上の階の騒音について相談させて下さい。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>上の階の騒音について相談させて下さい。

上の階の騒音について相談させて下さい。

カテゴリ:

対不動産会社

埜乃 さん () コメント:3件 作成日:2010年02月12日


はじめまして。
現在賃貸、築10数年の鉄筋マンションの2階に住んでおります。
(1階は駐車スペースとエントランスで、2階からが住宅になってます)


今年に入り、上の階に新しい住人が引っ越してきたのですが
マナーの悪さと騒音に悩んでいます。


深夜3時などに、大きいエンジン音で車を出し入れ。
(駐車場契約してないのに、空いてるスペースに勝手に駐車や路駐)
※無断駐車は管理会社からの情報です。これは管理会社からも厳しく言ってるみたいなのですが
改善されてません。

扉の開閉音もそうですし
足音もかかとから歩いているのか「ドスドス」と地響きまでします。

そして何より困っているのが
24時間、時間関係なく怒鳴り声が聞こえる。というものです。

上の階はカップルで同棲しているようで
よく喧嘩する声が聞こえてきます。
あとは、電話相手に切れてたりもします。

内容がはっきり聞こえるくらいの大きな声で
夜中でも構わずなんです。

ほぼ毎日何かに対してずっと切れてますので、普通の人ではないと思いますし
直接言いにいくのは怖いです。


手紙も書いて入れましたし、管理会社に何度も連絡したのですが
一向に改善されません。

多少の生活音でしたら、こちらも我慢出来るのですが
こうもしょっちゅう怒鳴り声を聞かされていては、こちらの気も滅入ってしまいます。

上の階の人も色々事情があるのだからと言い聞かせて
神経質にならないようにと努めているのですが
怒鳴り声だけはやはり、聞いてていいものではありませんし
すごくストレスになります。


管理会社の方曰く
「強制退居の方向で話を進めます」との事だったのですが
それから何日も経ってますが進展は一切ありません。

もうこの件で4.5回電話してるものですから
最近管理会社の方の対応もあまり良くないです。

これは、本当に出来るものなのでしょうか?
それとも、気休めに言っただけの可能性もありますでしょうか?

「強制退居」という管理会社の方から聞いたこの一言を今でも信じてしまっていますが
やはり、本当に出来るものなのか不安もあります。


金銭的な事情が一番なのですが、今住んでる家が好きですし
非常識な人の為に使うお金はないと思ってますので
いずれ引越しはするでしょうが、数年はまずないと思います。

ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年02月15日

おはようございます。
お気持ちお察し致します。
騒音問題はとても難しい問題かと思います。

結論から申し上げると騒音での強制退去というものは難しいと思われます。
なので管理会社も連絡をくれないのではないのでしょうか?
お話を聞く限りその方はとても感情の起伏が激しそうですので管理会社も
戸惑っている可能性はありますね・・・

やはり引っ越しが一番なのでしょうが金銭的面もあり難しいですよね。
また管理会社からの引っ越し代の請求も出来ないかと思われます。
周りの住人の方はどうなのでしょうか?
周りの住人もそのように迷惑と感じているのなら、不満に思っている人が複数になり
管理会社も本格的に動かなくてはならないかと思います。

黙っていても管理会社は動いてくれません。
高いお家賃を支払ってるのですから負けずに頑張ってください。

No.2 by 埜乃 さん 2010年02月15日


>街角の喫茶様


返信ありがとうございます。
聞いてくださるだけでも、精神的に少し楽になりました。

他の住人さんに関してなのですが
私の部屋は角部屋で、隣との間に階段・ベランダがあり
壁越しではないので音はほとんど聞こえないんです。
(実際に、管理会社に苦情を言っているのは自分の所だけとの事です)

望みは騒音主の上の階の方なのですが、一度直接家に行ってみたのですが
不在でした。(住んではいるようでした)
もし、この方も五月蝿いと思っていたら少しはまた動きがありそうな気がします。

街角の喫茶様が仰るように、こちらが動かないと何も変わりませんよね。


いきなり知らない人に直接来られるのも、
このご時世ですから不安もあるでしょうし
一度4階の方に手紙を書いてみようと思います。


管理会社には、電話で何を言っても
「こちらから直接言ってるんですけどねぇーそんなうるさいんですか?」としか
返事を頂けず話も進まないので、ホームページからこちらの気持ちを全てメールにして送りました。

めげずに、出来る事はやっていきたいと思います。


貴重なご意見、本当に本当にありがとうございました。

No.3 by 街角の喫茶 さん 2010年02月15日

そうですか。
管理会社の対応そのようなものでしたか。
誠意がみれませんね・・・嘆かわしいことです。

>「こちらから直接言ってるんですけどねぇーそんなうるさいんですか?」

これも酷いものですね。管理会社の質が伺えますね。
こうまでおっしゃるのですから、昼夜問わずいらっしゃる様にお願いしてみたら
どうでしょうか?こういった方々では『営業時間外なので無理ですね』っと
おっしゃるような気はしますが・・・
良心的なところであれば確認で来ていただけるところもあります。

メールを送ったとおっしゃいましたが管理会社は大手の不動産関係とかではないですか?
グループがあるようであれば本社に苦情メールなどしたりすると、
逆に即対応してくれたりしますよ。
頑張ってください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.