不動産管理会社から退去命令されました。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>不動産管理会社から退去命令されました。

不動産管理会社から退去命令されました。

カテゴリ:

敷金/賃貸契約

誠 さん () コメント:4件 作成日:2010年01月14日

こんにちは。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。
昨年夫婦二人でマンションの1階に引っ越してきました。
2階の家族の足音や子供の騒ぐ音に悩まされ不眠などの症状がでて神経質になっていました。
我慢できないため不動産管理会社に騒音について相談しました。
そしたら足音が逆にうるさくなり自ら苦情を言いにいきました。
あまりにもうるさく限界だったため怒り口調で2階の住人に注意しに行きました。
注意しにいったら、『生活音だからしょうがない!』といわれたため、私も正直大人げないですが私はカチンときてしまい怒鳴りつけてしまいました。
そしたら、警察を呼ばれました。
2階の住人の話では、『怒り方に恐怖を感じた』との言い分で警察を呼んだとのことでした。
私は恐怖を感じさせる言葉や内容を言っていません。私は、『生活音がでるのはある程度はわかる。だからこのままでは私も辛いから妥協点をお互いに探さないか?』と相手側に伝えました。
それに対しての答えも『生活音だからしょうがない』と言われました。
警察の方には、『事件性はないし、あなたも冷静に伝えないといけないと思うし、相手側は一言謝ってくれればあなたもそんなに怒ることもなかったのにね』と言われ喧嘩両成敗的な判断をされました。
その後、不動産管理会社から『数か月の間に退去してください』といわれました。
その理由としては、
?警察を呼ばれたことにより住人が不安がっている。
?警察をよばれたことにより自治会が不安がっている。
?あなたはこのマンションでの生活音でストレスが貯まるのであれば退去するしかない。
以上のことを言われました。

前科もなく、警察は呼ばれましたが危害を加える内容や発言は一切していなく、ただ単に静かな生活を求めているだけで、不動産管理会社の一方的な強制退去命令を飲まなければならないのでしょうか?
私も冷静に注意できなかったことに対しては間違った行為であるのは今後反省と直していかなければならない私の課題までは理解できるのですが・・・退去命令まで従わなければならないことに対しては不服に思っています。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by あお さん 2010年01月15日

 退去命令に従う事は無いと思いますが、
先入観の無い別の担当者と改めて上階の
入居者と話し合いの場を設けてみては
如何ですか?

No.2 by 街角の喫茶 さん 2010年01月15日


こんにちわ
わたしも退去勧告には応じなくても構わないとは思います。
ただ我慢できなくなってしまう気持ちもわかりますが
苦情言いに行くのも単独ではまずかったかもしれませんね。
やはり管理会社も交えての話し合いが必要だったかもしれません。
そうしない限り怠慢な管理会社であれば電話一本で『注意しました』で終わりますので。
管理会社に相談した際に管理会社側からその後の経過などはなかったのでしょうか?
そのまま数日も放置しているのなら管理会社も責任あるのでは?
音はとても個人差もあるかと思います。
古い方法ですがもし話し合う機会があるのであれば、その前に
管理会社の方に家にいらっしゃってもらってどれくらいの音が
出ているのか聞いてもらうのも手ですね。
第3者からの視点は大事かと思います。
まあ自らのことを生活音なんだからっていう入居者みたいなので
理解していただけるかは不明ですが。

No.3 by さん 2010年01月16日

貴重なご意見ありがとうございました。
少し気持ちが安心しました。
一人で考えていたのでつらい気持ちの毎日でした。
皆様からアドバイスがいただけ胸の苦しさがとれました。

不動産管理会社には、
?今後はうるさかったら2階の住人に対して冷静に注意していく、若しくは、不動産管理会社に電話を入れて第3者(不動産管理会社)に注意してもらう
?『退居命令』については、『自分にも生活があるので退居するかしないかは検討する』
上記のことを伝えました。

不動産管理会社は、あくまでも『退居』を前提に話してくるのでつらいですが、前回学んだことを忘れずに冷静に話し合っていこうと考えています。

No.4 by 黒べえ さん 2010年01月18日

まあ、騒音ってのは出すほうの問題とお考えでしょうが、結局は受けるほうの問題が大きいのです。
で、判断となれば、大多数の人が受忍限度を超えると判断できる程度の音かどうかが、生活音と判断できるかどうかという問題になります。

話し合うのは自由ですが、あなたが過敏になってる、相手も著しく社会常識を逸脱してる音でないなら、あなたが自己癒合で引っ越すのが、もっとも簡単な解決法だし、逆に言えばそれしかないということになります。
そもそも、音がよほど異常で、管理会社が長期にわたって改善要求しても改善しないということでない限り、強制退去を求めることは不可能です。だったら、あなたが出て行くのが一番簡単。勝った負けたではなく、平穏を求めるならそれしかないのが現実です。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.