規約違反者への対処 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>規約違反者への対処

規約違反者への対処

カテゴリ:

対大家・対近隣

斉藤健一 さん () コメント:2件 作成日:2010年07月29日

ワンルーム2戸+自宅併用住宅を建てましたが
大家が同じ建物にいてもなめたような行動に出る入居者がいます。
入居者Aは契約時女子大生でしたが今は無職だそうでここ数ヶ月、家賃振込みが遅れがちであり
保証人の母親は、安いところへ越すことを望んでおりますが本人が嫌だと拒否し、無理に母親にも支払わせているようです。
また、恋人との同居をしており注意しても知らん振りでして一向に改善されません。
単身向けであり入居者1名に限ることを念頭に本人が契約したのに、タダで住む恋人男性・・・
今はローン返済優先で一度の注意以来、黙認していますがきつく出るべきなのでしょうか?
また、別の安い物件への勧誘を不動産屋さんもが試みましたが「どうしてもここがいい」と聞かないそうです。
たった2戸と大家一家在住の物件では、規模の大きな賃貸よりもなめられることが多いのでしょうか?
赤の他人の怖い隣人が文句や苦情を言いに来ないといったリスクも少なさそうですし、
小世帯だからバレてもいいといった考えなのだと息子は言っています。
よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年07月29日

おはようございます。
お気持ちお察し致します。

若い世代ですとこういったケースはほんと多いですね。

大家さんはどうしたいのでしょうか?
家賃を滞りなく払えるのであれば許容範囲なのでしょうか?
なかなか規約違反としても退去等をさせるのは難しいですね。

>単身向けであり入居者1名に限ることを

これは口頭での約束ですか?それとも契約書に謳ってありますか?
契約書に明記されているのであれば、それを元に今後の交渉材料になります。

私の経験ですと1Rに黙って同居というケースは結構多いです。
蓋を開けてみてわかるというパターンがほとんどですし、物件の近くには
大家さんがいないというのもありますしね。

だからといって良いとはなりませんので厳重注意をした方がいいですね。
それと同居している人間の素性も確認しておくといいですよ。
免許証の写し、住民票元本を頂くことなど、何かあってからは遅いですからね。

それと参考にしていただけるといいのですが家賃保証会社というものが
今多く出回っています。こういったところに代行してもらうと期日に必ず家賃が
代行入金します。もちろん契約も申込金もかかりますが。
取り立てはその保証会社がします。
インターネットにも載っていますので是非参考にしてください。

モラルとマナーの問題ですので大変なことですが頑張ってください。

No.2 by 斉藤健一 さん 2010年07月31日

ご指摘ありがとうございます。
マナーも酷いありさまで深夜に友人を招き楽器練習、冗談抜きで今書き込んでる最中もしています。
一般的な楽器不可物件同様ですが完全に規則破っています。
ほんとうに想像以上に併用住宅って逆になめられるんですね。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.