取り壊し予定の物件の更新に関して | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>取り壊し予定の物件の更新に関して

取り壊し予定の物件の更新に関して

カテゴリ:

牛乳 さん () コメント:2件 作成日:2011年09月04日

普通賃貸に住んでおり、このたび9月中に1度目の更新を控えています。
3週間前に、契約更新書類が送られてきたのですが、そこに下記のような記載がありました。

周知のとおり、1年後に本物件を取り壊す為、1年間の定期賃貸借契約とする。
取り壊しの際は速やかに立ち退き、貸主に対し立ち退き料などを一切請求しないものとする

取り壊しに関してはこの更新書類で初めて知り、大家からの連絡は一切ありませんでした。
(大家は近所に住んでおり、周囲のほかの土地所有者と共同で大きなビルを建てるのだそうです。)

築年数も20年ほどのマンションで、4年〜5年の単身赴任のために借りたので、3年で退去となると別の物件を探さなくてはならず、いろいろと費用がかかりますが、そこまでのお金はありません。

そのため、不動産屋に
一方的な要求を受け入れられない。退去に当たっては引越し費用等が
必要となるため、受け入れて欲しいのであれば、退去の際に四ヶ月分の家賃返還(敷金込み。もめるのが嫌だったので調べた中で最低ラインです)を織り込むよう要求したのですが、
大家側は、親切に1年前に教えてあげるためにこの契約書を送付したと言われ保障に関して一切取り合うつもりはないようです。

まるで、こちらが非常識であるかのような対応を大家から受けているのですが、一切の説明がないまま、このような書類が送られてきたので、非常識なのは大家側かと思うのですが、いかがでしょうか?
この契約内容変更の要求を呑まずに更新する場合、どのようにすればいいのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 営業マン さん 2011年09月17日

6ヶ月以上前の告知であれば、法律上何の問題もありません。

ごねる暇があればバイトでもすれば?

No.2 by ななお さん 2011年09月26日

賃貸の契約で半年以上前に通知さえすれば法的に問題ないという話は聞いたことがありません。
そのあたりは取り壊しの理由や契約書によりますので、自分が正しいと思っているのであれば、1年も先のこと。
事を荒立てずに粛々と対応すればよろしいのでは。

どちらにしろ熱くなってもいいことはありませんよ。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.