至急!今朝、大家から突然「今日か明日に部屋を出ていってください」と言われました。この場合には出ていかなければいけませんか? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>至急!今朝、大家から突然「今日か明日に部屋を出ていってください」と言われました。この場合には出ていかなければいけませんか?

至急!今朝、大家から突然「今日か明日に部屋を出ていってください」と言われました。この場合には出ていかなければいけませんか?

カテゴリ:

敷金

初めての経験 さん () コメント:1件 作成日:2011年02月18日

至急!今朝、大家から突然「今日か明日に部屋を出ていってください」と言われました。この場合には出ていかなければいけませんか?法律に詳しい方お願いします。

ちょうど、一か月前から一軒家の三部屋のうちの一部屋を借りています。
三部屋の内の一部屋を家主がたまに帰ってくる部屋として置いてあり、他の二部屋は賃貸です。その一部屋を借りています。いわゆる下宿というかシェアールームです。
家主の妻と子供たちは別の場所にマンションを借りており、そこで暮らしています。(子供の学校のために)

今朝、突然 携帯メールで家主の妻から「今日か明日に部屋を出ていってください」と言われました。

借りる際には、
・6カ月〜1年間は住みたいと希望を伝えて、そうですかと了解を得て借りました。
・また、部屋や家が全く整理されておらず、片づけてくれたら掃除が終わるまで家賃をタダにしてくれるといわれました。私の認識では2月ごろから家賃を計算するというような言い方でした。
・ただ、口約束のみで賃貸契約書はありません。 また、退去の際に何か月前に通知が必要か言われませんでした。

家主の妻から 強制退去メールが来た理由は、私が掃除をして私の部屋以外の共有スペース、玄関や居間のもの、居間の押し入れの物を動かしたからというものでした。
ただ、本当に汚かったので、整理整頓し、出ている靴は靴箱に、ごみはすて、押入れの散乱しているものは段ボールにいれたりして、掃き、拭き掃除をしてきれいになりました。 私が借りている部屋も床もクローゼットの中も物置状態でしたが荷物を隅に固めて綺麗にしました。
家主が綺麗に片づけてほしいといったのでしました。
整理した後には家主にも もう一人の同居人にもお礼を言われました。捨てたものがありますが、常識的にゴミと認識できるものしか捨てていません。
ですが、家主の妻には 荷物をすべて元に戻してくれと言われました。
あんなぐちゃぐちゃな状態へどうやってもとへ戻せというのでしょうか。。片づけてと言われたのでしたまでで、一切悪気はなく、一応、戻せるものは元の場所にもどしましたが、全く同じに戻せとうるさいのです。
あげくの果てには 今日か明日出ていけ!です。 常識が通じません。

そもそも 家を見に来て案内してもらったのも、交渉したのも、鍵を貰ったのも、一か月分の家賃を渡したのも家主で、妻は同席していませんでした。このとき家賃の受領書をかいてもらうのを忘れました。
ですので、家主と契約したと認識しており、また家主の妻や子供は違うマンションを借りてすんでいるので、この家の物を使うと言う認識が全くありませんでした。家主からもこの家には大切なものはないと言われていました。
強制退去メールを受け取ったその後、家主に電話しましたら、今日出ていかなくていいですと言われました。

後で、家主に契約書を書いてほしいと言うと断られました。そして、少なくともあと三カ月ほど済ませてほしいというと、家主は問題ないが、直接妻にメールしてくれといわれました。
家主の妻にメールすると、次は今週末までに出て行けと言われました。来月までいると被害届を出すとまで書かれていました。

あまりに突然の出来事で少し気が動転しています...。
私のしたことは 強制退去に値する行為ですか?
法律など 今後の詳しい対処法やアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by リーフ さん 2011年02月18日

大変な状況ですね。
直接家主と契約をしたという認識でいいのですが、
影の権力者はその奥さんということが考えられますね。
同居人の方は退去しろと言われていないのでしょうか?

詳しい状況がわからないですが、法的には契約書がなくても
契約は成立しており、家賃を払っていれば問題ないように
思われます。
家賃がいくらなのか? 相場と比較してどうか?によっては
使用貸借扱いにされてしまい借主の立場が弱くなってしまう
可能性もあるかもしれませんが。
(使用貸借というのは、無償又は非常に安い金額で物を
貸し借りする契約のことです。)

しかし法的に問題ないものでも安心できない状況にある
ことは言えます。
気になる点は、掃除をしてくれる代わりに家賃をタダに
しているという状況と家賃の受領書がないという点です。
その家賃は3月分として支払ったのでしょうか?
契約書面を交わさなかったのなら受領書は必ずもらっておく
べきでした。今までしたメール内容の中に、家賃を払ったと
証明できる文面は残っていませんか? 
もし残っていなかったら証拠となるものを用意しておいた
方がいいと思います。
「会社で家賃補助がでるかもしれないので領収書をください」
と頼んでみたり、メールで「このままあと2・3ヵ月住んでも
いいと許可がおりた場合は、家賃はこの前払った金額でよろしい
のですよね?」という感じで聞いて、その返事を証拠にする
のもいいかもしれません。
契約書作成を拒否されているので注意しながら要求してみて
下さい。

貸主が家賃なんて貰ってないと言われてしまうと、使用貸借で
あることを主張され「すぐに出て行け」と言われるかも。
6ヵ月から1年間借りたいと希望した期間については証拠がありますか? 
また、借りた理由(なぜ、短期間なのかが気になります)は何でしょうか?
掃除して欲しい旨や、家の中に大事な物はないと言ったことは
メールなどには残っていませんか? 
貸主とのメールは解決するまで消さない方がいいでしょう。

借主の権利は強い順に、
借地借家法適用の賃貸借>民法上の賃貸借>使用貸借となって
おります。最低でも使用貸借でないことを証明したいですね。
そのためには、家賃を払った(家賃を払う約束で借りた)と
いう証拠が欲しいです。
あと、同居人にもいざという時のために味方にしておいた方が
いいと思われます。

個人的には、最も良い解決策はすぐにそこを退去した方が
いいと思います。
それができないのでこちらに相談していると思いますが、
もう一度考えてみて下さい。
今回のトラブルが解決できたとしても、今後、他の問題点が
出てくることになる可能性が高いです。
貸主の奥さんというのは精神的な病気でも持っているのでは
ないかとさえ思います。普通なら感謝されるべきものなのに、
戻せとか退去しろはあまりにひどいと思います。
その奥さんでは、警察に行っても相手にされないので、
強制的に荷物を出してしまったり、嫌がらせをしてくることも
あるかもしれません。

それでも、そのまま今のところに住みたいという場合は、
自分が悪くなくともとりあえず謝っておいて、今後は掃除して
いて捨てたい物があった時はその許可を得るようにして、
良い印象をつけておいた方がいいですね。
謝罪もメールでなく直接謝罪しておいた方がいいかもしれません。

そして、今後は話し合った結果などはその内容の再確認のメール
を送ったり、重要なことは書面にしておいた方がいいでしょうね。
相手方が書面などを作成するのが面倒な方かもしれないので、
自分で作って準備してあとはサインしてもらうだけでもいいと
思います。
これまで書面や受領書など貰っておかなかったことが大きな
ミスでしたので同じ失敗はしないようにして下さい。

どちらにしても、他の部屋を探しておいた方がいいでしょう。
いつ退去しろと言われるかもしれないので。
2・3月は繁忙期なので短期間の入居を断られるかも
しれませんが、単身者用の部屋であれば空室がたくさんある
でしょうから許可を得ることができるかもしれません。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.