木造アパート2階から汚水雨漏り、キッチンの上 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>木造アパート2階から汚水雨漏り、キッチンの上

木造アパート2階から汚水雨漏り、キッチンの上

カテゴリ:

りある さん () コメント:1件 作成日:2012年09月13日

1ヶ月程前から上の階からの雨漏りで悩んでいます。
またその雨漏り箇所がキッチンガスコンロの真上です。

・築30年、木造2階建てアパート
・私が住んでいるのは1階
・雨の日でもないのに1日2,3回水が落ちてくる
・雨漏り箇所がガスコンロの真上、天上部分と窓枠部分

1ヶ月程前に雨漏りがすると不動産へ連絡を入れましたが連絡も無く。
9月6日に遂に雨の様に漏れ始め慌てて再び不動産へ連絡して工事業者に来てもらいました。
そこで工事業者は応急処置をすると雨漏り部分の石膏ボードを外し2階風呂場より漏れている事を確認。
配管ではなく風呂の土台コンクリートから染み出しているとの事でした。
自分も工事に立ち会ったのでしっかりと確認出来ました。
工事業者は応急処置だけとりあえずしておくとの事で簡単な作業を終わらせました。
しかし応急処置翌日から現在も雨漏りは続いています。
業者の応急処置は2箇所。

・ガスコンロ真上の天上に鉄板に水が溜まる様なトラップを固定してホースを換気扇から出しています。

しかしその鉄板のサイズが1枚の石膏ボードの大きさより小さく屋根裏が見える状態です。
空いている隙間の大きさは縦18cm、横40cmでそこから雨漏りや異物が落ちてきています。

・ガスコンロ目の前の窓枠部分から染み出る対策でコの字型の鉄?を窓枠に固定しました。

長さは150cmそこに拾われた水は家の台所シンクに流れる仕組みです。

現在も雨漏りは続いている状態です。
何度も不動産に出向き事情を細かく説明しますが、大家さん、工事業者、自分との連携が上手く行っていない様な感じで応急処置以来向こう側からの連絡はありません。
料理をしていると鍋の中に水が落ちてくるし、シンクは上の階の汚水を流す為だけの存在になり
9月6日以降口にしているのはカップラーメンやレトルト食品、弁当などで疲れてきました。
独り身ならまだ何とか我慢できるものの家族5人で住んでいるのでこの生活がいつまで続くのかを考えると不安で毎日新たな物件探しの毎日です。

応急処置後の雨漏りは写真と記録で残しています。

ここで質問なのですが、

・完全に修理するまで、次の物件が見つかるまで現状を我慢して家賃を今までどおり払わないといけないのでしょうか?

本来、この様な事が起きなければずっとこの家を借りているつもりでした。
しかし不動産、大家、工事業者に直にでも直して欲しいと言うと「工事をいつ始められるか未定」とやる気の無い返事が返ってきます。

・大家さんは直す意思があるのは分かりますが行動が起きていません。
・建物の老朽化が原因なので2階の住民には責任はありません。

この2件は理解しているつもりです。
しかしキッチンが使えないとなるとこれはもう家とは呼べません。

ちなみに大家さんから隣が空室なので、敷金礼金無しで入っても構わないとの提案を頂きましたが
隣も数年前に同じ状態になりしっかり工事を済ませたという割には風呂場の亀裂も酷く既に雨漏りが始まっている状態だったのでお断りしました。

現在数件の物件と交渉中ですがそれも即入居できるものではなく、
あくまで交渉中なので成立してからもまだしばらくはこの家に住まないといけません。
また引越しするとなれば大金が必要なので出来ればこの家を一刻も早く修理して普通に住める状態にして欲しいです。
何かいいアドバイスを頂けたらと思って相談させて頂きました。
皆様どうかよろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2012年09月25日

こんにちわ
心中お察しします。
質問の件に関して。

・完全に修理するまで、次の物件が見つかるまで現状を我慢して家賃を今までどおり払わないといけないのでしょうか?

この質問に関しては大家との交渉となるかと思います。契約自体は家賃の金額で契約しておりますのでその金額を支払う義務があります。
ですが質問者様が快適に生活が出来るように務めるのも大家の義務です。
早急に手を打たないのはぶっちゃけ大家がお金を出し惜しんでる可能性がありますね。
不動産屋や工事業者に言ったとしても決定権は資金を出す大家次第なのですから。
大家が直したいという気持ちは本当なのでしょうが、もしかする大規模な修繕が必要なのかもしれません。
そうすると大金が必要になりますのでそれで行動に移せないのかもしれませんね。

ですが長い時間放置されてるようであれば最終的には消費者生活センターのような機構に相談するしかないですね
頑張ってください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.