不動産屋の未確認 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>不動産屋の未確認

不動産屋の未確認

カテゴリ:

入居審査

おけい さん () コメント:3件 作成日:2011年02月20日

都内のコーポを借りて2年になります。
2年前に入居したのですが、入居後に生活出来ないレベルの設備不備や、清掃不十分が多々見られました。
不備発見ごとに不動産屋に連絡を取り、業者を呼んで修理しました。
あまりにひどい状態であった事と、家賃が発生していた事もあり、不動産屋を問い詰めると、「(不動産の店舗が)賃貸コーポから遠かった為、一度も確認していませんでした。」と言われました。誠意を見せてほしい、と伝えると
「お詫び状」「敷金精算における清掃代を差し引かない」という覚え書きが送付されてきましたが、その後電話確認等一切ありませんでした。
また、お詫び状の内容も、誤字・脱字も多く、嘘の書かれており、誠意を感じられず、押印していません。(連絡もしていません)
4月に更新になるのですが、2年前の話を持ち出しでも良いのでしょうか。
また、上記の様な事があった場合、どう対応すべきなのでしょうか。
立地は気に入っており、更新はしたいと思っていますが、不動産屋のあまりにいい加減な態度に怒りが再発しています。
お手数をお掛けしますが、ご意見等よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by やれやれ さん 2011年02月21日

適当な不動産屋も酷いけど、今さら2年前の事を
また引っ張り出そうとしてるあなたもすごいですね。

No.2 by 街角の喫茶 さん 2011年02月21日

こんにちわ

不動産屋のこのような不手際多いですね。
しかも不動産屋から遠方にある物件に確かに多いですね。

2年前の事を言うのは構わないとは思いますがそのような不動産屋です
きっと特段に何かしてくれることはないでしょう。

書類書き等は記名押印は後々有利になるのでやっておいた方がいいですね。
投げっぱなしはよくないですよ?
不動産側のミスで投稿者様が動くのは面白くはないかもしれませんが
おかしいと思ったことは手早くした方が良いです。

頑張ってください。

No.3 by リーフ さん 2011年02月21日

入居当時どのような不備があったのかにもよりますが、
それは見た瞬間わかるようなものなのでしょうか? 
部屋の状況は入居者でないとわからない点が多いです。
また、チェックしたものでも、空室期間が長かったりして、
その間に壊れてしまったということもあります。
不備を発見する度に連絡をとって、その修理をするなど対応
しているわけですから、特別に悪い対応をしているとは
思えません。

覚書というのは相手方(貸主か不動産業者)の押印は
なかったのですか。
押印がなくてもサインしてあればいいのですけどね。
ただ、これもあなたの署名捺印がされてから貸主の印を貰って、
それを返送するつもりだったのかもしれません。
連絡がこなかったことは問題かもしれませんが、その時に、
面倒でも連絡してしっかり解決していれば良かったと思います。
その不動産屋もあなたからの連絡を待っていたかもしれません。

更新手続きについては、その書面を持って、2年前のことを
話して正式な書面にしてもらって下さい。
訂正箇所や間違っている点があれば、修正してもらって下さい。
その不動産屋さんの対応は100%良いとは言えませんが、
悪質であるというほどの印象は受けません。
なぜなら、修理するよう手配をしていることや、お詫び状や
敷金精算についての覚書を準備することからです。
修理を手配することは当たり前のことですが、その当たり前の
ことができない業者も目立ちます。
修理依頼して何週間、何ヵ月経過しても何もしてくれない
という業者に対する不満の声も多く聞きます。
風呂が使えない状態で何ヵ月間か銭湯に通ったという人もいましたよ。

更新手続きをしようとする時のその不動産屋の対応を見て、
更新するかどうかを決めてはいかがでしょうか? 
お部屋自体は気に入っているようですので、書面さえしっかり
対応してくれれば更新しても良いと思いますよ。

今後、入居中に何かあった時にはその旨の連絡をこまめに
するようにして下さい。
電話を受けた人の名前といつ頃に連絡(どうするか結果が
わからなくても途中経過を報告してもらうようにすること)
してくれるかは最低限聞いておきましょう。
そうすると、相手にもそれが伝わり対応しなくてはと思わせる
ことができます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.