ喫煙者でもどうなのかと思います。アイコスも多少なりとも臭いはありますから、今まで通りいつも換気扇の下で吸ってます。自分も洗濯物に臭い付いたら嫌ですからね。回りの人も嫌だと思うので。今のところ苦情は来てませんが、喫煙者として気をつけようと思います。

No.14 by ゲスト さん 2018年09月29日

今妊娠中で。匂いに敏感な私です。
私のアパートでは隣人がベランダではなく扉側でいつもタバコを吸っていて、階段にも吸殻や灰がある事も。。
旦那と相談して管理会社に相談したら、
【部屋でタバコを禁止しているので…一応お伝えはしてみますが。】と言われました。
契約書には部屋でのタバコ禁止!など記載は一切無く、隣人も未だに扉側でタバコを吸っています。
部屋を守る為に禁止しているなら、他の家も守って欲しい。
吸わない家の壁は黄色くなってもいいんですか?って思いました。

No.15 by ゲスト さん 2019年02月15日

喫煙者はさっさと死ね!

No.16 by ゲスト さん 2019年02月24日

喫煙者は禁煙じゃない場所を選んでるとか言ってるけど、じゃあ禁煙者が選ぶべきベランダや共有スペースも完全禁煙にしてくれてる物件なんてものがどれだけあるの?

室内禁煙はあってもベランダや共有スペースまでは(室内で吸われて壁紙汚されるよりはマシだからっていうオーナーや管理会社側の都合で)禁止されてないのがほとんどで、少なくとも賃貸とか分譲に関しては、禁煙者の方が禁煙空間を獲得するのに苦労してると思うけど?
他に選択肢があるなら自分から喫煙者のそばになんて行くわけないじゃん健康を害されたくないし喫煙者みたいに臭くなりたくないもん。

嫌煙厨(笑)のせいで喫煙者は吸いたくても吸えなくて?苦労してるみたいなこと言ってるけど、気持ちよく吸えない苦しみと、抵抗できず発癌物質に晒されたり洗濯物を外に干せなくなったり自分の責任でない壁紙の汚れで原状回復費取られる苦しみと、どっちが理不尽?

ベランダで吸って気遣ってるみたいなのが見当違いだし自己中心的なんだよね。むしろ室内で煙を喫煙者自身が全部引き受けてくれる方がいい。自分が出した煙で自分の持ち物が臭くなったり部屋汚れて退去時お金取られたりするの当然でしょ?

確かに禁煙物件でないなら吸うなって言う権利はないから、例えば喫煙者には吸う場所を換気扇の下にしてもらって、禁煙者は換気扇からの煙には我慢するとか、譲歩し合おうって話だよ。

No.17 by ゲスト さん 2019年05月09日

死にたい。下の部屋の人間がゴールデンウイークから床を殴ってくる。しかもタバコと車の芳香剤が混ざった強烈な悪臭が部屋に充満して頭がわれる。明らかに下の部屋が原因だ。死んでしまいたい。警察に通報しても無視された。

No.18 by 困った さん 2019年05月27日

ほんとやですよねー。なんで窓開けて吸うんですかね??
うちはリビングの窓は一年中閉めっぱなしになりました。
一年前に越してきた
隣は頭のおかしい連中で何人も吸うので。喫煙のために冬でも窓開けたり閉めたりしてます(笑)うるさいし、
管理会社に言われてても、やめません。
2軒良い人が越してしまいました。
地域の嫌われ者です。
早く街から消えろ

No.19 by 初心者 さん 2019年07月14日

嫌なら引っ越せばいいのに…

No.20 by ゲスト さん 2019年07月14日

嫌だからってはい引っ越しなんて簡単にはいきません。
隣にどんな人が居るか、どんな人が越してくるかなんて
わからないしわかっても引っ越しの初期費用などを考えると
がまんするしかないのが現状です。

No.21 by さん 2019年07月14日

それは言い過ぎな

No.22 by ゲスト さん 2019年07月14日

禁止してないならそれはしょうがない

No.23 by ゲスト さん 2019年09月01日


マナーが悪く、周囲に迷惑をかけ、不快な思いをさせる喫煙者は、この世から消えてほしい。

No.24 by ゲスト さん 2020年05月18日

レオパレスに住んでいますが、隣人がベランダで頻繁にタバコを吸っており迷惑しています。
管理会社に連絡しましたが、ベランダでの喫煙は禁止していないので注意できないと連絡がありました。
近隣に配慮するようにという注意喚起もして頂けませんでした。
時間を決めて吸うとか配慮のしようもあると思いますが、喫煙者は自分の事しか考えない人が多いと思います。
消臭スプレー撒き散らしたくなります。

