二重請求?(敷金について) | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>二重請求?(敷金について)

二重請求?(敷金について)

カテゴリ:

退去/敷金/賃貸契約

千夜 さん () コメント:3件 作成日:2010年01月26日

自分は都内の大学生で、来月末に現在の部屋を解約して引っ越しをします。

それに関する事なのですが、解約を大家さんに申し出た際に渡された退室手続きの書面に、鍵交換代として敷金から15000円差し引かれる事が記載してありました。
しかし、現在の部屋に入居した際に、仲介の不動産会社からは「鍵は交換済み」と言われていたにも関わらず、大家から鍵交換代として7000円請求されて支払っているのです(おかしいなとは思ったのですが)。
そのことを親にも確認を取り、大家さんに「鍵代は入居時に支払っている、おかしいのではないか」と言いに行ったところ、大家は「入居時に鍵代は請求していない」の一点張り。
契約書で確認しようにも、退室手続きの書面を渡される前に契約書の返還を求められ、大家に渡してしまった後でしたので見ることができません。

自分は1度契約を更新しており、契約書は入居時に不動産会社から発行されたものと、その更新時に大家さんから新しく渡されたものと2種類所持しており、その両方とも大家さんに返還しました。
その契約書を確認させてほしいと言ったところ、後者の、大家さんが作成した新しい契約書についてはこちらに渡す素振りを見せたのですが、前者の、不動産会社からの契約書を渡してほしいと言ったところ大家の態度が急変。
いきなり、「もう話しても無駄」「勘弁してくれ」を連発し、「そもそも新しい契約書を渡した時点で過去のものは無効」だと言われ、その後もしばらく粘ったのですが、結局、契約書を渡して貰えないまま締め出されてしまいました。

契約書については、入居に関する書類をまとめて入れていたファイルごとほとんど奪い取るように大家さんに持ち去られてしまったため、もしかするとあの中に鍵代などの領収書も紛れていたかもしれません。
安易に契約書を先に返還してしまった事を悔やんでいますが、「払った」と云う証拠が無い以上はおとなしく鍵の交換代を差し引かれるしか無いのでしょうか?

乱文・長文になりましたが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by あるところの大家 さん 2010年01月27日

こんにちは
退去時に契約書を返還させるなどというお話は聞いたことがありません。
まだ退去してないのなら、断固として契約書の返還を求めて確認しましょう。大家は契約書を回収する権利などないのですよ。
それに千夜さんは、もう成人していますね。そんなことではいけませんよ。世間は生き馬の目を抜くような
ところもあります。そんな態度ではこれからの人生なめられて虐げられてしまいます。
鍵交換の領収書等もきちんと保管すべきです。契約期間中の様々な請求書領収書などは保管してあたりまえ。ねんねの子供じゃないですよね。
確かに言った言わない。払った払ってないというのであれば、払ったという証拠を示していくしかないのです。
過ぎたことを言っても始まりません。退去していないというのであれば、これからは戻るべき敷金の額でも問題が生じるおそれがあります。
千夜さんのお考えのとおり、もし邪な考え方をするような大家ならば、いろいろと難癖をつけて敷金をむしり取ろうとするはずです。
支払うべき金、支払わなくてもよい金はきちんとご自分で交渉しましょう。民法賃貸借は勉強してますか?
人と争いたくない。自分が損をしても穏便にしておきたいというのであれば、それも結構ですが、そうでないのなら
自分はこう思う。それはおかしい。というのはきちんと主張するべきです。

No.2 by 街角の喫茶 さん 2010年01月27日

おはようございます。
大変な思いをなさっていますね。
投稿者様の書き込みを信じて書き込みします。

まず契約書は返してもらいましょう。
本来賃貸人、賃借人の双方に契約書を保持が基本です。

退去しようがしまいが契約書を返還などというものはないと思います。
契約書の他にも書面で重要事項説明書というものを入居の際に説明されたかとは
思うのですが、その書類も返還したのでしょうか?確認して下さい。

どうしても大家が返還をしぶるようであれば仲介会社に相談してみましょう。
恐らく投稿者様の契約書の複写があると思います。
大家さんに契約書を一度戻したところ返還していただけないっと話してみたらどうでしょう?
仲介会社も賃貸人、賃借人双方保持する義務があるということを知っているはずです。

>そもそも新しい契約書を渡した時点で過去のものは無効

これもおかしいですね
確かに最初の契約書は効力はなくなるかも知れませんが、前回の契約を活かして
再度契約の更新をするものです。変更点があれば説明義務もありますしね。
十分ご注意ください。

No.3 by 元管理会社 さん 2010年01月31日

入居時のカギ交換は

仲介会社が勝手にやったもので
大家さんにことわっていなかったのでは?

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.