更新後に敷金の追加について。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>更新後に敷金の追加について。

更新後に敷金の追加について。

カテゴリ:

入居審査

7兄弟 さん () コメント:6件 作成日:2011年05月05日

 初めましてどうも不動産屋に騙されているみたいなので質問させていただきます。
 実家の事なのですが、八王子市に木造一戸建て築40年近く、駐車場なし・4LDKペット不可・角の賃貸を借りております。
入居した当時ドアは閉まりが悪い、駐車場は自分で作れ、水道は水が出っぱなし、お風呂の窓枠は外れていて、虫が入り放題、換気扇は動かないしで最悪の状態からでした。
入居前の父のみで下見に行った時に直しておくということでしたが直っていませんでした。さすがにお風呂は現状使用不可状態だったのですぐに直してはくれました。
その件もあり、一度家賃は13万から12.5に下げてもらいました。

 しかし入居後に近所は陰湿でその物件は1年持たずに入居者が出て行ってしまうことを聞かされました。
さらにそれから数ヶ月、夜も台所の水が流れっぱなしで先に蛇口の管が腐っていきなり取れて水を吹きすぐに修理。
とりあえずそれは蛇口付け替えだけなので業者が直したのですがついでに水が止まらないので
2社の水道会社がきて二社とも20〜100万での見積もりを出されました。
貸主が送ってきたみたいなのですが、見積もり後も連絡なく再び数ヵ月後とうとうシステムキッチンのひねるところから水が
噴水のごとく噴出し、断水せざるおえない状態でした。3社目の会社がきて、最終的にはひねるぶぶんを特殊な工具で
蓋を取り、中のゴムパッキンが赤錆で腐食し溶けていました。その代金は入る前から直っていなかったのに私たち払いになり、その際に不動産屋から
 「たかがゴムパッキンでもめる奴はいないんだよ!あんたとは二度と関わりたくない!それに貸主があんたたちの家なんだからあんたたちが勝手にしろ!」
と、言われました。音声も残してはあります。それ以来とても対応も悪いし不信感でいっぱいでした。

 そして今年の3月のことです。前から母には離婚を勧めていましたが、小学生に上がる双子と次女が出産前なのでこの地を離れたら可哀想などというだけで、
両親がこのままこの問題だらけの家を更新することになったのですが、震災後に玄関のドアはますます大人でも開けられないぐらいにたてつけが悪くなり、
八王子は地盤が固くて人気だからと言って下げた賃料を元に戻したのです。とりあえず1ヶ月前には提示があったようなので、ここは何も言えませんが、
父は家族に相談することなく契約した後でそのことを話しました。
正直娘としては馬鹿すぎて言葉がございません。
 ここから本題なのですが更新してしまったので仕方ないとは思うのですが、5月になって不動産屋から更新料として追加で敷金と一部手数料を追加でいただきたいと
連絡がきました。
 私も一人暮らしをしていたので更新は一度だけしたことがあるのですが、ただでさえ更新料については全国で不明確すぎて問題があるのに、
更新料に「敷金」として追加を更新後1ヶ月経って提示してくるなんておかしいと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?
私は去年暮れに結婚をして出てしまったので詳しい家賃の書類が手元にはないのですが、
さすがにおかしすぎると思います。
 さらに、父はこの数年の間に色々とあり心療内科に通い、先週仕事上でとても辛い目にあい、
鬱病を通り越して精神的に危険な状態でこの追加の更新料を払おうとしています。
さすがに止めないとならないと思うので、代わりとなってしまうのですがどうかご指導をお願いいたします!

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(6件)
No.1 by ぴー さん 2011年05月10日

色々と問題を抱えているんですね。

質問についてですが、追加の「敷金」はどの程度ですか??
もし、家賃が上がったのであれば、上がった分の差額を請求される場合もあるようです。
あくまでも、現状の契約内容にもよりますので、先ずは不動産屋に詳しく聞いてみては如何ですか?

お父様の事情も解りますので、代理という形でお話して良いと思いますよ。

No.2 by 7兄弟 さん 2011年05月10日

こんばんは、問題は山積みです。

最初に入居したときが家賃13万の敷金2ヶ月の礼金1でした。
それでこの間の更新の時に言われてはいたので差額は発生しないはずです。
そもそも更新で敷金が追加されるというのは聞いたことがありません。
そうすると、更新料が1か月分と仲介手数料が7割分でこれに更新料2ヶ月ということなので
かなりの額です。
差額は出ていないので追加なんて納得できないです…。

No.3 by 営業マン さん 2011年05月11日

敷金は、返還されるお金ですから、いくら預かっても
意味無いと思いますがね。

あと契約者の方から、委任状も書いてもらって下さい。

敷金追加が、納得いかないのか、物件が気に入らないのか
どちらでしょうか?

業法というより、民法だと思いますので、弁護士さんに
相談されてはいかがでしょうか。無料相談のところもあります。

No.4 by 7兄弟 さん 2011年05月11日

> 営業マン様

 不動産屋から貸主の経営がうまくいっていないので値上げしたと聞いています。
恐らく無知無能な父から敷金を取って返金するきはないと思います。
実際この物件は1年もたずに人が出ているのを近所の人と、不動産から入居後聞きました。
理由は近所とこの貸主とのトラブルが耐え難いものだからです。
その際も敷金に関してはトラブルが絶えないそうです。

 家族としては家を出たいですが、両親が馬鹿すぎて成人した子供組みが
大迷惑してます。でも7人兄弟という点でまだ下は小学生ですからどうにかしないと、
という責任感もあります。
 なので物件の補修もしますといって、されないまま貸して、
責任を入居者にするというやり方は不動産も主も間違っていると思ってます。
 子供としてはどうにもできない事があります。

 しかし、それ以上の出費は抑えることができると思います。
 とりあえず対処として、両親に話をしっかりするしか方法はありません。
 不動産にクレームだしても、関係ない関わりたくないの一点張りですからどうもできないです。

No.5 by 営業マン さん 2011年05月11日

家主さんには、生活に支障が出ない程度に修繕する義務があります。

生活ができないなら、それを理由に契約締結上の過失で、不動産会社へ、

に損害賠償して下さい。

No.6 by 7兄弟 さん 2011年05月12日

>営業マン様
 やはり義務が生じてますよね…水道にしろ、換気扇にしろ、
修繕義務があるのに、入って2〜3ヶ月で入居者負担しないなら出て行ってくれと言われていたのを昨日聞かされて、直してから渡すと言っていたのに驚くしかないです。

 完全に父は鬱病と病院から診断を受けたので、お金に余裕がないですが別件で担当していただいている弁護士さんに相談してみようと思います。
ちょっと不安ですが…。

 ご指導ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.