隣人騒音 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>隣人騒音

隣人騒音

カテゴリ:

対不動産会社

るり さん () コメント:9件 作成日:2011年06月22日

すいません相談にのって下さい。隣人が当方が入居したころから深夜に男女の喋り声や夜の12時に洗濯機の音や物音で夜も眠れず悩んでます。管理会社にも合計七回苦情を言ってます一回目は直接二回目以降はファックスで言いましたが、言ってちょっとはいいのですがまた騒音が止まりません。当方の物件は管理会社さんが管理してるのですが入居案内にも騒音がひどければ退去していただくと記載されてるんです。しかも単身者限定の物件で毎日契約者は男性なのですが女性が一緒に帰ってきます。これって同棲ですよね?契約違反なのでは?どうすれば退去させれますか?夜も寝れなくて寝ても騒音で起こされます。助けて下さい。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(9件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2011年06月23日

こんにちわ

心中お察しいたします。

典型的な騒音トラブルですね。平気で夜中に騒ぐ輩です退去させるのも
一苦労かと思います。

正直契約違反っということで強制退去させることは難しい現状です。
以前関西で問題になったとは思いますが家賃の滞納している輩の部屋の
鍵を交換した事件があり滞納者が管理会社、大家を訴えたところ滞納者の
方が勝訴したという話を聞いたことあります。
悲しい現実ですね

ですので騒音だけで退去させるってことは中々難しいかとは思います。
管理会社の協力はもちろんのこと、周りの住人も不快に思っているのであれば
協力してもらうのも手だとは思います。

後は現場を押さえるのも証拠になりますので一度管理会社の方に
来てもらって騒音始まった時に行ってもらうとか、女性を連れてきたときに
行ってもらうなどしてもらっても構わないと思いますよ。

私も以前クレームでお客様の家に深夜2時までいたことあります・・・w

それでもダメであれば悔しいですが最終的には引っ越ししかありません。

頑張ってください。

No.2 by るり さん 2011年06月23日

お返事ありがとうございます。
ちなみに騒音だけじゃなく単身者限定の契約違反でも退去させるのはダメでしょうか?
すいません宜しくお願いします。

No.3 by 街角の喫茶 さん 2011年06月25日

こんにちわ
単身限定との条約ですが、それをまず証明せねばなりません、
前にも書きましたが管理者なりに協力を仰ぎ現場をおさせ違反を
認知させることです。後は退去させれるかどうかは管理会社の腕次第です。
まあほとんど違反者が
『もうしないので勘弁してくれ』
っていう感じで納まってしまうとは思いますが。
今は入居者を守ることが多い世の中ですので契約違反といえど
追い出すことは難しいかと思います。

No.4 by るり さん 2011年06月25日

そうなんですか、ご丁寧にありがとうございます。ちなみになのですが当方が管理会社に苦情を何回も入れるのは当方の印象が悪くなることはありますか?宜しくお願いします。

No.5 by 街角の喫茶 さん 2011年06月27日

おはようございます。
印象の取り方は不動産業者によって様々ではあるとは思います。
まあほぼ苦情という物はクレームですので処理しなくてはいけません。
業者にとってはあまりやりたくない業務ではないと思います。
ですので性格の悪い担当者や面倒がる担当者では印象が悪く感じる方は
いるかもしれませんね。

No.6 by るり さん 2011年07月02日

お返事ありがとうございます。
なんか同じ家賃を払ってて家にいても全然休めないんです。
でなので何回も苦情をいれたいんですけどめんどくさがられるのも嫌ですし、言い過ぎたたらまたか、みたいな感じで本人にも入らなさそで・・
苦情はかならず本人に入るものなのですか?

No.7 by 街角の喫茶 さん 2011年07月04日

おはようございます。
妥協してしまったらそれまでです。
ほんとに嫌なのであれば主張し続けなければなりません。
改善の見込みは低そうな相手ではありますが・・・
苦情は基本契約者に伝えるのが義務です。
連絡取れないとのことであれば連帯保証人にいきます。
伝えてないとなると管理会社の職務怠慢です。

No.8 by るり さん 2011年07月06日

いつもいつもご丁寧なお返事ありがとうございます。
ちなみになのですが管理会社さんに苦情を入れ続けたら相手はどうなりますかね?宜しくお願いします。

No.9 by 街角の喫茶 さん 2011年07月07日

こんにちわ

入れるづけるとどうなる?っていう定義がいまいち判断しづらいですが

良い方向になればほんとに騒音の類をやめる可能性があります。

悪い方向で言うと投稿者様に直に文句を言ってくる可能性があります。

投稿者様のレスを拝見した相手ですと私が述べた後者の行動を取りかねないかもしれません。

それ程騒音関係は難しい問題です。個人差もありますので。

あくまでも、苦情をいれるということは揉めるという事を前提に進めた方がいいです。

状況が変わらないのであればやはり最終的には引っ越すしか手はありません。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.