保証会社って | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>保証会社って

保証会社って

カテゴリ:

賃貸初心者 さん () コメント:3件 作成日:2011年07月31日

先日、賃貸契約のための説明を不動産屋から聞きましたが、
この中で「保証会社」なるものがありました。

これは結局、家主のための保険なのに、
その保険費用を家主に代わって借り主が払うというのが納得、理解できません。

旅行の際の保険のように、普通保証•保険というのは不安に感じている本人(この場合、家賃滞納を不安に感じている
家主)が、自分で費用負担するものですよね?
皆様はどうお考えでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 戦わない貸主 さん 2011年08月01日

条件であればなんとも思いません。

賃貸初心者> 家主のための保険
 それ以外に保証人を立てられない人が
 使う場合もあります。
後は交渉をしてみて下さい。
(募集図面の段階で明記されていれば、その物件
じたい見なければいいと思います、後だしなら問題
ですけど。)

No.2 by 街角の喫茶 さん 2011年08月02日

こんにちわ

保証会社利用の不動産は多くなりましたね。

投稿者様の物件資料等にはどのように明記されていましたでしょうか?
一番多いのは入居条件に保証会社要加入などの明記ですとこれに入らないと
入居できないというのが現状みたいです。

その他加入をされる理由は様々です。

たとえ申し込みをした際、審査があるのですがその審査部から加入をお願いされることも
あります。

確かに大家さんの都合ではないか?とのご指摘もありますが、大家さんが過敏になるほど
家賃の滞納する入居者様も多い現状であります。

ですのでこういった保証会社の利用が多いみたいです。

以前は、数社しかなかったのに今では聞いたこともないような保証会社も数多くあります。
まずはなぜ必要なのかをもう一度担当者とご相談してはいかがでしょうか?

No.3 by 営業マン さん 2011年09月21日

敷金の代わりと思って下さい。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.