No.25 by 私ももう嫌です さん 2020年05月20日

私もです。


同じ立場の人たちいて安心すると同時に、喫煙者にますます腹が立ちます。


下の男性が、ベランダで喫煙するので、換気ができません。5分窓を開けたらもう、副流煙が入ってきます。朝6時から夜の12時まで。


コロナのせいで家にいるらしく、最近ひどいです。


喉が痛く、呼吸も苦しいので、空気清浄機を買いましたが、酸素供給にはなりませんし、自然の換気にはかないません。


これから夏も窓が開けられないと思うと、憂鬱です。


なぜタバコの生産販売が世界中で、認可されているのか、わかりません。


ロックダウンや自粛するなら、禁煙も大事なことだと思うのですが。


周囲の人の呼吸すら妨げるって、本当に喫煙者の人たちって、何様なんでしょうか。。。




No.26 by スレチですが私も迷惑してます さん 2020年06月04日

今年の頭くらいに隣の戸建て(賃貸)に外国人が越してきて
昼夜問わず喫煙していて我が家の玄関付近は常にタバコの匂いです。
密集地なのでせめて私の家の目の前で吸うのはやめてくれと言ったのですがこっそり吸えばセーフと思われたようです。

皆さん同様、換気も洗濯物も干せなくなりました。
私は喘息持ちで家族も体が弱いので
コロナで騒がれている中通院が始まってしまいました。
よくなったころにタバコの煙を吸い悪化するを繰り返してます。
夜中に玄関の明かりをつけっぱなしにしてるから眩しくて寝られないし
自粛なんか関係ないとばかりに家の前で夜中騒いでます。

住宅地ですよ
日本人の感覚じゃ絶対無理です。

皆さまみたいに同じ敷地内なら不動産屋の特定も容易ですが
寮なのかなんなのかもわからず通報先も不明です

ほんとうにどうしたらいいんでしょうね
引っ越してくる前は平和だっただけににくたらしくてしかたないです。

No.27 by ゲスト さん 2020年06月12日

本当に他人の吐いた息、副流煙を吸わされて迷惑な話ですよね。

私の場合は、隣、下、斜め下と3方向から入って来ます。しかも、タバコだけじゃなく、深夜騒いだりするタイプのDQNなので話が通じないかなと思っています。。

管理会社は1度は手紙入れたみたいだけど、結局変わらないのでまた連絡したら、窓開けない、換気扇回さない、通気口閉じろと怒鳴って来て更に怒りが、、、
喫煙者は周りに迷惑かけても許されて、迷惑かけてない私が悪者って腑に落ちない。

この問題は引越しするか我慢するしかないんですかね、、
しかも管理会社の自社物件だから大家さんが居ない、、

No.28 by ゲスト さん 2020年07月11日

私も困ってます。

ただ、私の場合は上の部屋の住人が室内で喫煙されてる匂いが、
私の部屋に流入してきてます。
マンションがどういう構造なのか分かりませんが…。
管理会社に電話したら、
「その問題の部屋から、お客様の部屋に流入している事を証明できないと…」
と言われました。
きっとクレーマーだと思われてるんでしょう。

ベランダ喫煙に悩まされている皆様には、
本当に申し訳ないのですが、
私としては、ベランダか換気扇下で喫煙して欲しいくらいです。


No.29 by 困った さん 2020年09月19日

隣のベランダ喫煙がクサくて迷惑しています。
また吸う本数が多い。
タバコが安すぎるから気楽にあんなに沢山吸うのでしょう。
もっと値上がりを希望します。1本1000円くらいに。

No.30 by ゲスト さん 2021年01月01日

ウチも隣のベランダ喫煙に迷惑しています。
いちいちベランダに出て吸ってます。部屋の中で吸えばいいのに。
管理会社に連絡しましたが、特に変化はなし。
本当にタバコ値上がりしてほしいです。
そうすれば少しは吸う本数も減るかもしれない。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.