管理会社のずさんな対応に困っています。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>管理会社のずさんな対応に困っています。

管理会社のずさんな対応に困っています。

カテゴリ:

賃貸契約

なおなお さん () コメント:6件 作成日:2011年04月17日

アドバイスをお願いいたします。

分譲タイプの賃貸マンションに住んでいる者です。
先日の地震以降天井から何か物が転がるような、ドアが軋むような音と振動が聞こえるようになりました。間隔としては30分〜1時間おきに、昼夜関係なく24時間サイクルで聞こえます。
音が止む気配もないしその音(というより振動)で睡眠を妨げられることもあるのでさすがにどうにかしてもらおうと思い最初はマンションの管理人に伝えました。
しかしこの管理人が面倒がってろくに調査もしないで「生活音ぐらい我慢してください」というようなことを言われました。
生活音どころか明らかに何か設備上の不具合なのに「我慢しろ」と言われてはたまらないのでこちらも強めに言ったところ「部屋の中の設備は契約した管理会社に言ってください」と言い出す始末。
しょうがないので今度は契約した管理会社の人間に来てもらいました(ここでも管理人の対応の悪さでひと悶着ありました)がこちらの管理会社の見解では「ウォーターハンマー」という現象に近いということで、結局のところまた建物そのものの管理会社に矛先が向きました。
しかしその後、建物全体の水道管の検査にきた業者がもののついでに見に来ただけでまともに調査してもらえず、しかも「わからない」の一言で片付けられました。
「わからないなら徹底的に責任持って調査してください。」と強く言ったもののその後何の音沙汰もありません。

この場合管理会社をどうにかして本腰入れさせるにはどうするのが効果的でしょうか?
あまりにも放置状態がひどくなるようなら消費者センターや法律事務所等に相談することも考えています。
損害賠償とかも請求できるものなのかもしご存知の方おりましたらどうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(6件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2011年04月19日

こんにちわ

こういった問題は中々解決が難しいですね。

私も不動産業者に従事していたころ投稿者様と同じようなクレームがつき
対応した記憶がございます。

その方は8階建てのマンションの最高階の方で投稿者様と同じような現象で
天井の上から音がするそれも不定期、壁からバケツが転がってるような
音がするとのことでした。

確かに現状を確認した際はそういう音が確かに確認出来ましたが原因が不明でした。
もちろん施工会社、配管関係の下請けにも見てもらいましたがやはり原因がわからないと
いう返答でした。

恐らくの見解では避雷針風に揺れてそれで振動が起きてるんではないかという話も出たのですが
調べるのにもお金が相当額かかってしまうため出来ませんでした。(大家都合より)

不思議だったのがその部屋だけその音がしてその他の部屋にはその騒音がなかったということ。
そのせいも入居者様が神経質という話で終わってしまいました。

ですのでまずは隣人の方々の状況なども伺ってはいかがでしょうか?
一人で動いても管理会社、大家などはまともの受け答えして頂けません。
これくらいの人が被害を被っているとなれば動かざる負えないとは思いますが。

No.2 by なおなお さん 2011年04月19日

街角の喫茶様

アドバイスありがとうございます。
現在の状況ですが、契約している部屋の管理会社はどうやら調査するようにと建物の管理会社には要望を出しているらしいです。
しかしこの建物そのものを管理している管理会社が全く動かない状況です。自分も直接電話してみましたが「生活音だと報告を受けている」とか「共用設備外なので当方は関与できない」となにかと理由をつけて逃げている様子でした。
配管の業者が見に来た時の見解ではあくまで原因が配管だったらですが、共用部分ではなさそうだということで原因そのものは実質まだ分かっていない状況です。

正直らちがあかないので並行して個人的に外部へと働きかけてます。
消費生活センターや専門家のお話では大家経由で管理組合に報告する、それでも動かなければ法的な手続きに移るべきということなのでまずはそちらから動こうと思ってます。
ちなみに物事が解決したとしても精神的にも肉体的にもかなりの苦痛を受けているのでこの管理会社もしくは担当者になにかしら責任を取ってもらいたいと思います。

No.3 by 街角の喫茶 さん 2011年04月20日

お気持ちお察しいたします。

大手の不動産屋とのことですのが、ア〇マンショップなどは
本社(本部)の方にクレームをやったりするとメンツもあるので
加盟店にすぐ対応するように厳しく注意が行きます。

ですので大手グループなのであれば本社(本部)に対応してくれない
とのことを言ってみるのも宜しいかと思います。

ペナルティー等もあるので加盟店は迅速に対応するようになると思います。

No.4 by なおなお さん 2011年04月22日

街角の喫茶様

アドバイスありがとうございました。
問題の管理会社に「社長を出してください」と言って電話して事実確認してみたところ、(応対したのは課長でしたが)原因究明に非協力的な姿勢なのはこの担当者の独断だったようで会社自体は調査したほうがよいという回答でした。後ほど担当者からも謝罪の電話もきました。
まだ「やっと本格的に調査してもらえそうだ」という段階で根本的な解決は見えていませんが幾分か気は楽になりました。

どうもありがとうございました。

No.5 by 戦わない貸主 さん 2011年05月14日

>> 大手の不動産屋とのことですのが、ア〇マンショップなどは
>> 本社(本部)の方にクレームをやったりするとメンツもあるので
>> 加盟店にすぐ対応するように厳しく注意が行きます。

↑必要ですか?専有部分の管理会社は問題ないと思うけど、
問題はフロントでは。

No.6 by 街角の喫茶 さん 2011年05月18日

建物の管理会社と不動産業者の管理会社とごっちゃになってしまったみたいです。
申し訳ないです。

ですが、不動産会社の管理会社より建物管理会社に入居者に対して問題ないと言え
というのはよくある話です。

結局は建物の修繕費を出すのはそこの地主(大家)ですので原因不明な事象等は
入居者の思い過ごしなのではないのか?
そんな不確かなものにはお金はかけられないという方は実際多いです。

まあ憶測でしかないのでなんとも言えませんが。

不動産会社の管理会社を叩かない限りは結局は動かないとは思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.