シェアハウスってどうですか? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>シェアハウスってどうですか?

シェアハウスってどうですか?

カテゴリ:

その他

いもむし さん (関東) コメント:8件 作成日:2014年08月05日

シェアハウスに住もうか考え中なのですが、

一人暮らしが少しさみしいかと思い、

ただ、知らない人とってのもどうかなと・・・

友人とシェアハウスってのもありかと。

皆さん、実際やってみてどうですか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(8件)
No.1 by 徒然 さん 2014年08月06日

自分も実際住んでる人の意見を知りたいです!
…シェアハウス経験者ではないですが…

プライバシーの問題や、共有スペースの使い方やルールなど、
プラス面ばかりではないと思うので…。

シェアハウスに住みたい!って友達がいるか調査して、
まず声をかけてみてはどうですか?

友達といっても、しっかり最初に決め事は明確にしたほうがいいと思いますけど!お金の問題やら、気まずくなりたくないですからね。

No.2 by 紙の砦 さん 2014年08月07日

こんにちは。
私はシェアハウス(6人)、友人と2人暮らし、両方経験しました。

<シェアハウス>
・家賃がとても安かった。
・入居当時、他の住人は全員「知らない人」だが、そのうち仲良くなるので、気にする必要はないと思う。
・冷蔵庫など、大きい家電を買う必要がないので、出費をおさえられた。
・私が住んだシェアハウスには、管理人さんが居たので、トラブルの際は相談したら仲裁してもらえた。
・インターネット代、水道代、光熱費などは「共益費」として、毎月同じ金額を管理人さんにお支払いしていたので、金銭問題で他の入居者と揉めることはなかった。
・シェアハウスを出るとき、洗濯機等を持って出る必要がなかったので、引っ越し代金が安く済んだ。
・他の住人が、客人を連れてきた場合、気を使う。
・退去による住人の入れ替わりがあった場合、次の住人を選ぶ事ができない。
 (面接し決定する権利は管理人に有り)
・何だかんだで毎日酒盛り、なんて事があるので、自堕落な生活になる。
・歓迎会、お別れ会、誕生日会、などでお金を徴収される。
・震災当時、みんなで支え合って生活できたので心強かった。

<友人と2人暮らし>
・家電を揃える必要がある。
・楽しい。始めの頃は。
・相手に不満を持った場合、解消するすべがない。
・同居を開始・解消する時の手続き等が面倒。
・インターネット代、水道代、光熱費などの支払い金額で揉める。
・共通の友人の溜まり場になる。
・最初に得手不得手で家事の分担をきちんと決めておくと、とても楽。


シェアハウスに住むなら、管理人さんがしっかりした所を選びましょう。
管理人さんとは別に、リーダー役の住人が居る所も理想的です。
男女共同の物件は、余分なトラブルを避けるため、止めた方が良いと思います。

友達と暮らすのは、あまりおススメできません。
どんなに仲が良い友達でも、
生活習慣の違い、金銭問題、家事分担…原因は様々ですが、必ず喧嘩します。
最悪の場合、その友達や共通の友達を失いかねません。
「喧嘩は、次の日の朝まで」など、入居時にルールを決めた方がいいと思います。
(最初のルール作りは、とても大事です!!)
私の場合は同居の友達と喧嘩しまくり、そのうち何でも言い合える仲になりました。
大学を卒業したので同居は解消しましたが、今でも親友です。
そうなるまで、かなり辛かったですけどね…。今では笑い話です。

どちらに住む場合でも、期限を決めて(お金が貯まるまで、とか)お住まいになることをおススメします。

長々と偉そうにすみません。お役に立てたら嬉しいです。

No.3 by いもむし さん 2014年08月07日

紙の砦さん
ご返信ありがとうございます。

シェアハウスにも管理人さんがいるんですね。
管理人さんがいるとそういう細かい部分は安心できそうですね。
てっきり、入居したらいろいろ話し合いなどが開かれるものかと思っていました。

友人とはやはり紙の砦さんのように仲良くなれるまで、つらい時期ってありますよね。

期限を決めてシェアハウスにしようかと思うのですが、

紙の砦 さんはどのくらいの期間シェアハウスにいらっしゃったんですか?
また、シェアハウスをやめてしまった理由は?

立ち入った質問ですみませんが参考までにお聞かせいただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

No.4 by 紙の砦 さん 2014年08月11日

いもむしさん、コメント有難うございます。

調べたところ、管理人さんが居ないシェアハウスもあるみたいですよ。
管理人さんが居たとしても、多くの場合は常駐ではないと思います。


>入居したらいろいろ話し合いなどが開かれるものかと思っていました。

入居者ミーティングは、自発的にやってました。
何となく全員が集まった時に、いつもの話の延長みたいな感じでしたが。
「お前、ウルサイ」とか「ここ掃除しろ」とか「ゴミ捨てろ」とか…。
たぶん年長の入居者が仕切ってくれるので、ミーティングについては、
あんまり難しく考えなくてもいいと思います。

>どのくらいの期間シェアハウスにいらっしゃったんですか?
>また、シェアハウスをやめてしまった理由は?

