震災後の退去要請 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>震災後の退去要請

震災後の退去要請

カテゴリ:

敷金

仙台市 さん () コメント:1件 作成日:2011年06月11日

5月30日、今まで大丈夫と言っていたアパートの大家さんと大○建託さんから
老朽化(給排水設備)と震災の影響を考えて解体、建替えのために退去要請がでました。

●9月末まで退去
●住めない訳じゃないが、老朽化と震災の影響、大家さんがご高齢の為立退き要求。
●敷金全額返金、引越しは業者指定。
 移転先の敷金礼金仲介料はなし。
●物件は見つけてくれることも可能だがいつになるかはわからない。
●建物自体にヒビなど入っていない為、り災はおりないという話だが、
 役所に届出、調査はしていない。内部の損傷は3月中に大家さんが修繕してしまったので、
 写真もないし、今から掛け合ってみるとは言うが、調査が1ヶ月後、受理されても2ヵ月後の発行。
 発行されるかはその時になってみないとわからない。
●現在、仙台市内の物件は県の借り上げなどで品薄。
●借り上げにはり災証明が必須。
 また、借り上げ物件の入居申込みは昨日で終了。
●6ヶ月の猶予は法的ではないから要請は問題ない。
●大家さんの事情でも、立ち退き料を払わなくても法的に問題ない。
●り災証明は手違いがあったが、修繕してしまったものは仕方ない。

これらの内容は、大家さんではなく、建替え業者さんから説明されました。
震災後、主人の職場も被災し、出産予定とも重なり、金銭的にどうしようもありません。
また、見つからなければ多少融通するが10月解体は決定事項と言われ、
9月に出産し、9月末に転居となると、身体的に無理ですので、自分で探してはいますが、
役所、不動産屋めぐりをしていた為体調を崩し、早期入院の可能性も考えろと医師に言われました。
転居先、初期費用、出産の不安から、治まっていた精神疾患もぶり返していますが、
妊婦のため服薬も出来ずに毎日発作が起きています。
とにかく、一日もはやくなんとかしたいのですが、肝心なお金のことは、
聞いても一切答えてくれないので、どうしていいのかわかりません。
どうか、助けてください。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by 東北生まれ さん 2011年06月29日

被災に関して心よりお見舞い申し上げます。

被災後、役所が上手く機能していない部分もあり
混乱することもあるようですね。

建て替えの理由も現状を見てみないと解りませんが
今回のケースは通常と異なる事も多々あると思います。
被災支援など自治体などによって特例もあるようです。

状況が状況ですので、根気欲く役所などに
相談することが良いと思います。

お体も大変そうですし、十分に気をつけてください。

無事に出産されることを心よりお祈りいたします。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.