共用部分への自販機設置 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>共用部分への自販機設置

共用部分への自販機設置

カテゴリ:

対大家・対近隣

Geese さん () コメント:2件 作成日:2010年09月10日

私が住んでいる物件の敷地内の駐車場には、
10台分の駐車場枠があり、そのうちの2台分は
縦列駐車で2台分の枠になっているところがあります。
その枠は2台分でも1.5台分程度の金額で借りれたので、
2台分駐車したかった私は、その枠を契約しました。

その枠は、道路から建物入口への通路に面しています。
その通路に面していることは事前に知っていました。

しかし、住み始める一週間くらい前に行ってみると、
その通路上に自販機が設置され、通路が一部狭くなっていました。

このままの状態で、もし車に傷をつけられてしまったら、
同じ建物に住んでいる住人とトラブルになるかもしれないと
思い、管理会社に撤去を申し出ました。
管理会社は現状も知らずにのらりくらり。
撤去するつもりはないらしく、薄型の自販機に
変更はしました。

そもそも、撤去を主張する権利が私にあるのかどうかも
知りませんでしたので、あまり強く主張はしていません。

私に撤去を主張する権利はあるのでしょうか。
ご教示のほどお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年09月15日

こんばんわ
遅いような気もしましたが投稿してみました。

おっしゃっている案件ですが権利の主張まではいかないと思います。
大家さんにお願いするという感じになるんでしょうか。
あくまでも大家さんの敷地ですので。

賃貸は部屋の専有部分と駐車場のスペースだけお貸しするという
形です。
よく聞きますと思いますが、大家さんの敷地内で入居者同士の車の事故などは
当事者同士でっていう文句が最近多いです。
それ以外の事はノータッチって感じです。

ですので、もしぶつけられたとしてもぶつけた方が不明であれば投稿者様の
責任になります。正直通路に面している駐車場はお勧めできません。
私もそういった物件があり、やはりぶつけたぶつけてないの事例がありますので。

やんわりとお願いするのが良いと思いますよ。
頑張ってください。

No.2 by Geese さん 2010年09月15日

街角の喫茶さま、ご回答いただき、ありがとうございます。

クレーマー呼ばわりされない程度にしておきます(笑)

自販機が通路を狭めていることは事実で、
たとえば新たに入居されるかたの引っ越しなどで、
通路が狭くて困るケースが出ると思います。

その時は、私どもに車の移動の依頼が引っ越し業者から
来るかも知れません。

その時に管理会社に、そういう事実があることを
突きつけてみたりします。

蛇足ですが、敷地内に自販機を設置するのは、
税金対策だと聞いたことがあるのですが、
本当ですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.