築19年戸建てに6年居住した結果、フローリング全面貼り換え請求が… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,514
賃貸生活の語り場>築19年戸建てに6年居住した結果、フローリング全面貼り換え請求が…

築19年戸建てに6年居住した結果、フローリング全面貼り換え請求が…

カテゴリ:

退去

こんぶ さん (北陸中部信越) コメント:2件 作成日:2015年02月09日

転勤に伴いペット可賃貸で入居時築19年の戸建てに6年居住し、フローリングにペットによるシミと、湿度がとても高い土地柄であり、結露もひどく、変色してしまった箇所があります。

退去後フローリング全面貼りかえの全額負担を求められました。
契約書には特約で「ペット飼育による汚損は賃借人負担」と書かれておりまが、契約時に全額負担とは説明をされておらず、築19年の間に一度も貼りかえをしていなかったようなので汚損によるリフォームであってもまさか全額負担になるとは思っておりませんでした。
退去後管理会社から私が住むまで一度もリフォームはしていないと聞きました。

ガイドラインにはフローリングの全面貼りかえの場合は、建物の耐用年数から残存価値を算出するとありますが、特約がある場合は残存価値は考慮せず全額負担しなければならないのでしょうか?グレードアップにあたり、こちらに不利な特約にはならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by ゲスト さん 2015年02月23日

自覚のある汚損については支払う必要があるでしょうね。

入居するときの状況は写真や書類で残されていますか?

ただ、全面張替えの全てを負担するのはどうかなと思うところです。

具体的な汚損状況や範囲がわからないのでなんともいえないところですが、

納得いかないのであれば、どこに納得いかないのかを伝えることとと、

契約書を再度見直し、しっかり話し合うことが必要でしょう。

No.2 by chishaku さん 2015年04月13日

前面張り替えの義務はないと思います。
ペット可の物件はある程度予測され、家賃などに含まれているはず。
完全にぼったくりでしょう。
できれば、物件名と管理会社を公表してほしいです。


以下参照
http://www.chintai-hakase.com/question/jump.php?dONxPT

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.