上の住人の騒音 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>上の住人の騒音

上の住人の騒音

カテゴリ:

はなこ さん () コメント:3件 作成日:2011年09月07日

・と、ある大手の賃貸に住んでます。
・中国地方の夫婦2人暮らし(1人は長期出張)です。

以前男性のみですんでいたのですが、5月に入り女性が着ました。
夫婦だとは思うのですが女性が来てから、
床が薄いのか掃除機の音と女性の足音と掃除機の紐の音がひどく
その方が歩く度に蛍光灯がゆれたり、床に振動が来るようになりました。
どこにいて、何をしているかも大体把握できるくらいです。

そのことを管理会社にお願いして書面を発送してもらいましたが
自分達と思っていないようでさらにひどくなりました。

管理会社にもう一度言って今度は直接注意してもらいましたが、
その後、3日後より
AM6:00〜窓を開け掃除機をかけるようになりました。
足音と掃除機、今度は物をのける作業でドーンと
地震のような振動まで来るようになり、
出張中の夫がいたら話をできる状態ではありません。
夜は20:30〜は物を動かすのか足音と一緒で心休まりません。
それがおわると、夜中1:00あたりまで足音が響きます。

私は、寝るタイミングを逃してしまい、
結局毎日3時間程度しか寝れず私は体調を壊してしまいました。
以前母に止まってもらったのですがその住人と顔を見たようで
その日は足音がしない1日でした。
ここ最近は、掃除の時間がAM7:00ごろになりましたが、相変わらずの足音です。

もう一度、管理会社にお願いしても嫌がらせのような行為を受けると思うと
管理会社には言えません。

うるさくされ涙が出たりとノイローゼと言われたり
集団生活の足音はこんなもので私が気にしすぎと夫には言われましたが
私が気にしすぎなのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2011年09月13日

心中お察しします。

騒音関係はほんと大変だと思います。

確かに個人差はあるかとは考えられます。

投稿者様がおしゃってる内容ですと不動産屋は中々動いて頂けないのも
多いです。人の足跡、掃除機の音などはいわゆる生活音と認識されている事が多く
相手に伝えたとしても正直『?』というのが現状みたいです。

わかりやすい走り回る音や、人を呼んでの大宴会等であればやりようがあるのですが。
恐らく投稿者様も過敏になってしまってる可能性があります。

私も経験ありますがそうなってしまったらもうどうしようもないです。

私も二階の方の足跡など気になって気になってしょうがなくなってしまいました。

私のケースも似たような感じでして、学生が住んでいたのですが付き合ってる女性は社会人の方で
日中は学生が友人を呼びうるさく、深夜はその女性の人が遅くに帰ってきて掃除機かけたり
シャワーの音すら聞こえる始末です。

苦情を言っても騒々しいのが二倍になってしまいました。

悔しいですが騒音は相手に伝えても難しいケースが多いです。

ですので悔しいとは思いますが私は引っ越しをお勧めします。

お金関係が大変になろうかとは思いますが、体調を崩し、そのせいの医療費などが
出るよりは良いかとは思います。

私もお金は大変でしたが2階のアパートに引っ越しをして今ではすがすがしい生活を送っております。
自分の経験もあるので下の階の方へにも気を使えますしね。

旦那さまと一度ご相談してはいかがでしょうか?

頑張ってください。

No.2 by はなこ さん 2011年09月14日

街角の喫茶様

ありがとうございます。
旦那にも過敏になっていると言われてまして正直困ってました。
毎日、言い続けられるのがイヤになったのか、
私の具合の悪さを見かねたのか・・・

街角の喫茶様の言うように出張先からわざわざ帰ってきてくれまして、
今現在の家賃と同等の一軒家の物件を探してきてくれました。
この度、下見に行き不動産屋に退去を申し出ました。
1ヶ月単位とのことで今月は無理ですが来月に引越しを組みました。

しばらくの我慢だからねっと旦那に言われている次第です。
金銭面的には苦しくなりますが、
静かに寝れる、過ごせるというのが一番なので
終わりがあると思うとがんばりたいと思ってます。
ありがとうございました。

No.3 by 街角の喫茶 さん 2011年09月15日

はなこ様
おはようございます<(_ _)>
引っ越しがきまりましたか。
それも一軒家であれば安心ですね。
理解ある旦那さまで良かったですね!
後もう少しです。頑張ってください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.