入居前からの水漏れについて | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>入居前からの水漏れについて

入居前からの水漏れについて

カテゴリ:

賃貸契約/入居審査/その他

7兄弟 さん () コメント:3件 作成日:2010年07月29日

東京都八王子市長沼です。
事情により仕事を辞めて途中から家族と再び同居しているものです。
家族の転居は去年4月で私は7月に合流しました。
一戸建て賃貸で4LDK13万です。
しかし、入居当時から修繕がまったくされていませんでした。
・風呂場の窓枠が壁から外れて害虫が入ってくる
・玄関のドアに亀裂が入っている
・コンロの右がつかない
・換気扇は回らない
・台所の水道が止まらない
・駐車場は手作りしろ
と、難ばかりでした。
時間がなく、父が軽く下見して相談なく勝手に決めたものだったので
他の家族が見ることは無かったのですが、父の話では不動産屋に
修繕するみたいな感じでは言われたそうなので入居までには間に合う
ようなことを言われたそうです。
しかし、結果は修繕されていませんでした。
さらに、この近所は嫌がらせが酷くて車関係で些細なことで警察を呼ばれます。
挨拶周りはできなかったのですが住民と会って挨拶しようとしたところ
無視されるなど、凄くよくないです。

入居当時から水漏れのことを報告したのですが、大家が依頼した
水道会社が違う件で2回ほどきてついでに見てもらいましたが、それでも直りませんでした。
全て依頼してから3〜4ヶ月経たないと来ないぐらい直ぐに対応してもらえません。
しかも金額がある会社は100万、自分達で呼んだところは20万と言われました。
しかし、その間も水が流れ出て一夜で1升炊きのお釜に水が満杯になるぐらい出てました。
勿論言っても来てもらえません。
とうとう先日、これが本格的に壊れて1分間に500ml出る状態になってしまい
水道の元栓を閉めて4〜5日生活していました。
我慢の限界で大家に連絡したところ
「あんたらの家なんだから勝手にやれ!」といわれました。
修理依頼をして見積もり20万と言われ不動産に報告したところ、
「勘弁してください!うちの方で修理依頼だしますので。」
と、言われました。今までしてくれなかったのにおかしいと思います。
100万と言われたところは大家の方からだったので、詐欺なのではと怪しんでます。
とりあえず、不動産が修理依頼した会社が来て見てもらったところ
蛇口の方のコマが破損していたそうです。しかし、ハンドル部分を取るなど
作業が入る上に、素人ではとてもじゃないけどわからないし取り外しがしにくいタイプの古い奴です。
結局、修理費は大家ではなくこちらに請求がきました。
私としては入居前からの事ですし、1年以上放置されてきたので納得いきません。
とうとう、母も介護と仕事疲れで入院しました。
これは本当に借主が払うべきなのでしょうか?どうしても納得できません。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年07月29日

こんにちわ

なかなか難しい問題ですね。慎重に行動しましょう。

契約者様が不動産と大家さんにどのような話の内容にもよりますね。

初めから損傷していたのであればやはり入居前に修繕するの当然です。
大家さんと不動産会社(管理会社)は入居者が入居するまでに部屋(貸家)
を改善、改修するよう心懸けるのが当然です。
大家といえど商売で賃貸借しているのです。怠慢はいけません。

何より不動産会社が対応が酷いですね。管理会社ですか?
管理会社であればこういったケースは早急に対応しなくてはなりません。
契約の際、仲介手数料も請求されているでしょうから。
管理会社がオーナー(大家)教育していないとこのようなことが起きます。

質問の内容的な事は、借主負担ではございません。借主様自ら損傷させたのでは
ないのであれば基本大家さんが見るべきことです。
そもそも最初から直していれば問題にはならないことですしね。

弱気になることは何もありません毅然と交渉してください。
頑張ってください。

No.2 by 7兄弟 さん 2010年07月29日

お返事ありがとうございます。
大家の方も問題があり不動産側が再三注意をしています。
借り手がつきにくい怠慢の為、入居者が2年未満で出ていたそうです。

父の話ですと、不動産は近所のことは話したものの備品の事は全て
入居した後で言って来ました。不備やエアコン設置など。
CATVに加入していたのでこれらの工事も後になって駄目だとか…。
正直、大家も貸主としての自覚がないです。

仲介の不動産は本日修繕費用をこちら負担でと連絡してきました。
その際、やはり父がこちらの意見を言ったところ
「たかが修繕ごときでもめる奴はいないんだよ!もうあんたとは縁を切りたい!」
と、言ってサジを投げられました。こんな対応不動産としてありえないです。

やはり、周りの人のご意見は
「大家が修繕を入居者にさせて追い出す。」
「大家が手配しているので詐欺の可能性」
と、大家側の得しかない可能性も出てきました。

こちらが払う必要性がないので頑張って対応したいと思います!
ありがとうございました!

No.3 by 街角の喫茶 さん 2010年07月29日

管理会社の対応酷いものですね。

>「たかが修繕ごときでもめる奴はいないんだよ!もうあんたとは縁を切りたい!」

呆れてものが言えませんね。
職務怠慢とはこのことです。この不動産屋が宅建協会に入っているようでしたら
県の宅建協会にご連絡して指導してもらってもいいくらいです。

負けず頑張ってください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.