柱の塗装がソファーに付いてしまいました。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>柱の塗装がソファーに付いてしまいました。

柱の塗装がソファーに付いてしまいました。

カテゴリ:

対大家・対近隣

転勤小僧 さん () コメント:2件 作成日:2010年09月15日

転勤で初めて借家に住んでいます。

引越し後、革のソファーを購入しました。
柱にくっつけて設置したのですが、数ヶ月経って部屋の模様替えをしようと
ソファーを移動すると、柱の塗装がソファーにベットリと着いてしまいました。

柱の塗装は、誰が見ても素人が塗った感じで、大家さんが自分で塗ったのでは?
という感じです。(建物は築20年ほどです)

個人的には、普通の使い方でソファーに損害が生じたので、大家さんに修繕費用を
請求したいのですが、通常請求することは問題ないのでしょうか?
また、このような場合に対応できる損害保険などは有るのでしょうか?

皆様の意見をよろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年09月15日

こんばんわ

管理会社は間にはいませんか?
入居される際にペンキに関して言われたことはなかったですかね。
まあ基本は入居日に部屋の修繕等は終わらせるのが当たり前ですがね。

そのペンキの事実関係を伺ってみてはどうでしょうか。
やってないとは言うとは思いますが・・・

保険で対応することは可能かと思います。
家財保険というものに加入はしてはいませんか?
ただこれだと入居者の過失という事で保険対応になりますがね。

それが嫌だというのであれば大家さんに修繕させるしかないですね。
大家さんも火災保険等には加入してはいるでしょうが、こういた家具とは
保証は難しいかと思います。

No.2 by 転勤小僧 さん 2010年09月16日

街角の喫茶さん、早速のコメントありがとうございます。

管理会社はいません。
住むにあたって、特に柱のペンキについて注意事項などもありませんでした。

入居時、ペンキは乾いていたのですが、おそらく革に使われている成分が
ペンキを溶かしてしまったのだと思います。
ソファーについたペンキは、今でもベトベトしています。

一度大家さんに相談してみた方が良いみたいですね。
一応家財保険にも入っていますので、大家さんと解決に至らなければ、保険会社に
聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.