大家から更新拒否、どうすればいいか… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>大家から更新拒否、どうすればいいか…

大家から更新拒否、どうすればいいか…

カテゴリ:

賃貸契約/入居審査

とん さん () コメント:2件 作成日:2011年01月22日

本日1/22、大家から賃貸マンションの更新拒否されました。

更新期限2/21(残り1ヶ月)



理由:借主に信用が持てないため更新を拒否します。



借主としては更新させてもらいたいのと、他の部屋を探すにも、

満期まで猶予期間短すぎるし引越す費用もありません…

満期の2/21には退去してくれとのことでした。

大家はこちらの聞く耳持たない状況で

・最低6ヶ月前の通知

・立退き料の請求

こちらから上記の話も完全に無視。会話を拒否されます。



質問1.これからどのようにしたらいいのでしょうか…

    誰に頼んで大家を説得させることがいいのでしょうか?

    警察を呼ぶことはしたくないのですが…



質問2.最低6ヶ月前の通知、立退き料の請求これらは満期が終了しても

    通用するものなのでしょうか?





○更新拒否の理由について

元々部屋を契約時、1200ccの大型バイクを置けることを理由に

部屋選びをしていました。

不動産屋にもその条件を伝え、大家から許可を得られたということで現在の部屋に契約。

(このとき不動産屋は契約書にそのことを明記せず、おまけに現在倒産してます。



契約から半年間は原付を置かせてもらっていました。

いざ大型バイクを持ってくると許可しないと言われ、かなり揉めました。



なんとか大家に交渉してバイクは有料で置かせていただいていたのですが、

マンションの前でエンジンをかけないなど気遣っていたものの、

騒音等あれこれ言われまして、更新拒否という結果に…



本日大型バイクは友人宅の駐車場に移動するのですが、

それでも更新拒否とのことでした…

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2011年01月22日

こんにちわ

バイクの事でここまで大事になるのは珍しいですね。

>これからどのようにしたらいいのでしょうか…
 誰に頼んで大家を説得させることがいいのでしょうか?
 警察を呼ぶことはしたくないのですが…

そこのマンションは大家管理なのでしょうか?管理会社はいないのですか?
管理会社があるのであればそこを通して話した方が宜しいかと思います。

>最低6ヶ月前の通知、立退き料の請求これらは満期が終了しても
    通用するものなのでしょうか?

基本的にこれは大家さんのわがままです。

最低6か月前の通知は大家に正当な事由があれば基本的に6か月前までに
通知しなくてはなりません。

バイクが気にくわないっていうのは正当な事由ではありません。

それでも大家さんが話し合いの場を設けないのであれば法の力を借りるのも
やむを得ないと思います。
頑張ってください。

No.2 by とん さん 2011年01月23日

>街角の喫茶さん
こんばんは。
回答ありがとうございます。


街角の喫茶> そこのマンションは大家管理なのでしょうか?管理会社はいないのですか?
街角の喫茶> 管理会社があるのであればそこを通して話した方が宜しいかと思います。

管理は大家が全て行っており、門前払い状態です…
なので、誰に間を取り持ってもらえばいいのか…


街角の喫茶> バイクが気にくわないっていうのは正当な事由ではありません。
街角の喫茶> それでも大家さんが話し合いの場を設けないのであれば法の力を借りるのも
街角の喫茶> やむを得ないと思います。
街角の喫茶> 頑張ってください。

ありがとうございます。
息子さんがバイク乗りだったそうで、相当バイクが嫌いだそうです。
どうして最初の契約時にOK出したのか謎すぎて…

バイクがどうのこうのと今までのやりとりにかなり疲れました。
胃に穴が空きそうですが、頑張ります…

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.