シェアハウスに住んでいた期間は、約2年です。
2011年の震災の影響で、地元に帰る事になったからです。


前回書き忘れましたが、シェアハウスお住まいになるなら、
貴重品の管理を徹底して下さいね!
あと、人間関係が結構大変ですので、その辺も覚悟しておいた方が良いです…。

また、何かございましたら質問下さい。
分かる範囲でお答えいたします。

No.5 by いもむし さん 2014年08月15日

紙の砦さん。
ありがとうございます。

やはり人間関係は大事ですよね。
私もそこが一番心配です。

管理人さんが安心できる場所がいいかな~と思うのですが、
それでも、長く住んでいる人が仕切っている感じにはやはりなりますよね。

貴重品とかそういうところで揉めるのが一番気まずいですよね気をつけます・・・
人間関係は覚悟が必要ですか・・・心配です。

地元に帰るためでしたか。
ちなみに紙の砦さんは今でもシェアハウス時代の友人などいらっしゃいますか?
そういうところでの友達ってどうなんでしょうか?

No.6 by 紙の砦 さん 2014年08月15日

「友達を作りたい」という目的で入居されるのは、
どうかなぁ…と思います。
あくまで、シェアハウスは「生活の場」だと考えた方が良いです。

私の体験談ですが、他の入居者と仲良くなりましたが、
そのうちの一人の方が、
就寝時でも勝手に部屋に入って来るとか、
物を貸してくれ、とか、部屋を貸してくれとか。
相手がだんだん図々しくなり、本当に困りました。
仲良くなった分、断りづらいんですよね…。
関係が悪化すると、雰囲気が悪くなり他の入居者にも迷惑をかけてしまう、と思っていたので黙っていました。
その図々しかった方は、他にも問題を起こしていたらしく、
リーダー(のような方)が管理人さんに報告し、退去処分になっていました。
(一応、全員が管理人さんから事情を聞かれました)

上記の一件で、シェアハウスで出会う人を「友人」と思うのは、
やめよう、と思いました。
あくまで、「同居人」。
「人間関係は腹八分目でつきあうとうまくいく」、なんて言いますが、
「六分目」くらいにしたほうが無難です。

結局、何人かとは仲良くなり、友人として今も時々、連絡を取っています。

では、また何かございましたらご質問下さい(笑)
本当に何でも聞いてくださいね!

No.7 by いもむし さん 2014年08月19日

紙の砦さん。
ご返信ありがとうございます。

シェアハウスの人間関係も難しそうですね・・・

六分目ですか。
やはり、そこは他人と割り切って付き合う必要もありそうですね。

髪の砦さんのように時々連絡取れるぐらいの人間関係が作れれば、
ベストなのかもしれません。

それにしても!!退去処分とかもあるんですね。
驚きです!

最後にシェアハウスを借りる際に普通の家のように
敷金・礼金などは有りましたか?
シェアハウスを探していてもあったりなかったりなようですので。

また、シェアハウスをするとお金がたまるイメージがあるのですが、
髪の砦さんはいかがでしたか?
以外に飲む機会が増えて出費がかさんでしまうとかあれば、教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

No.8 by 紙の砦 さん 2014年08月31日

いもむしさん、お久しぶりです。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

私が住んでいたシェアハウスは、
礼金不要、敷金(格安)のみ、保証人は必要・・・だったかな?
(すみません、うろ覚えです)

お金が貯まったかというと、どうでしょうね。
大型家電を買わなくて良かったので、その分は貯まった・・・のかな。
(そもそも、家賃があまり安くなかったんです)
飲み会、遊びに誘われる、誰かの誕生日、
歓迎会・お別れ会など、出費はありましたが、
仲良くなったら服や家具を貰ったり、
田舎から送られてきたと野菜や果物を貰ったり。
プラスマイナスはゼロかな。

退去処分について、聞きたいですか・・・?(笑)
よっぽどの事がなければ、退去処分にはなりませんのでご安心を。

蛇足ですが、『管理会社が作った規則』があるかどうか確認して下さい。
「来客の宿泊不可」「全室禁煙」など、最低限のルールが決まっているところが良いです。
「規則を守らない方は、退去していただきます」の一文が入っていれば、更に良いですね。
「ウチは入居者に全てお任せしています」なんて言う会社は、頼りになりません。

金銭的に余裕がおありでしたら、ソーシャルアパートメント、
という選択も視野に入れてみてください。
こちらについては住んだ事がないので詳しくありませんが、
シェアハウスよりはプライバシーが守られているようですよ。

では、また。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.