更新拒否について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>更新拒否について

更新拒否について

カテゴリ:

入居審査

りん さん () コメント:9件 作成日:2011年05月29日

ご相談があります。
現在住んでいる部屋の更新が7月末にありますが、大家と揉めている件があり、大家から保証人になっている親へ「7月末までに出てほしい、出ない場合は裁判も考えている」と言うような電話をしたようですが、契約者の私には何の連絡もありません。不動産会社の人が来て、更新どうしますか?と聞いて来たので、前述の件を話して、書面でもらえる様に話しました。が、約三週間、何の通知もありません。
通常、貸主からの契約解除は6ヶ月前予告ですが、どのような場合に大家から即時解約できるのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(9件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2011年05月30日

こんにちわ

一方的な解除は基本的には認められません。

ただ色々な条件で契約解除は出来ます。
例えば投稿者様がおっしゃってた半年前に通知での解除
これは一般的ですね。

その他は家賃滞納などの契約違反等などすると即解約するなどもあります。
ここで問題になるのがその揉めている原因ですね。

それが契約違反等に当てはまるのなら即解約の主張は出来ます。
管理会社からも連絡を遅れてるのはそのせいなのではないですかね?
余程の事がなければ即解約ってことはならないのですがね・・・

そもそも更新が出来なければ解約も何もないですが・・・

No.2 by りん さん 2011年05月31日

ありがとうございます。
不動産会社は連絡したところ、書面で出すよう話した人は、もう一人が一貫してやっているので分からないと言う答え。電話しても外出中、契約中、休みと逃げて話にならず…今日10時にどちらかから電話もらえるよう話しても来なく、電話すれば一人は外出中、昨日話した人は休み。有り得ない対応です。
貸主から更新拒否の場合は半年前予告は当てはまるのでしょうか?

No.3 by 街角の喫茶 さん 2011年06月01日

こんにちわ

たまにみかける対応がずさんだ不動産ですね。

どうしようもなくなった時に人から人へのたらい回し状態ですね。
適当な不動産屋だと多いです。

さて質問への回答ですが

更新の是非の通知などは契約によって様々です。
投稿者様のおっしゃっている半年前の通知は契約の解除の際が多いと
思われます。

契約書と重要事項の説明書には更新の条項はどうなっておりますか?
その条文によって対応が変わってくるかと思います。

自動更新のところもあれば一か月前に両者協議の上で更新できるかどうか
の是非を問うって言うのもあるみたいです。

その辺り確認してみてはどうでしょうか?
酷い時は契約が満了するまでなあなあにされ、挙句の果てには契約はきれているから
出て行ってくれってなりかねません。
頑張ってください。

No.4 by ライガー さん 2011年06月03日

>大家と揉めている件があり

これを書かなければ意味がないのでは?

それによっては貸主側が出て行けと言うだけの
理由になるかもしれないのに・・・

その肝心なところをとぼけて、自分の権利ばかり
確認するのはいかがなものでしょう?


あとせめて「大家さん」て書くべきだよね
常識があるならさ・・・

No.5 by りん さん 2011年06月19日

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
結局、今だに何の通知もありません。不動産会社には何度も連絡をして催促をしていますが、大家さんから連絡が無いので何も出来ないの一点張りです。
更新日が過ぎても家賃を払えば追い出せないと聞いたので、そちらは問題無いのですが、更新後に家賃が上がることと敷金の差額分を入れること、更新料発生は契約書に書いてありますが、本来はそれを記載したものを通知するはずですよね。それすら連絡がありません。そこで、来月末で契約が切れるので解約の際は今月末までに返事をしないとなりませんが、このように催促をしても大家さんから何の通知も無い状態の場合は、契約終了日が過ぎても更新料を払わないのは可能でしょうか。

No.6 by 街角の喫茶 さん 2011年06月23日

こんにちわ
ご無沙汰ですね
なんか色々しているようですが・・・

>更新日が過ぎても家賃を払えば追い出せないと聞いたので

これは誰がおっしゃったのでしょうか?
管理会社ですか?そうであれば管理会社からそういった覚書を
もらった方が確実です。
所詮権限は大家さんにあるので大家さんが嫌だってなれば管理会社は
掌を返します。


>このように催促をしても大家さんから何の通知も無い状態の場合は、
 契約終了日が過ぎても更新料を払わないのは可能でしょうか。

っとありますが投稿者様が出来る範囲は全部やられたほうが宜しいかと思いますよ
更新料を管理会社にきいて支払った方がいいです。
それが投稿者様のここに住み続けたいという意思表示となりますので。

No.7 by りん さん 2011年06月23日

こんばんは、回答ありがとうございます。

>更新日が過ぎても家賃を払えば追い出せないと聞いたので
これは、賃貸相談や司法書士、弁護士の方に相談をして知恵を頂きました。他に「通知を貰えるよう何度もお願いしても何の返事も頂けないので、現在と同条件で更新と言うことでよろしいですね」と言う手紙を出すのも良いとのことでした。

>このように催促をしても大家さんから何の通知も無い状態の場合は、契約終了日が過ぎても更新料を払わないのは可能でしょうか。
確かに払ってしまえば、大家さんも追い出すのは難しくなりますよね。
私は引っ越しを考えているのですが、ただこちらから解約しますと言うだけではなく、出来ることはしてから出たいと思い相談させて頂きました。

No.8 by 戦わない貸主 さん 2011年06月25日

>>賃貸相談や司法書士、弁護士の方に相談をして
>>知恵を頂きました。
何故?まだここで質問しているのか、上記の先生方の見解は。
確かにここは超借主よりの回答者がいますけど・・・
>>大家との揉め事
これが分からない限り、今までの回答が無意味になる
様な気がします。

No.9 by りん さん 2011年06月25日

確かに何箇所かで相談をしていますが、不動産会社も話す度に違うことを言ってきたり、大家さん寄りの対応をしていそうなので向こうからどんなことを言われても、対応出来るように相談させて頂いています。
案の定、書面を出す前に不動産会社へ大家さんに連絡してもらえたか連絡をすると、大家さんから更新拒否とのことを伝えるように言われたそうですが、3日以上向こうからは連絡して来ていません。更に、前から大家さんは更新しないと言ってると伝えていると…
今までは、更新したくないが貸主から拒否出来ないから、と言っていたのにです。大家さんも電話で伝えてくれと言ってるだけなので、必ず書面で出してもらうつもりですが。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.