ハウスクリーニングについて | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>ハウスクリーニングについて

ハウスクリーニングについて

カテゴリ:

敷金

チェシャ さん () コメント:3件 作成日:2010年06月17日

お世話になります。
ご教示頂ければ幸いです。

先月末に退去しました。
一年未満の退去だったので、管理会社に申し訳ないと思い、
明け渡し前日に引越し業者にハウスクリーニングをお願いしました。
明け渡し当日に管理会社の立ち合いが有り、管理会社から
「部屋がとても綺麗だが、2,5万程度の
ハウスクリーニング代が必ずかかります」
と言われました。
契約書にハウスクリーニング代が必ずかかる旨が
何処にも記載されていないと説明すると、
「賃借人の都合で(掃除が)できないときは、賃借人の同意を得て、
賃借人の費用負担で賃貸人が残留物の処置、室内清掃等を行うことが出来る」
これに該当すると言われました。
この文章は、賃借人が掃除をする事は当然で、
更にハウスクリーニング代がかかるという意味だと説明されました。
約2.5万のハウスクリーニング代が必ずかかるという意味とは
理解し辛く、その内容は契約書の何処かと問い詰めると、
管理会社は激怒を始め、
「本当は国土交通省の決まりで新品に張り替えたカーペットを
使わせてやったのに、そのカーペット代も請求したいのに
俺の善意で請求してやっていないんだぞ!」
と、怒りをあらわにされました。

結局、
「明け渡し後、敷金を返済する為、1週間程度で
銀行の振込先を記載する書類を新居に送る」
と言われ、明け渡しを終えたのですが、未だにその書類が届きません。
管理会社の担当者が、入居時と全く違う態度になり、凄く恐怖を覚えます。

どうすれば宜しいのでしょう…。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年06月17日

おはようございます。
ご不安な御気持ちお察しいたします。

とても酷い管理会社ですね。

>>「賃借人の都合で(掃除が)できないときは、賃借人の同意を得て、
賃借人の費用負担で賃貸人が残留物の処置、室内清掃等を行うことが出来る」

ふざけてるんですかね?意味が全く分かりません。
応じる必要はありませんよ。あまりにもお粗末な文面だと思います。

こういった文面は確かに入居者が明日にでも引っ越ししなくてはいけなくなった
場合などどうしてもその場にいられないときに管理会社が代行出来るという文面です。
投稿者様はしっかり掃除してますし問題ないですよ。
その頼んだハウスクリーニングの明細などはお持ちですよね?
逆にこの文面があるので管理会社が困ると思いますよ。なんせ掃除してるんですから。

それと国交省がと吠えていますが、100%投稿者様には関係ございません。
請求なんて出来るはずありません。

もっともそうなことを言ってるようにして反論されないように怒ってるだけです。

強気に出て構いませんよ。
司法の話になれば間違いなく管理会社が負けますから、契約書の条文もありますしね。
痛いところを突かれてるので怒ってはぐらかせてるだけですから。
お粗末すぎます。

投稿者様のミスを申し上げますと、管理会社に一度うちでクリーニングをすると連絡入れて
たほうがベストでした。一応部屋のことは管理会社には話を通さなければなりません。
今後のために参考にしてください<(_ _)>

怖いとお感じなられるのであれば必ず第三者もつれて話し合いしてください。
じゃないと先方にうまいようにされてしまいますので・・・

頑張ってください。

No.2 by チェシャ さん 2010年06月18日

返信頂き誠にありがとうございます!
一人で悩んで居たので、安心しました。

ハウスクリーニングの明細は保管しています。
管理会社は、
「たとえ賃借人がハウスクリーニングをしても
配管の奥が汚れているから、それらを掃除する為に
必ずハウスクリーニング代は請求している」
と言っていました。

確かに私にも落度が有りました。
ハウスクリーニング実施の件を
実施前に管理会社に言うべきでした。
とても参考になります。 ありがとうございます。

先日、管理会社に\"敷金返却の振込先を記載する書類\"
について問合せました。
管理会社が忘れていたそうで、本日か明後日に
郵送にて届くそうです。
高額請求されるのではないか?とドキドキです。

No.3 by 街角の喫茶 さん 2010年06月19日

おはようございます。

>「たとえ賃借人がハウスクリーニングをしても
配管の奥が汚れているから、それらを掃除する為に
必ずハウスクリーニング代は請求している」

取れそうにないときは必ずこう言いますね・・・(笑)
程度が知れますね。
引っ越しのハウスクリーニングもお金払ってやってもらった
んですよね?であれば不動産が使うクリーニング屋も左程変わりません。

>管理会社が忘れていたそうで

忘れているなどもってのほかです。どんな請求がくるのか怖いですね。
毅然として頑張ってください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.